シルバーな日々

シルバーな日々を思うがままに、あるがままに・・・

OGB会

2010-03-31 17:37:48 | Weblog
 或るクラブの「OGB会」というのはOG会とOB会を併せたものです。でも通称「おじい、おばあの会」で通用します。毎年2~3回集まっているのですが、毎年メンバーが変わります。今年になり、病気で欠席の方、連絡の取れない方もおられます。
 例年通り中央公園で花見、それから「カラオケ」の定番コースでお互いに健康で次の機会まで・・・でお開きになりました。
 少し早く着いたので城山に登り、頂上広場の桜も見てきました。9分咲き~満開でした。城山に登るのも数カ月ぶりで途中で2回休みをとり、ゆっくりとどうにか登りきりました。
 再見と 語る桜や 去年今年 
 再見とは人に対するもので木に再見はないのでしょうね?来年は桜に再開できるかなあ?

マイ・ラグジュアリー・ナイト

2010-03-30 17:45:53 | Weblog
 今日はあるクラブの花見の予定と記憶しており、寒くてやめにしようと友人に電話すると花見は明日の由、私にはよく起こることですがやはり認知症寸前です。明日は天候が心配 
 約30年前、かっこいいマツダコスモクーペのCMで歌われた曲 歌手しばたはつみさんの代表曲で素晴らしい歌唱力に当時は魅了されたことを記憶しています。you tube検索で出てきました。しばたはつみさんは27日朝、急性心筋梗塞でお亡くなりになられた由。57歳早すぎますね。ご冥福をお祈りします。
しばたはつみ  マイ・ラグジュアリー・ナイト

 腰の坐骨神経痛の回復具合を確認するため二軒屋観潮院→忌部神社→ふれあい小屋→神武天皇前花見桟敷→春日神社→ロープウェー前→新町小学校→瑞巌寺→八幡神社→金毘羅さんと花見をして帰宅 願成寺の名桜は7分咲き、その他は8分から満開、寒さが続きますが桜は待ってくれないようです。私が見た感じでは瑞巌寺の桜が一番美しいようでした。腰はなんとか大丈夫のようですが眉山頂上までは未だ無理です。瑞巌寺のしだれ桜です。



春嵐

2010-03-29 19:01:33 | Weblog
 寒い気温が続きます。早く平年並みになって欲しいものです。強風も重なり本屋までの途中で自転車がドミノ倒しみたいに倒れていました。ドミノの自動並べ機が作られてNHKネット動画で紹介されていました。
Lego domino row building machine

 昨日のシルバー大学院OB会ICTクラブ松山旅行はどうにか天候にも恵まれて楽しい1日となりました。特に後輩というか他の期の方々とも交流ができ、よかったと思います。
 簡単にフリーソフトを利用してまとめてみました。 松山旅行 写真の中で個人が特定できるものがあり、一定期間の限定公開として1週間程度で削除させてもらいます。

桜ソングス3

2010-03-28 22:07:06 | Weblog
松山へシルバー大学院のICTクラブの皆さんと日帰り旅行、別途アップしますが、桜三里で  桜三里は 源太が仕置き 花は咲くとも 実はなるな 桜三里の植樹は囚人が植樹したもので過酷な労役にたえかねた囚人が残した松山藩士矢野五郎衛門源太に対する怨嗟の恨み節だそうです。

いきものがかり with 小田和正/SAKURA


SAKURA ドロップス 宇多田ヒカル


桜ソングス2

2010-03-27 18:05:34 | Weblog
 今日も寒さは続きました。明日は松山ですがこの分だと寒さが残りそうです。
 川島高校惜しかったですね。途中まで見てどうしても出ていかねばならない用事があり、帰って確認して、サヨナラ負け残念でしたがよくやったとほめてあげましょう。胸を張って帰って来て・・同じサヨナラゲーム、城島選手初ホームラン、阪神開幕2連勝めでたしめでたし
 満開の裁判所の桜です。今日は休日のため中へ入れず、塀の外から撮ったものです。
  
  桜ソングス2曲 シルバー世代には縁遠い少し新しい曲です。
AKB48 桜の栞(PV調)

