トカゲ工作所

RG400Γ KDX250 のガレージ日記。手作りナイフ。たまにパラコードアクセサリー。

太目グラマラスは~どうした?

2017-04-04 | ナイフ
ご無沙汰してます。アタシいかんともテンションが上がらず・・・久しぶりです。

太目グラマラスは毎日手を掛けていますが、進み具合は「遅い!」
このナイフの背なのですが、偶然と言うか、成り行きと言うか、コブが・・・

ナイフで、木の枝を槍状にとがらす時に、親指をナイフの首根っこの背にあてがう時があります。
その時に、このコブ=親指のホールドに案外、具合がイイ。。って事で、今日まで残してあります。

ど~しよう。

トカゲさん達が冬眠から覚めた、ここ数日は、ナイフを30分ペーパー掛けしては、トカゲと20分遊ぶ、その間にもヒヨドリの気配がすると作業を中断して追い払う、といったサイクルなので、ナイフ造りは、あまり進みませんね~

憎きヒヨドリは捕まえることが出来たら「食べる」。
と心に決めているトカゲ工作所従業員。
『工芸』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 出てきた~出てきた~ | トップ | 口から蟹 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやー、きれいですね (かめの)
2017-04-06 13:25:19
親指のホールドのコブですか。
ベテランの職人さん達って、道具も使いやすいように自作するんですよね。

ヒヨドリ、捕まえたら食べちゃうんですか?
可哀想ですが、もし食べたら味を教えてください。
そうは言っても・・・ (とかげ)
2017-04-06 13:38:50
どうやって、捕獲するか?具体的な作戦は、未だ考え付かないのですが・・・
はたして、どうなることやら。。
小学生の時、 (かめの)
2017-04-08 11:47:23
ベランダに来るスズメを、捕まえました。
カゴの中にお米を置いて、何かをつっかえ棒にし、紐をつないでそ~っと見張っていました(笑)
スズメが中に入ったので紐を引っ張り、狩猟本能が満足しましたっけ。
バタバタ羽ばたくので申し訳なくなって放しましたけど。
やっぱり~ (とかげ)
2017-04-08 17:53:31
1番最初に考えるのは、その手ですよねぇ。
どの位、待つことになるのか・・・
ナイフ=いつになっても完成しないですよ、恐らく。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。