シルバーな日々

シルバーな日々を思うがままに、あるがままに・・・

ゴミ出し

2016-10-12 16:51:17 | Weblog
 私達のゴミ集積場とは違いますが、ウォーキング途中に近所の別のゴミ出し場があり、そこは相当離れた人達もゴミを出しており、時々ルールに違反したゴミが出されており、持って帰ってくれず、そのまま放置されるケースがあります。今回も布団の一部が出されており、これは多分持って帰ってくれないだろうと予想した通り、そのまま置き去りにされていました。布団は粗大ごみに入りますので粗大ごみとして別途市役所へ申し込みをしなければなりません。
 出された人はゴミが残っているのは分かっている筈ですがゴミ置き場から引き取ろうとしません。従っていつまでもゴミが残り、時間が経てばほどけて散乱する危険性があります。誰が出したかが分ればよいのですが夜中に出されると犯人は分かりません、社会規範、公衆ルールを守るか否かは各人の良心によります。最後はどうなるか?近くのお家の人が見かねて引き取り、それなりルールに従って処分をしているようです。
 幸い私達が利用するゴミ置き場では曜日を間違えて一部の限られた人が出す場合がありますが、殆どがルールをよくわきまえています。とにかく現行犯は捕まえにくいもので捕まえてもその人が怖そうな人であれば勇気をだして注意するのが困難な場合もあります。
 下図ゴミが出された時の状況

 ゴミを集めて帰った翌日の状況です。上図左の2袋しか持って帰ってくれていません。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 胃カメラ検査 | トップ | CSファイナルステージ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL