とうほく ぐらし ときどき・・・

第二の人生、大好きな東北での暮らしを…ちょっとだけ公開!

強風でも、 強行!

2017年04月19日 | ナガイモ

朝早くから、まだ風が強くならないうちに・・と、 ナガイモ種 植え作業始めました、

ミニ耕運機で、再度耕して・・鍬で溝を掘り・・種芋を約40㎝ 間隔に、置いていき・・


約7~8㎝土を被せて行きました


芽が出るのは3〜4週間かかると思いますが、出てくるまで、気長に待ちます

そして、風が強くなって来ましたが ・・ 強行し、サトイモ植える準備です、
先日、溝を掘ったところへ 去年の枯れ草もいれてみました・・そして堆肥を入れ・・


埋め戻しておきます、 去年は 少々作りすぎましたので、今年は 4列で 止めとこうと思います・・


芽だしさせるため、ビニールのトンネル内に 植えておいたサトイモは、まだまだ芽は出てくる気配もありませんが、これも気長に待ちます ・・おそらく5月上旬ころと、思いますが

いつの間のか、暴風警報発令されてました、帽子が何度も飛ばされ 畑の土ほこりも 舞い上がってきました! ・・・退散 (゜〇゜;)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ジャガ新芽、畑準備、 | トップ | 春の庭手入れ お手伝いへ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む