シルバーな日々

シルバーな日々を思うがままに、あるがままに・・・

5月尽

2012-05-31 17:11:34 | Weblog
 今日で皐月5月も終わります。5月を振り返ってみると・・・つい先日、新藤兼人監督、吉田秀和評論家両巨匠が亡くなられました。戦前をご存じの方は非常に少なくなりましたが、戦前をご存じの数少ない方でした。ご冥福をお祈りします。
 私的には東京での同窓会が記憶に残ります。東京で1週間滞在したのですが人の多さは当然と思っていたのですが、やはり・・いざ長期間生活するとなると二の足を踏みます。期間限定数カ月東京に住むのは何とか過ごせますが、一生となるとごめん被りたいですね。
 でも首都圏の人達はよく歩きます。歩く速度も早く追い越されて行きます。彼らは住めば都、それなりに煩雑さを楽しんでいるようです。エスカレーターが動いているその上を駆け足気味で上り、下りしています。電車では(ラッシュの電車には乗りません)半数近くがスマホとにらめっこしています。生活の中の動に静を見出しているのでしょう。
 徳島へ帰って、雑木雑草が伸び放題になっているのを何とか三分の二までかたづけました。「ゆすら梅」がたくさん実をつけました。年寄り夫妻ですからそんなに食べないので木になったままで小鳥の餌になればと・・・でも採る時に一つ一つの実が私も採ってね。と云ってるようでした。  下図収穫した「ゆすら梅」

               木にたくさんなっている状態です。
               

NHK巡回展

2012-05-30 20:03:47 | Weblog
 NHK徳島放送局で大河ドラマ「平清盛」の巡回展が行われています。色々興味深い展示もありました。
                正面玄関に出されていたもの
               
清盛(松山ケンイチ)が着けていた衣装

          ガラス越しに見る写真が変化わっていくもの
          
    反射がひどく判別できません。こんな表示板が多く掲示されているとの事例です。
    
後で気が付いたのですが平清盛HPを見た方がよく理解できます。

定期診察

2012-05-29 18:19:58 | Weblog
 午前中内科で2か月毎の定期診察を受ける。血液検査の結果は特に異常はなく、現時点では特に問題は見受けられないが、太り過ぎを注意するようにとの所見でした。午後から整形外科へ東京で相当歩いたのですが特に悪化した傾向はなかったので、薬が合っているようですと。ここでも体重を減らしたら足腰にはよい効果が出るので頑張ってくださいとのこと。
 東京観光  展示場見学 在京中に下記の展示を見学しましたがボストン美術展は雨にたたられた見学でした。
上野の東京国立博物館平成館「ボストン美術展」、国立新美術館の「セザンヌ展」「都心より離れた岡本太郎記念館」やはり圧巻出色は「ボストン美術展」でした、雨の中でしたが観客の多さにもびっくり、押すな押すなの盛況で残念ながら展示品を十分に見る状態ではありませんでした。異端の奇才と云われる曽我蕭白の雲竜図(屏風)下図は迫力満点


ボストン美術展リンクします。
 米国がどさくさに紛れて美術品を持ち帰ったわけではなく購入したのですから特に問題はないと思いますが、国内に保存されていると国宝級の価値があるとかボストン美術館の審美眼の高さ、美術、文化に対する考え方には感心させられました。

女流美術展

2012-05-28 20:03:25 | Weblog
 阿波銀ホールで女流美術展を拝見しました。ワイフの知人、私の知人も出展されていました。感心するのは皆さん、主婦の立場で時間の余裕を見つけて素晴らしい趣味を持って活躍、楽しんでいることです。我が身を省みて何も趣味を持たない自分が恥ずかしい思いをしました。下図3点は展示されていた作品(日本画)です。

            
     
東京観光橋づくし
            レインボーブリッジです。
            
 最近できたゲートブリッジ。恐竜が向かい合っている形をしているので別名恐竜橋と云われています。

アクアライン、渋滞のため海ほたるには寄らず通り過ぎました。橋の部分よりトンネルに入る部分です。

ケアレスミス

2012-05-27 20:25:33 | Weblog
 また高齢者特有のミスを・・市立図書館で図書を返却した後、知人が展示会に出展しているとの情報で、実際に展示会に行ってみると違った展示会です。また日程の確認ミスだろう。最近はよくあることと帰って確認してみると阿波銀プラザと阿波銀ホールとの間違いでした。単なるケアレスミスでは済まされないミスです。
 東京滞在中の見物「靖国神社」について、今更靖国神社なんてアナクロニズムではありません。私達世代にはお国のために戦死した英霊をお参りすることは国を守ってくれたお礼の意味もあります。本殿で頭を下げて敬虔な祈りを捧げました。
付属の遊就館も見学しましたが、英霊の写真も展示されており、徳島県で岡久兵士の写真が展示されていました。我が家とは関係はありませんがびっくりしました。
正門から本殿までは相当距離があります。正門前より本殿に向かって大村益次郎の銅像が微かに見えます。

