東海ひよこ倶楽部活動日記

Welcome to 東海ひよこ倶楽部【公式】Blog

【三重ブロック企画】松坂鶏焼肉を食べに行こうツーリングが開催されました♪

2017-02-15 | 活動日記

    
TOKAI HIYOKO CLUB 
OFFICIAL ACTIVITY DIARY

2017年の今年...。
東海ひよこ倶楽部はツーリング企画を
毎月第2週末に開催すると定め、
ツーリング企画を定例化することにしました。
その記念すべき第1回定例ツーリングが
【三重ブロック企画】として開催されました♪

企画:こじろう(三重ブロックリーダー)
主催:東海ひよこ倶楽部
参加人数:6名
文:ヨッシー

2月12日(日)am8:00-
静岡ブロックのMemberと
集合場所の道の駅「津かわげ」に向かうため、
国道23号線は「オートレストラン長島」で合流♪

前日の冷え込みで
「オートレストラン長島」へ向かう路面(特に裏道)は
真っ白で凍結してました...マヂ(゚∀゚;)Dё
急なアクセルやブレーキでスリップ=転倒とならぬように...
慎重に慎重と呟きながらの走行。
オートレストラン長島駐車場の芝も薄らと
雪化粧している場所も(笑)


am9:10-
国道23号線で鈴鹿を抜け国道306号線に流れると、
道の駅「津かわげ」に到着です♪
道の駅「津かわげ」は、
国道23号線(中勢バイパス)と国道306号線の交差点付近に
昨年(2016年)4月にOpenしたばかりの道の駅なのです。
中勢バイパスに接続された道の駅は
松坂・伊勢方面へのアクセスも便利ということもあり、
今回の集合場所に選ばれました♪オッケー☆⌒c(´∀`)ノ

【中勢バイパス】
三重県(中部)の鈴鹿市から、
県庁所在地 の津市中心部を迂回して
松阪市へ至る国道23号の渋滞緩和等を目的とした
バイパスの名称です。
※道の駅「津かわげ」:http://www.tsukawage.com/

am9:30-(集合時間)
1名が自宅前道路の凍結でやむなく欠席となりましたが、
松坂鶏焼肉へ向けGO♪となるハズが...。
静岡ブロックのMemberが、
所有するDUCATI「ポールスマート」のOwner'sClubの
全国ミーティングで使用するお宿の選定に、
松坂鶏焼肉を食べてから鳥羽まで行くというので、
参加者全員での協議の結果。
鳥羽の方が「ツーリング的には絶対面白いよね♪」という単純なノリで、
企画を大幅変更し
お宿選定にお付き合いすることとなりました(笑)

国道23号線は中勢バイパス==南勢バイパスとバイパスを繋ぎ、
am10:10-
伊勢市は「へんば餅(本店)」さんに到着♪


【へんば餅(本店)】
へんばや商店本店がある伊勢市小俣町は
伊勢志摩の入り口の町、
清流「宮川」を挟んで伊勢と接し、

旧参宮街道に沿いながら伊勢参宮街道の
最終宿場町として知られています。
当地は、
古くから伊勢神宮とのかかわりが非常に深く、
今から約1200年前には伊勢神宮領として
離宮院がおかれ、
伊勢地域の政治・文化・交通の中心地であったと考えられています。


注文してほどなくすると
「へんば餅」(1皿/160円)が運ばれてきました♪
ひと口頬張ると...
両面に焼き色がついたお餅は香ばしく、
口溶けのよいこし餡のまろやかな甘みが広がる
良質な生菓子に心がホッとできます♪
また「へんば餅」に添えられた
「温かいお茶」が冷えた身体に染みわたりました♪

【へんば餅】
今を去る二百余年前「安永四年(1775年)」に
参宮街道「宮川」のほとりに茶店を設け餅を商い初めました。
当時駕籠や三宝荒神(馬上に三つの鞍を置いたもの)で
参宮する人達がこの店に憩われて、
ここから馬を返し参宮されたことから
何時しかこの菓子は、
「へんば(返馬)餅」と名付けられ今日に及びました。
当時の馬を返していた場所と現在の店舗の位置は一致しない。

「赤福」「二軒茶屋餅」もよいが...
伊勢に参られた際には
へんば餅(本店)で歴史ある伊勢の食文化を
落ち着いた店内で是非ご賞味下さい♪


※へんば餅:http://henbaya.jp/

へんば餅を後にし、
南勢バイパスを南下し県道37号線から鳥羽市内を抜け
県道750号線に入り少し進むと、
「Rider'sCaffee&RestHous・ROUTE750」さんに到着です♪


am12:20-
洒落た内装のルート750さん♪なのですが、
駐車してある仲間達のMachineが見える位置で
食事ができることが堪りません(笑)


仲間達が注文したメニューを
一部ご紹介しちゃいましょう♪

<大海老フライドック>

<大海老フライカレー>
やはり愛知は『海老フリャ~♪』ですか(笑)と
静岡ブロックの仲間にひやかされましたが、
ツーリングの昼食はインパクトが大切でしょインパクトがさ♪

