トジハジ日記

山行記録がメインですが、家族への発信用としても利用していますので内容はいろいろです。

2016.10.28岐阜県 鷲ヶ岳

2016-10-29 16:40:08 | 日記

鷲ヶ岳スキー場ではスキーシーズンに備え着々と氷作りが進んでいました。頂上の温度約6度。

岐阜県にある鷲ヶ岳へ〝いい山登ろう会”のメンバー総勢21人と行ってきました。あいにく登山開始後まもなく天気予報通り9:00頃から雨で眺望はまったくありませんでした。
鷲ケ岳は何十年も前の厳冬期に一度だけ登ったことがあります。狭い頂上と祠、ビールが凍ってしまってほとんど飲めなかったこと、そして登山道をスキーで直滑降で滑り転倒して止まるを繰り返しながら降ったことが懐かしく思い出されます。今回、久しぶりに登りましたが登山道は林道で数か所分断され、更に林道の延長、拡張工事が進んでいます。林道を使って車で頂上近くまでくることもできるようになってしまい(実際、頂上まで30分~40分程度のところまで車で来て登っている人に会いました)300名山にふさわしい魅力のある山では無くなってしまいました。展望だけはいいと思われるので観光登山としては手頃な山かもしれません。尚、今では頂上の祠はなくなり(基礎の石は残っていた)代わりに展望盤が設置されています。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016.10.19赤兎山 | トップ | 2016.11.14鈴鹿愛知川遡行 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。