               下図、日本軍隊を初めてシステム的に作り上げた幕末の偉人、大村益次郎の銅像です。
               
本殿前の鳥居の前から・・・

同窓会

2012-05-26 20:33:24 | Weblog
 今回の同窓会は5/22関東地区で行われました。丁度スカイツリー開業の日と同じ日になったのですが同窓会は昨年11月には日程を確定していたのでスカイツリーの開業の日が私達の同窓会に偶然遇ったのかも・・・
 卒業時は35名で5名の方が物故者になられ、病気、日程的に無理で参加できない方もおられ、今回参加者は18名でした。今までの同窓会では参加者数は最小で残念でしたか積もる話に時間を忘れ、楽しい時を過ごしました。関東地区の5人衆が色々準備もしてもらって、翌日は隅田川クルーズで両岸の有名な建物、その他も見物でき、スカイツリーの遠景も見られました。スカイツリー開業の日ですからスカイツリーの入場券を確保できないか、5人衆の奥さんまで動員してもらってインターネットでの申し込みを試みたのですが、駄目だったそうです。本当にお世話になりました。
 次回は関西地区で全員が元気で顔を合わせられるよう2年後にということで話はまとまりました。でもそれまで皆さんがお元気で出席できるか、私も持病があり、どうなるかは神様に委ねることにしましょう。私と同様、膝の悪い方が1名おられましたが、2名共最後まで付き合うことができました。浜松町の駅で次回の再開を約束して解散しました。
 私は息子の家でしばらく都内を散策しましたが、腰の具合がそんなに悪くならなかったのは幸いでした。
     下図は浅草寺本堂です。修学旅行生も含めて人出の多さは格別です。

          隅田川河畔から見たスカイツリーです。好天の恵まれました。
          
 

花は咲く

2012-05-18 16:19:09 | Weblog
 今日は完全に初夏の風情で、薄着で庭の草取り、移植を行いました。しばらくブログをお休みします。
 庭の草花の水やりが気になりますが、路地に植えているものは大丈夫だし、鉢、プランターの花は枯れても心配するような花はなく、出来得る限り水のたまる受けものを敷き、水を満杯にしました。知人も水やりに来てくれるそうです。
          名も無きというより名も知らぬ雑草の花です。毎年季節を違わず咲きます。
          
NHKの東北大震災復興プロジェクトのテーマソングです。花は必ず咲きます。多くの人が歌っていますが、名前の分かる方は2割程度しかいません。花は咲くプロジェクト/「花は咲く」ミュージックビデオダイジェスト
     
季節が来れば花は咲きますが、花は咲くの前にも素敵な歌詞が・・1コーラスだけ
花は咲くプロジェクト/「花は咲く」★ NaNa - Cover&Rearrange

交流戦

2012-05-17 17:58:38 | Weblog
 今年も日本生命セ・パ交流戦が始まりました。例年実力のパに対して人気のセで対抗しているのですが、昨今パの方の人気が上回っているのでは??
 交流戦初日だけの結果はパの4勝2敗でスタートしました。パの投手陣がMLB、セリーグへの移籍でセにも十分つけいる余地はあります。交流戦での個人成績表彰も選手には励みになるでしょう。
 大相撲は稀勢の里が敗れて2敗となり、星の差が一つなりました。まだ初優勝の可能性は高いのですが、どうなることやら・・

シルバー大学徳島校OB会総会

2012-05-16 17:55:20 | Weblog
 今日は午前、午後とシルバー大学徳島校OB会の総会でした。午前中が総会で来賓として飯泉知事も来られてあいさつをされました。高齢化社会での徳島県の政策についてお話がありましたが、私たちも十分注視していかなければいけないでしょう。
総会の後で恒例の芸能発表会があり、ベテランの方の素晴らしい発表の中でフラダンスも3チームが発表されました。              

氷山の崩壊

2012-05-15 18:39:40 | Weblog
 今朝の「世界が注目ネット動画」では南極の氷山見物で氷山が崩壊というか爆発みたいな現象で氷片が近くまで飛び散ってきた映像が紹介されていました。下図 Exploding iceberg in Antarctica!
          
 午後から整形へ定期診断を受ける。少し症状は改善してきたいるが、1年以上長く左足腰の不調が続いていたので慎重に見極めなければ・・・大相撲夏場所、横綱白鳳が既に4敗になり、優勝は望むべくもありません。休場するか、しないか。今までの横綱であれば当然休場でしょう。でも今日は鶴龍に勝ち、どうにか落ち着いてきたようです。