駆け込みシェルターとかち

DV防止法関係機関と連携し

配偶者等からの暴力被害を受けた方の支援をしています。

第20回 全国シェルターシンポジウム2017in 東京

2017-10-12 | 日記
9月30日~10月1日に

東京で開催されたシンポジウムに参加してきました


1日目

・基調講演「乗り越える力:当事者からみた暴力の影響とトラウマ」

・シンポジウム「ノーモア暴力:私たちにできること」

2日目

・議員フォーラム(超党派の女性国会議員)

・分科会A・B(二つ参加できます)

私Nが参加した分科会は

『障害女性に対する暴力・複合差別の課題と支援のあり方を考える』

障害をお持ちの女性たちから

「私たちぬきに私たちのことを決めないで!」

「障害者の前に女性であることを忘れないで」

と痛切な訴えがありました


バリアフリーになっていない民間の一時保護所では

車いすが通れる広い廊下もトイレもないし敷居はあるし、で

保護は無理・・・となりがちですが


シェルタースタッフの気持ちにバリアはない


物理的にバリアフリーな保護所が用意できるように

予算付けさえされれば・・・と強く思いました


シンポジウム会場内は撮影禁止でしたが

会場のロビーでパネル展示・映像があったので

そこをご紹介









今までのシンポジウムの様子や

関連の映像をスクリーンで放映



今回は申し込みもネットのみですし

なにかにつけデジタルなんですね

ついていけるかしら・・・



来年は札幌で開催されます

関係機関の皆さんは、ぜひ参加してくださいね
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いきいき体操 | トップ | 青ナンバンで »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事