受験の力”TOITAの航空無線通信士受験塾” 第19期(平成29年2月期向け)受講生受付中!!

分かるから続けられる航空通・受験講座!!2月期合格に向けてご一緒に頑張りましょう。当塾は、合格を目的とした会員制塾です。

TOITAの「航空無線通信士受験塾」第19期無線工学第4章DSB送受信機 (3)DSB受信機の構成その1

2016年10月13日 | 「工学」見本記事

            第4章DSB送受信機
             (3)DSB受信機の
               構成その1

今回と次回の2回に分けて、受信機の代表的な方式であ
スーパーヘテロダイン受信機の動作(構成)についての
お話を致します。

前回、 お話を致しました送信機では、発振回路で発生さ
せた高周波の振幅を音声信号で振幅変化をさせた変調
波をアンテナへ繋ぐ事で 音声を遠くへ送る事が出来ると
言うイメージが出来た事と思います。

私が中学生の頃は、その知識を元に送信機を作り 実践
する環境が社会に有りましたが、 今は、 なかなかそうも
いきませんので想像をして頂き、 航空通の免許を取って
通信をする時に 先のイメージを 実感して頂く事になるか
と思います。

さて、送信については、ある程度、 イメージされた事と思
いますが、 飛んでくる電波からどの様に音声を取り出せ
ばよいのでしょうか?

ここからは、先に述べました 受信機の受信方式の1つで
あるスーパー・ヘテロダイン方式についてお話になります

受信機の方式には、スーパーヘテロダイン方式以外にも
有りますが、50 年以上前から 無線通信の為の受信機に
限らずTV受信機等でもこの方式が主流です。勿論、スマ
フォや携帯電話の受信部もこの方式です。

試験には、それぞれの資格にとって 重要な事柄が良く出
題されると言う事をお話していますが、当然、無線通信を
行う航空無線通信士にとって、 受信機は、無くては、なら
ない物ですので良く出題されます。

それでは、 スーパーヘテロダイン方式とは、 どの様な方
式の物なのか見ていきましょう。
そして最後にスーパーヘテロダイン受信機の動作全体を
振りかえってみます。

空中線と電波伝搬の章で 空中線から電波を輻射する原
理をお話しましたが、空中線には、可逆性があり、受信に
も使えます。
空中線は、 使用する周波数に同調しています。 その為、
TVのアンテナを例にとりますと、数年前に終了しましたア
ナログ放送のアンテンは、VHF帯(地域により違いますが
、 概ね、 都市部の場合)で、 現在の地上デジタル放送の
UHF帯のアンテナより 大きいものを使用していましたが、
これは、周波数が低いからです。
空中線は、その空中線の大きさにより決まる共振周波数
の 前後の周波数の電波が到来しますと、 空中線に電圧
が誘起します。
電波には、 波長(:λと表されます。) と言うものがありま
す。
電波の速度:v は、30万[Km/s] です。
航空無線の周波数を計算し易い様に  100 [MHz] ( 1 x
10^8 ) として波長の長さ:λを計算してみますと
 
    λ = 3 x 10^8 ÷ 1 x 10^8
                  = 3 [m]

になります。次に、携帯電話の波長;λを計算してみます

計算しやすい様に携帯電話の周波数を 1[GHz] ( 1 x 10
^9 )としますと

    λ = 3 x 10^8 ÷ 1 x 10^9
      = 0.3 [m]

となります。
周波数が違うと アンテナの長さが違う事がお分かり頂け
たと思います。
ここからのお話は、この誘起した電圧を増幅するところか
らです。

 

 


(注:図面番号が前回から飛んでいますがその間の図面は、ありません。)

(1)高周波増幅器(RF増幅:Radio Frequency Amplifier )


続きは、10月の「法規」と「工学」のページでお読み下さい。

 

     ★★★受験塾からのお知らせ★★★

無線工学は、”理解できないもの”とあきらていませんか
当講座で無線工学が難なく理解出来るようになります。

電波法規を暗記ものと思っていませんか
法律の文書は、呪文の様です。
「暗記するしかない。」と思っていた法規が 楽しい読み物に
なります。

目からウロコの当講座は、会員制です。
質問や受験相談をさせて頂く方を限定する為、会員制 とさ
せて頂いています。

参考書を選ぶ極意は、今、ご自分が分からない事柄をご自
分にとって分かりやすく説明しているかを見極める事です。
講座選びも同じです。
1回の記事は、7000から10000文字で書かれています。
今、皆様がご覧になっているのは、ほんの一部です。
だんだん難しくなっていきますので今の内から全文をお読
みになってください。

好評を頂きました「お試し会員」は、9月末日をもって終了さ
せて頂きました。沢山のご応募、誠に有難う御座いました。
引き続き、会員登録を済ませて記事の全部をお読み下さい

入会ご希望の方は、 以下のメールアドレスへ「入会希望」と
書いてメールしてください。。
すぐに、当塾の資料をお送りします。

資料請求メール・アドレス:toita-aero@har.bbiq.jp

 



 応援して頂ける方は、 「航空」の文字か下のバナーをクリッ
クして下さい。 

 

 「航空
 
 

 


 

   

『航空』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« TOITAの「航空無線通信士受験... | トップ | 次の記事へ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。