とうほく ぐらし ときどき・・・

第二の人生、大好きな東北での暮らしを…ちょっとだけ公開!

オクラ・モロヘイヤ、苗植え作業です

2017年06月14日 | オクラ/モロヘイヤ

天気予報では 、雨の予報だったけど 降って来そうもないので、作業開始!
少々 ヒョロっぽい 苗になってしまったオクラの苗植えです、
いつものように
〜溝を掘って堆肥・ケイフンを、入れ
〜埋め戻し、畝を作って
〜再々利用の黒マルチを張ります


2列目もと、再々利用の黒マルチを と! こちらはもう ボロボロ!過ぎます (>_<)


物置小屋探したら、家庭菜園 始めた頃 間違えて買ってのを 、見つけたので 使ってみようと引っ張り出したけど


穴の間隔が、28㎝位しかなく 一寸 近すぎるかな?


と、やむなく 更に40㎝間隔に 穴を開け


オクラの苗、29ポット 植え込みました


ヒョロヒョロ苗なので、風で飛ばされないように 支柱を立て 結わいて


オクラのヒョロヒョロ苗、植え付け・・終了です、支柱の長さが不揃いで カッコ悪いですな! (о´∀`о)


更に 午後から モロヘイヤの苗も植え付け作業です、1ポットに 2〜3本出てるので、もう少し大きくなったら、1〜2本に 間引きましょう (о´∀`о)
同じような作業で、17ポット 植え付け・・終了です、


もう ギンギン腰が痛くって、今日はもうムリで〜す (^-^ゞ
なのに〜苗植え終わって、 いつもながら・・ ちゃんと育ってくれるかどうか ホントに心配で、その場を なかなか離れられないんです、("⌒∇⌒")

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ニンジンの間引き | トップ | 地下鉄荒井駅 オバちゃん方孝行 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む