とうほく ぐらし ときどき・・・

第二の人生、大好きな東北での暮らしを…ちょっとだけ公開!

腰痛 でも 畑が呼んでいる(((^_^;)

2017年04月21日 | ホウレンソウ/チンゲンサイ

朝から 腰がいたくて 動きたくなかった、けど・・今日は殆ど無風状態!
畑が、呼んでいるような気がして・・葉物野菜の畑へ
まずは、去年からの長ネギの 植え替え作業です、結構太くなってしまい 葉も固いので ご近所の畑を見習って、葉をカットして植えてみました。


腰を伸ばしたりして、痛みを和らげながら・・次はチンゲン菜の 種まき作業です
私も、ブログ拝見して マルチシート張って 種まきしてみました 、草むしりと、乾燥予防に 効果ありそうだったので・・・


芽が出て来るまで、不織布 被せて置くことにしました。


更に、ホウレン草の種まき作業です、今までは ばらまき していたのですが、同じように 黒マルチシートを張って、種まきし、 1つ穴に 3個ぐらいずつ 蒔いたのですが 芽が出るかどうか? 一寸心配です


一応 去年と同じように、新聞紙を被せて、 その上に 不織布を被せて行きました


更に、まだ時間があったので ブロッコリーが、もう収穫も終わりなので 撤去してしまおう!


根こそぎ 掘り返し マルチシート剥がし・・


セキレイが 餌を探し? やって来ました、人間慣れしているのか? 私は甘く見られているのか? 結構近くまで やって来てます、可愛いです (о´∀`о)

 腰が痛かったけど、セキレイの可愛いさに  癒されたかな?・・んだ!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 春の庭手入れ お手伝いへ | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む