トカゲ工作所

RG400Γ KDX250 のガレージ日記。手作りナイフ。たまにパラコードアクセサリー。

太目グラマラス=って、ほんと太目で・・・

2017-06-15 | ナイフ
この時期になると、もう太陽が出るのが嫌な、トカゲ工作所従業員。

先日、そろそろ熱処理に出せるので、全幅の信頼を置く
第一鋼業」さんにメールをしたところ~受け入れOK!でした~~。ソルトバス熱処理ですね~やりますよ~(自分でやるわけじゃぁないけど)。嬉しいですね、こんな個人の依頼=それも1点!!を快く引き受けてくれる会社があるなんて、まだまだ日本も捨てたもんじゃない。。と強く思うのよねアタシ。

太目グラマラスは、ホント厚いので、ナイフ本体にも柄の部分のような削りを入れます。

これ、両面を合わせるの結構な手間で・・・つらいはずなのに何故かニヤニヤしてしまうトカゲ工作所従業員でした。
『工芸』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 太目グラマラス=強靭?その2 | トップ | 太目グラマラス。背中の~ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
緻密な作業ですね (かめの)
2017-06-16 14:45:16
とかげさんがナイフ作りが本当にお好きなのが分かります。

私は暑い日は木綿のスカーフを濡らして絞り、首に巻くようにしました。
ラクですよ~
好きなのかなぁ? (とかげ)
2017-06-16 18:05:02
他にやることが無い、っていうのも大きな理由の一つかも・・・それに、「ヤスリ掛け」するのに、お金は掛からないですし。

だだもう、目の前にある金属を削るのみ、です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。