アクセス良好♪
ライダーズカフェ・ルート750さんは
鳥羽へのツーリングの際にはオススメのカフェです♪
※ルート750:http://route750.com/

県道750号線から県道128号線へ分岐すると、
パールロードシーサイドライン(県道128号線鳥羽阿児線)に入ります♪
無菌牡蠣で全国的に有名な浦村(うらむら)を抜けながら、
クネクネとしたワインディングと絶景を同時に臨むことのできる
この地方屈指の絶景ロードです。
途中「鳥羽展望台」に立ち寄り♪


太平洋が一望できる鳥羽展望台からは
『渥美半島・神島・安乗岬・大王崎』が眺望でき、
天候次第で富士山や日本アルプスまで見通せるほか、
観光施設「食国蔵王」で御食事処や売店(お土産)を楽しめる
複合施設となっています♪

<レストラン/VistaMare -ヴィスタ・マーレ->

<鳥羽一郎・山川豊「兄弟酒」歌碑>
鳥羽展望台は
パールロードシーサイドラインの丁度中間地点、
ドライブの疲れを太平洋の絶景で癒やして下さい♪

※パールロード鳥羽展望台:http://www.toba-tenboudai.co.jp/

ここから
静岡ブロックのMemberのお付き合い♪
お宿の視察ツーリングです(笑)


ツーリング時に選ぶお宿の条件は様々ありますが、
ある意味で重要視する項目は皆同じだと思います。
1、防犯性(二輪車はコレは最重要)
2、屋根付きの駐車場(雨の凌げる場所)
3、オートバイに理解のある(偏見のない)お宿であること。
4、ある程度は夜遅くまで騒げること。
等々があるのでしょう。
お値段(宿泊費)も重要ですが、
この条件を満たすお宿がなかなか見付からないので苦労します。
数件のお宿を視察し...。
ある海岸にMachineをとめました♪

絶景♪
白い砂浜に青い空と碧い海...ここは三重県なの?と
疑いたくなるような場所。
仲間達のMachineを並べ撮影となりました♪
アレコレと撮影の構図を思案中(笑)

Machineを並び終え
最終確認(笑)
並びは大丈夫だろうか?

『はい!チーズ♪』
やはり冬の海は海水も澄んでいてとても美しいですね♪
寒い季節のツーリングは、
辛いことも多いのですが、
空気も景色も澄んでいることが多いので、
出会えるものが温かい時期とは違い
走る度に違う感動が味わえるものです♪
冬期でもオートバイで走れることに感謝m(_ _)m

DUCATI「ポールスマート」Owner'sClubの皆さん♪が
「全国ミーティング」を楽しまれることを心より願っています。

パールロードシーサイドラインを抜け、
県道16号線で五ヶ所湾に当たり国道260号線に入り
しばらく行くとサニーロード(県道169号)へ折れます。
pm4:00-頃
『わらしべ』さんに到着♪
世界初のモンドセレクション金賞受賞の
「たい焼き」をいただきます♪


拘り抜いた「たい焼き」は
『生地』=三重県産小麦/あやひかりを100%使用。
『つぶあん』=北海道産小豆・てんさい糖を100%使用。
主原料国産100%というもの。


【わらしべのたい焼き】
『生地、国産100%』
わらしべのたいやきは、生地に特徴があります。
外はパリッ、中はモチッ。
時間が経ってもふんわり柔らかい。
この食感は三重県産小麦「あやひかり」の特性でもあるのですが、
わらしべでは更に小麦の「挽き方・研ぎ方」にこだわって、
独自の美味しさを創り上げます。
単一品種の「あやひかり」を何十種類にも挽き分けて、
食感や成分の異なる部位をブレンドして味を決定します。
『あん、国産100%』
小豆は、
選りすぐりの十勝地方を中心とした北海道産の小豆を100%。
そして、
つぶあん原材料の半分以上を占める砂糖は
北海道産てんさい糖を使用しています。
てんさい糖は、
まろやかな甘味だけでなく、
オリゴ糖やミネラルを豊富に含むので
血糖値の上昇が緩やかになり、
インスリンの分泌が抑えられるのなど、
身体に優しい食材であるのも大きな特徴です。
『たいやき、国産100%』
国産100%の生地と、
国産100%のつぶあんから、
「国産100%のたい焼き」ができました。
こだわったのは、
「やさしいおいしさ」なのです。
-わらしべHPより-
三重県・愛知県に13店舗を展開する「たい焼き/わらしべ」さん。
美味しいたい焼きは数あれど...
健康志向をプラスしても尚美味いを
追求されているスイーツ♪は少ないもの。
わらしべさんのたい焼き、
是非ご賞味下さい♪
※わらしべ:http://taiyaki-warashibe.com/index.html

pm4:45-
わらしべさんで一次解散し、
高速組と国道組で別れます。
国道組は県道を北上して国道23号線(南勢・中勢バイパス)を使い、
集合場所の道の駅「津かわげ」まで戻り。
この日のツーリングを終えました♪

