トジハジ日記

日記代わり、家族への発信用として利用させていただいてます。内容はいろいろですが登山が趣味で、公開は山行記録がメイン。

2015年8月18日、19日北アルプス剣岳

2015-08-24 20:13:59 | ブログ
Tさん、Mさん、Oさんの3人と剣岳へ行きました。1日目は室堂から雄山、富士の折立、別山経由で剣沢へ。雄山の頂上社は裏の急斜面を登ってタッチ。視界がきけば何でもない富士の折立のくだりで道探しというハプニングがありましたが無事、懐かしの剣沢キャンプ場へ到着。今日は視界がほとんどなく剣岳もまったく見えないままでした。2日目は朝から好天。4:30に出発したころには既に多くの人が前剣付近まで登っているのが見えました。4人とも絶好調。平蔵の頭付近の通過とカニのタテバイの鎖場を慎重に通過し8時52分に頂上到着。懐かしさの余り、長次郎の頭まで一人だけこっそり行ってきました。剣岳は若き頃、毎年、三ノ窓、小窓、剣沢、真砂沢などで定着合宿したところで私の庭のような存在、懐かしさで胸が一杯でした。下りは早月尾根をコースにとりました。一気に番場島から頂上まで突き上げるこのコースは実に登りがいがあります。今回は長い長い下りになりましたが、各自、感慨深い頂上の余韻に浸りながら下りました。早月尾根登山口には16:05到着。番場島荘のビールの美味しかったこと。もう二度とこれないかもとおもうと寂しいですが、大満足の山行でした。パートナーに感謝です。