goo

ひまわりのタネ、そんなにうまいか

誰?







誰?








誰が食べたの?










温室にひまわりの種を蒔きました。これは第2弾。

第1弾はもう芽も出てとりあえず順調に育っております。・・・・が、
これ、どーよ










蒔いて3日目、異変に気づきました。か~な~り~の数が啄ばまれてる。
一体ナニモノのしわざなんでしょう?


掘り返して荒らすわけでもなく、ピンポイントで種を探し当て食べてる。
やはり鳥なんでしょうか?
時々鳥が迷い込むことがあるけど、天窓からは逃げられず朝まで温室に
残ってたりするの。でも今回はいないんですよね・・・・


こんなに上手に食べてるから鳥だとは思うけど、まだフカフカの土の上、
足跡も残ってない。ん~、謎。


原因がわからないと対処のしようもなくて、どうすればいいのかしら?
今のところ鳥として対処してしてますが、虫?なのか他の小動物?なのか
結果はでるのかな~


種を改めて蒔いたけど、発芽に差が出てしまうのが心配です。発芽の遅れは
開花の遅れだけでなく、貧弱で出荷もできない物になってしまうかも。
揃ってスタートをきるのって物凄く大事なんですよね。



お彼岸商戦突入で、直売所も小菊や様々な花で溢れています。
ウチもスーパーや直売所対応に追われます。モチ、市場出荷も。

花束も頼まれてるし、この時期から秋の定植が終わるまでは一息も
つけぬ日々が続きます。

明日は娘も働いてくれます。テストも全部終了したし、新学期が始まる
までバリバリやってもらいましょう



                       by ゆみ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 今日は 「睡... またです(泣) »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。