ウッチャンのBC日記(改)写真日記

還暦過ぎのおっさんの日々の日記です

2017.10.08 ②カムイヌプリ(摩周岳)

2017-10-09 | 山行日記

藻琴山から下りて行き、川湯から摩周湖に上がって行く。

まずは第3展望台に寄ってみる。連休でこの天気なので駐車場が混み混み・・・ここは無料駐車場。

(第3展望台横より)

きれいだ~! めっちゃきれい!

摩周湖に来るのも何年ぶりだろうか?いやいや何十年ぶり?・・・かも・・・

 

駐車場から藻琴山&硫黄山

自分が登った山を別の角度から見る。それぞれの位置関係がわかり、これも登山のおもしろさだと自分は思っている。

 

とにかくいい天気で良かった。登山口である第1展望台駐車場に向かう。西別からは時間の都合でまた今度。

第1展望台駐車場は登山者は下の方、登山口の前に駐車するようにとのこと。

 

9:40 登山口出発  本日2座目、張り切って行きますか~!

やはり暑いので、コンプレに半袖で行く。あまり勾配のない登山道らしいのでサクサクと行きましょうや~。これが後で酷い目に合うことに・・・

出発してすぐ、南の方から摩周湖とカムイヌプリ

笹原の中を進んでいくが、きれいに刈られていて登山道が広く、よく整備されている印象。ご苦労様です・・・

じきに幼木が増え、林っぽくなってくると登りがきつくなってきた。けっこうきついところもあるのね・・・

一汗も二汗も掻いて、ポコに出る。ここが683.2らしい。

カムイヌプリが間近に見えだす。迫力ありまっせ!

 

西別岳も見えだし、視界が広くなる。これから辿る道もずっと見える。 がっ、おいおい遠いな~。

 

だいぶん来たような気がしていたが、あと3km? ちょっとバカにしていたみたい・・・微妙な起伏がじわじわと足にきている・・・

 

ようやく分岐。かなりの人が登ってるようだ。西別岳からもかなり来ている。 あと1.6km?

 

 

シラカバの中を進むと、いよいよ急登の始まりだ!渋滞とは言えないが、登る人下りる人で混み合ってる。お先にどうぞ!お先にどうぞ!と言われいい気になってハイスピードで登っていると、なんと! ふくらはぎが攣った~! 我慢して先に行くと、太腿も攣った~! えらいこっちゃ!!! 調子こいて先に行ったもんだから、止まって休めない・・・ロボットみたいになって登って行った。

 

藻琴山で、小走りで下りてきたのが悪かったか? 普段そんなことしないのに・・・ 知らず知らずに足の疲労が溜まっていたのかもしれない。攣りも治り無事にピークに着いたものの、歳を考えて調子こかないこったね。

 

11:00 カムイヌプリ

想像以上のロケーション!すんばらしい~。

きれいだ~! 今日来て良かった!

雲も写ってる・・・

 

迫力のある855

 

第1展望台方向

 

知床方向

 

斜里岳は雲の中・・・

 

ピークは風もなく暖かい。そのせいか夏のように虫がたくさん飛んでる・・・軽食は摂らず、水分の補給だけした。

周りの景色をゆっくり楽しんでいたが、かなり混雑してきた。あとから来た人に譲ろう・・・ピークを後にした・・・それでも40分ピーク滞在。

あとから次々に登ってくる・・・おそらく1日で少なくても5~60人は会ってる。人気のある山なんだなと改めて知る。ここだけ登るならなかなかいい1日になるのだろう。

 

帰り道、振り返って

 

裏から摩周

ピークで休んでからは、足はなんともなかった。順調に帰ってきた。

 

13:50 登山口

恒例の写真撮る場所で

この頃には薄曇りになっていた。今日のピークはジャストタイミングだった!

思ってた以上にいい山だった。今度は西別岳経由で登ってみたい。

ピークでリスケさんと話したという人がいた。いつも登山道を整備してくださる姿には頭が下がると話していた。自分も会ってみたくなった。70前後らしい・・・重ねて、お疲れ様です!

 

それでは

 

合計距離  14.3km

合計時間  4時間10分(休憩40分含む)

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