松坂鶏焼肉は次回へ持ち越しとなりましたが、
早朝に路面凍結をしていた割には
三重ブロックリーダーの素晴らしい判断で、
充実したツーリングが出来ました♪
帰路の国道23号線の気温は3℃...。
寒い中でもそれなりの対策をして走れば楽しいものですよ♪
ただ...
アチラコチラに撒かれた
路面凍結防止剤は車体が錆びるのでいただけませんが(汗)

東海ひよこ倶楽部では
現在、倶楽部員を募集中です♪
私たち東海ひよこ倶楽部のメンバーと一緒に
ツーリングを楽しみませんか?
参加希望の方は
東海ひよこ倶楽部HPカテゴリー
入会希望&お試し参加希望に必要事項をご記入いただき
ご連絡いただきますようお願いいたします。
東海ひよこ倶楽部員一同
心より貴方の参加をお待ちしております♪
※東海ひよこ倶楽部HP:http://tokaihiyoko.ikidane.com/

東海ひよこ倶楽部は走る事で日本を応援しています

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう(^o^) (こじろう)
2017-02-16 23:16:02
ブログアップありがとうございます♪

前日の天気予報と釣り師としての経験から幹線道路、四日市以南は凍結はないと判断しました(^^)v
でも凍結で断念された方も居たので判断が難しい日でした。

走り出したら伊勢志摩方面はお天気も良く気持ち良く走れたかな♪
特に千鳥が浜は綺麗でしたね。

鳥焼肉はまたリベンジしましょう(* ̄∇ ̄)ノ
天気最高でしたね♪ (イトー)
2017-02-16 23:42:01
予想以上に良い天気になり、へんば餅も本店で食べて、充実のツーリングになりましたね。冬季のシーサイドツーリングを満喫できました( ´ ▽ ` )ノ
絶景♪ (ちかぞー)
2017-02-18 20:27:24
ブログupお疲れ様です。
当日は雪の心配をしていましたが無事に
開催出来て良かったですね。
バイクと絶景、本当に羨ましかったぁ(≧∀≦)
次回は写真じゃなく自分の目で見るぞp(^_^)q
Re:こじろうさんへ (ヨッシー)
2017-02-18 21:33:30
コメントありがとうございます♪

釣り師としての判断(決断)は素晴らしかったと思います♪
まぁ、出発時の自宅前と長島の裏道は最悪の凍結でしたけど...(笑)

心配していた寒さもあまり感じずに
良いツーリングができました♪
松坂鶏焼肉は残念でしたが、三重企画でリベンジよろしく♪

企画&先導ありがとうございました♪
とーっても走りやすかったですよ(^^)OK♪
Re:イトーさんへ (ヨッシー)
2017-02-18 21:37:30
コメントありがとうございます♪

天候が回復して良かったですねぇ♪
きっと企画者のこじろうさんは
ドキドキ・ハラハラされたでしょうね(笑)

へんば餅♪美味しかったですねぇ♪
驚くことにへんば餅は初体験でした(^^ゞ
伊勢路を走るときはまた行きたいと思っています。

鳥羽(パールロード)は冬でも楽しめる
絶景ロードですね♪

セローで激走...
お疲れ様でしたm(_ _)m
Ninja900早くModify完成するといいですね♪
Re:ちかぞーさんへ (ヨッシー)
2017-02-18 21:43:22
コメントありがとうございます♪

いつもご愛読ありがとう♪
前日が雪で心配していましたが、
こじろうさんの判断で楽しいツーリングとなりました♪
流石はブロックリーダーですね(^^)

そろそろ復帰でしょうか?
ダエグは各部の調整&グリスアップを済ませ
最高の状態に仕上がっていますのでいつでも発進OKです♪

ご一緒できる機会を
楽しみにしています♪
3月定例は我等愛知ブロックの企画なので、
なんとか参加していただけるといいのですが...。
期待しています。(無理はしないで下さいね)

良いツーリングとなりましたね! (こころ)
2017-02-21 06:12:05
凍結が心配でしたが、ブロック長の判断で良いツーリングとなったようで良かったですね。
寒さならではの素晴らしい清みきった青い海、見たかったです。
当日のブロック長初め、皆で行き先変更を検討するのも、ワクワクしますね。
今回は残念ながら参加できませんでしたが、何が起こるかわからない、ひよこ倶楽部ツーリングに、また参加させて頂きたいと思います。
Re:こころさんへ (ヨッシー)
2017-02-22 12:00:02
コメントありがとうございます♪

こころさんもご存じの
伊勢湾岸道から降りた裏道は
ところどころ凍結していて...大変でした(^^ゞ

仰る通りで、
冬の海は綺麗ですねぇ♪
皆で『うわぁ~綺麗♪』と大騒ぎでした(笑)

じっ玉さんやこころさんが立寄る
『たい焼き屋さん』も念願叶っていけました♪
ずっと羨ましく思っていましたから...(笑)

またご一緒できる機会を
楽しみにしていますね♪

コメントを投稿