ウッチャンのBC日記(改)写真日記

還暦過ぎのおっさんの日々の日記です

2017.12.10 黒岳BC

2017-12-10 | バックカントリースノーボード

今日は性懲りもなく約1mの積雪の北見峠へ向かうものの、電波塔から上がまるで見えない・・・おまけに少し待ってると、風は強いわ雪がわしわしと降ってくる始末・・・

撤退!撤退!

 

先週滑った斜面もだいぶん笹が隠れたか?

 

 

浮島峠の偵察に行くことに・・・あわよくば滑るつもり・・・だがこちらも雪がわっさわっさ・・・

浮島トンネルの滝上側に行って見る。こちら側の方が雪が少ない。

おまけに天塩岳BCのための駐車帯がめっちゃ狭くなっている。

浮島トンネルの工事のために現地プラントを作ったみたい・・・約半分になっている。

 

帰るか?待てよ、黒岳ロープウェー動くかな?

スマホで調べてみると、動くみたいだ!

そんじゃ~帰り道、3m積もったという黒岳でも見て行くか・・・

 

8時20分ごろ着いたが駐車場はガラガラ・・・マジ?・・・車が4~5台しかいない・・・

本当にやってるの?

確かにロープウェーは動いていた。おまけにここは晴れそうなぐらいだ・・・

 

 

やはり風は強め、気温もそこそこ寒い、視界三角so・soってどういうこと?

 

よく見るとこんなものが貼ってあった。

国有林でドローンを飛ばすには、森林管理署に1週間前まで申請書を提出しなければならないみたいだ。

罰則ってあるのかな?

駅舎内はクリスマスモード

 

9:00発に乗る。

上川も凌雲も黒岳自体も見えない・・・やっぱりね・・・行けるところまで行きますか・・・

 

風が強く、体感温度はめっちゃ低い。なので降りて来るまで写真はない。ごめん。

いざハイクするが、ウィンドパックされている。登りやすいと言えば登りやすいが、時よりズボッと刺さる。

今日は滑りは期待できない・・・肩下まで来たがマネキ岩は見えない・・・

それどころか肩から上はゴーゴーと唸っている。

止まれば寒いし、手は痛くなってきた、鼻水もジュルジュルだ・・・

 

もうここでけっこうです!

ここから行かせてもらいます!

 

抜かしてきたシューのボーダーたちの姿が見えない。苦戦しているようだ。

 

ドロップ!

あちゃ~滑らんわ・・・寒すぎか?

勾配がでると滑り出したが、バリズボならぬバリバリだ。

ウィンドパックされた表面が割れて行く。滑っているというより雪を割っているようだ・・・

 

楽しくねぇ~ 気持ちよくねぇ~

 

ボーダーたちを発見したがまだずいぶん下にいた。

ゲレンデ通ってさっさと帰りましょう。

ってそのゲレンデも固いってか?

 

下で書いてあった、3mの粉雪は何処へ???

黒岳駅舎まで帰った来ると暖かいじゃない?

この辺はすっかりいい天気?

 

 

 

もう1回、ドカッと降らないと当分黒岳はきついかな・・・

 

どこ行ったらいいんだろうか?わからんくなってきたわ・・・

 

板替えてゲレンデデビューでもしようかな?

 

それでは

 

動画です

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ezo-plas)
2017-12-11 11:56:52
お疲れ様でした。
私も相方と黒岳の洗礼を受けてきました。
2′44″あたりのリフトに乗ってるが、たぶん私です。
滑り降りていく後ろ姿を「緑と青のソロさんと言えば・・・」と思いながら見送ってました(≧▽≦)
返信する
Re:Unknown (ウッチャン)
2017-12-11 12:16:28
どうもで~す!
いつかお会いしたいと思ってますが、なかなかですね・・・
数年前、たぶん赤岳でスライドしてるはずなんですけど、その後巡り会いませんね・・・

話は変わりますが、うちのネコちゃんは20歳です。愛情を持って接するとネコちゃんもちゃんと答えてくれますよ。普段はけっこう知らん顔ですけど・・・

それではお会いできる日を楽しみにしてます!
返信する

コメントを投稿