トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
H28年介護離職に至った57歳

バーゲン

2016-10-19 21:00:28 | どーでもいい話
お題「あなたのバーゲン必勝法は?」に参加中!
方言に続き、バーゲンのお題に参加します。

といっても、バーゲン必勝法って、どうしたらバーゲンで勝ったといえるのか。

他人が買いたくて、自分も買いたいものを、先にゲットすることが勝ち?

バーゲンのタイプによって、勝ちの定義が異なりそうな気がするので、ここは副題の「抑えておきたいポイント」についてエントリーします。


バーゲンで抑えておくポイント、それは「ホントにお得か」ということにつきます。

例えば、型落ちの家電が破格値で売られていると、新製品との機能の差と価格の差を確認し、その機能を価格差で買う価値があるか考えます。

売れ残り処分の場合は、普段の販売価格との差とともに残賞味期限とか、要否を検討します。

その間に品物がなくなりそうであれば、とりあえず買い物カゴに入れてキープ。

よく考えて、お得でなければ、元のブースに戻します。

あ、これが必勝法といえばそうかも(笑)。

割引率とかに惑わされずに、目の前の商品に支払う代金の価値があるかどうかを考えたりもします。そんなお金があるなら他に買いたいものがないか、とか。

と、いろいろ書きましたが、この歳になると人ごみが億劫になって、混雑してたら近づかないようになってきました。


不戦敗・・・・や、不戦勝かも(笑)。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 前日昼食 | トップ | 宿題 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。