ウッチャンのBC日記(改)写真日記

還暦過ぎのおっさんの日々の日記です

2016.02.11 トヨニ岳BC 南峰ルンゼ

2016-02-11 | バックカントリースノーボード
今日はこの前の日曜日のリベンジに野塚峠に行って来ました。

装備は、スプリットボード、シール、スノーシュー、アイゼンとフル装備で何としても登頂して、トヨニ岳を滑るつもりです。
天気もいいので遅いスタートですが、何とか実行するつもりです。
予定では、ペンギンカールを1本滑って、登り返して南峰ルンゼを滑れるだけ落とすつもりです。
さてどうなるか?



野塚トンネル十勝側に駐車して、川を一旦下って上二股と呼ばれる495付近から左に進み、また二股になるあたりから南東尾根に取り付く。



日曜日の自分のトレースが残っていると思っていたが、先日の雪できれいにリセットされていた。
数日しか経っていなかったので、渡渉位置を覚えていたので迷うことはなかった。

先日の雪で、この前よりはシールで上がることができたが、やはりスノーシューが必要だ。
スノーシューで尾根を一歩一歩上がって行く。気温が高いのか風も弱く汗が噴き出してくる。普段あまり減らないスポーツドリンクも一気に飲みほした。



東峰への最後の登り


対面、標準ルート


東峰到着






稜線上は風も強く、瞬く間に指がかじかんでいく。
期待していたペンギンカールに全面的に風紋・・・固そう・・・

南峰に向かう

少し右斜面に降りてみたがうっすら雪が載っているだけで下は固めだ。
とりあえず、ペンギンカールは残念ながら断念することに。

トヨニ南峰より

(東峰)


(ピリカヌプリ)(北峰)


(野塚岳方面)


(1322ポコ)

まわりの山々






南峰ちょい下で風をよけて休憩。
準備をしてドロップイン!
雪は予想以上に柔らかく良かった。



ルンゼの中






滑れるところまで行く!
高低差700mの滑走だ!

さすがに一気というわけにはいかない。
日陰になると、一気に雪面がわからない。
ある程度注意しながら降りていく。

滑走終了地点まで、危険個所もさほどなく降りていけます。

シールに変えて、てくてく川沿いを歩いて行く。


取り付き地点まで来た。


あと1時間で駐車場だ・・・

正月からずっと思い描いていた、「トヨニ岳南峰ルンゼ滑走」成功しました!!

それでは


動画です




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
拍手! (Amigo)
2016-02-11 22:31:41
『トヨニ岳』に登ったこともさることながら、その撮影技術は素晴らしい!
自撮り棒を巧みに操りながら、画像が全くぶれない。
いやあ、たいしたもんだ!
スノーボードの滑走技術に裏打ちされた技だろう。
素晴らしい!
返信する
Re:拍手! (ウッチャン)
2016-02-12 12:25:45
Amigoさん、こんにちは!

お褒めの言葉をいただいて恐縮ですが、自撮り棒を自分に向ければ景色が動いても自分はぶれないのです。つねにフレームの中心にいるわけてすから。だからたいした技術じゃないんです。このことをToshiさんに伝えたいんですけど、どうもフレームに棒をいれるのが許せないみたいで・・・

フレームに目標物がないと景色だけ流れて、ぶれて見えるだけなんですけどね・・・

ただ自撮り棒を持って滑れないと始まらないですけど・・・

それではだいぶん良くなりましたか?
返信する
hidekin (お見事でした!)
2016-02-12 13:28:29
ウッチャン,こんにちは

南日高のどこをねらっているのかと思っていましたが,トヨニ岳だったとは!
今回滑ったのは,野塚岳から正面に真白く見える「あのルンゼ」ですよね
いつも野塚からトヨニを見るたびに,あの斜面を滑ったことのある人はいるのかなあと思っていました
今まで,滑ったという記録はあるんですか?

ペンギンカールといのは,トヨニの北斜面のことですね
冬に縦走して,ペンギンカールを滑ったという話は聞いたことありますが…

それにしても,日帰りでトヨニ滑降をねらうというのは,全く想定外でした
今回の南東尾根からのアプローチは,通常の南からの尾根コースよりは,切り立った危険なところなど少ないのでしょうか
スタートからトヨニ東峰まで,どのくらいの時間がかかりましたか?

南峰ルンゼ滑降はきびしいとしても,トヨニ岳には一度,登ってみたいと思っているので,参考にさせてもらいます

私は11日,十線川林道から富良野西岳へ行って来ました
予想外に天気が悪く(くもり~雪,ただし無風~微風),ラッセルも深くて6時間以上かかって山頂に到達するも眺望ゼロ。
せめて深雪滑降を楽しもうと思ったら,滑走中にビンディング・トラブルが発生して,ヘロヘロになって降りてきました

何が起こるかわかりません
いい勉強になりました

では,また

返信する
Re:hidekin (ウッチャン)
2016-02-12 14:48:02
hidekinさん、こんにちは!

下準備のためにいろいろ調べましたが、日帰りでペンギンカールを滑った記述はありません。たいがいテン泊で滑ったという記述です。まして、南峰ルンゼを滑ったという記述はありません。
でも必ず登頂してルンゼを滑走するという気持ちを持って望みました。

装備は最悪なことも考慮してフル装備、ピッケル、ヘッ電、食料多めでアタックしてます。

思ったよりは早く登頂することが出来ました。
駐車場~南東尾根取り付き  1時間
取り付き~尾根上 1つ目ポコ  1時間
~南峰  2時間半    登頂に4時間半

滑走終了地点~駐車場  1時間半
というところです。

いい天気に救われました。ルンゼ滑走ももっと早い時間のほうが雪面の状態がわかりやすかったでしょう。事情があって遅い時間からのアタックになりましたが、結局はペンギンカールをスルーしたのは正解だったのかもしれません。

駐車場発  7:30
南峰    12:00
滑走終了  13:00
駐車場   14:30

予想してたよりは順調なBCになりました。
山の神に、天気に、感謝です!

大きな声では言えませんが、ルンゼは見た目より全然滑れる斜度です。側壁のほうが急なようです。それに惑わされているみたいです。

それではお気をつけて!
返信する
ルンゼ滑走! (STH)
2016-02-14 18:41:03
ウッチャンさん,こんばんわ。
トヨニ岳南峰ルンゼ滑走の成功,おめでとうございます。
真っ青な空の下でのルンゼ滑走は気持ちよさそうですね。
ぜひとも僕もチャレンジしてみたいと思います!

昨日からの暖かい気温のせいで,ただでさえ少ない雪が溶けてしまって残念ですね(泣)
これからモリモリ降ってくれればいいんですが・・・。
返信する
Re:ルンゼ滑走! (ウッチャン)
2016-02-14 19:59:17
STHさん、こんばんは!

ありがとうございます。天気に恵まれて待望のトヨニ岳滑走が気持ち良く出来ました。
パクミンさんやSTHさんみたいにはいきませんが、おじさんなりに小さくチャレンジしていきたいと思ってます。お二人のご活躍を祈ってます。
また励みにさせてもらいます。

山の状態が気がかりですけど、焦っても仕方ありません。そのうちまたいい状況になるでしょう。
そのチャンスを狙ってまたチャレンジしましょう!

それでは!
返信する

コメントを投稿