ケツメイシ さくら


桜ソングス

2010-03-26 18:50:36 | Weblog
 今日は遅ればせながら徳島市でも開花宣言が発表されました。四国の他の県では既に満開宣言が出た県もあり、徳島の気象台の標本木は日蔭の寒い場所に植えられているのではと・・例年同じで、徳島の開花宣言は遅い感じがします。
 文化の森図書館へ本を返却に、ついでに上の広場まで桜はちらほら咲きでなく相当咲いていました。桜の種類にもよるのでしょうが・・しだれ桜は完全に散っていました。
  広場から文書館への下り道の途中の桜並木 ほぼ満開です。

球春とはほど遠いのですがセ・リーグも開幕しました。贔屓の阪神は3回を終わって0-1でリードされています。逆転を期待しましょう。
 桜に関する歌は古今東西、今昔、数多くあります。桜ソングスとして2曲づつ3日間you tubeから・・ 大河ドラマの竜馬を演じている福山雅治の桜坂

松田聖子のチェリーブラッサム #1 HD




今日も雨

2010-03-25 16:24:41 | Weblog
 今日も朝から花冷え、菜種梅雨でしょうか?シルバー大学徳島校OB会の定期(月1回)講演会があり、参加しました。今日は消費生活アドバイザーによる「身近でおこる消費者トラブル」について、振り込め詐欺以外にも点検商法、催眠(SF)商法、・・・からインターネットトラブルまであの手、この手、手口はますます巧妙化しているそうです。
 自分だけは大丈夫と思っていても過信は禁物、年をとれば正常な判断ができにくくなり、近くによい相談者を確保しておくことが肝要の由。
 ○×式でだまされやすさの心理テストがあり、私はトラブルに対して危機意識がうすい傾向にあるそうです。
 でも寂しくなりました。同期同コースで35名卒業したのですが、今日の参加者は3名、故人になられた方が7名、同期会等はとても無理です。8年前の卒業で・・・

卒業

2010-03-24 20:18:31 | Weblog
 各種学校では卒業式のシーズンです。シルバー大学院の卒業式も本日行われたとか、私達が2期生、今年の卒業生が6期生、随分先輩になっちゃって古い卒業生は引退してもらわなければ・・・なんて云われないように頑張らなければ・・・卒業生でPCクラブを作っていますが、6期生の入会者もいる筈です。歓迎しましょう。
 研修場所のPCの環境について改善の余地あり、関係者に要望を出してみました。反映されるかなあ??
 大相撲結びの大一番、白鳳対把瑠都は横綱白鳳の順当勝ち、把瑠都にも大関昇進の可能性は十分あり、頑張ってくれるでしょう。

ウエルかめ最終週

2010-03-23 18:47:18 | Weblog
 半年間,、地元徳島の日和佐町(町村合併で現在は美波町)を舞台にした朝ドラ「ウエルかめ」は結構楽しませてもらいました。いよいよ最終週を迎えました。朝ドラはハッピーエンドで終わるか、明るい未来が展望できるような形で通常は終わるようです。残り数日、意外などんでんかえしがあるのでしょうか?なごり惜しい気もしますが、次にバトンタッチしなければ・・
 グーグルが遂に中国から撤退、グローバルスタンダードは中国では通用しなく国内のスタンダードでなければ「郷に入れば郷に従え」ということですか。一党独裁の国は・・・
 午前9時過ぎ、雨が降るまでにといつものコースをウォーキング・・、食堂等の駐車場には朝からやけに多くのガードマンが・・尋ねてみると某大学の卒業式があるらしい。
 学生も様変わりで袴姿の女子学生が華やかに・・・離れたところから携帯で撮らしてもらいました。簡単なスライドにまとめてみました。 卒業式前のスナップ リンクしました。左下の画面をクリックするとアスカの「SAY YES」の動画が拡大見られます。ソフトSlideについては未だ十分理解できていません。 

パラリンピック閉幕

2010-03-22 17:51:15 | Weblog
 10日間にわたり繰り広げられたパラリンピック冬季大会も今日で終了しました。日本選手も晴れやかな表情で閉会式に・・・メダル数ばかりの評価には疑問もありますが金3、銀3、銅5個のメダルを獲得して国別順位で第8位で前回トリノより2個多く、立派な成績だったと思います。ハンディのある方が世界のひのき舞台で大活躍されたのは本当に素晴らしくお祝いしたい。老いも若きも障害者も健常者も Sports for all
 連続出場の選手が多いようで新人が代表になるのが難しいのか?ベテランがそれだけトレーニングをされて新人をよせつけないのか?もう少し新しい選手が出場活躍されても・・・