トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
H28年介護離職に至った58歳

法定点検

2017-03-08 08:05:32 | 仕事
軽トラを12ヶ月法定点検に出しました。

任意保険も更新しました。3年間でまだ1万キロも走っていません。

調子も良いのですが、商用車だと決まりに厳しいような気がして、点検してもらうことにしました。

購入店だと12000円くらいで2時間かかるそうですが、車検をお願いした工場だと9000円で、しかも3千円引きの値引き券があります。

半額ならと、車検の工場でやってもらうことにしました。オイル交換は2年間4回まで無料でやってもらえます。

車検から1年間交換してなかったので、オイル交換もお願いしました。

作業中は、近くのラーメン屋で昼食を食べました。

替え玉があったので麺をおかわりしてしまいました。^^

工場に戻るとちょうどオイル交換が終わったところでした。



小雨が降ってるのに、屋外でオイル交換って差別的でない?

と、思いましたが、オイルを下から抜く場合はジャッキにのって、上から吸い上げる場合は、この場所でやるようです。

上から吸い上げる場合は、完全に抜けない恐れがあって嫌う人もいますが、まぁ軽トラなんでこだわりません。

車検まで残り1年であと3回無料でオイル交換してもらえます。

まあ、9月頃にあと1回やってもらえればいいかな。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  | トップ | お宝 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メンテナンスは大事 (kumi8793)
2017-03-12 20:32:15
とほさん、私たちも健康診断をして悪いところがあれば治すように車も同じですよね。
息子は5千キロ走ったら必ずオイル交換していました。
プリウス乗ってた頃ですけど。
今はわかりません。ヴォクシーに乗っています。
この記事を見てそうだ私も法定点検で大変でした。
それを書きます。
でも息子夫婦のことを書くことになるので自分のことならいいけど・・・
kumi8793さんへ (とほ)
2017-03-14 22:48:57
はい。機械も点検すれば、長持ちすると思います。
この調子だと、30年乗っても、10万キロに達しません。
残りの人生は、この軽トラと作業を共にすることになりそうです。
5千キロまたは半年でオイル交換が基本ですね。
軽トラ3年のりましたが、まだ5千キロに達していないんです(笑)。
kumiさんが法定点検すると、業者がここぞとばかり部品交換を勧めてきそうです。
あ、息子さんの車なら、違うことかな。

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。