とうほく ぐらし ときどき・・・

第二の人生、大好きな東北での暮らしを…ちょっとだけ公開!

畑で、体力作り~か?・・ナガイモ掘り

2016年10月19日 | ナガイモ

                                               

最高の 秋晴れです、最高の畑日和です (´∇`)
いよいよ、ナガイモ掘り始めることにしました。


まずツル棚のバラシです、張っておいたネットを、枯れてきたツルごと はずして ハウスパイプにぶら下げっぱなしで、一冬、野ざらしにしておきます、と来春には枯れツルは、自然に無くなっちゃいます、


支柱パイプを、バラシます。


針金を緩め、ばらしていきます。


外した針金は、来年また使いますので こんな状態で 保管しておきます


バラシ完了!


ナガイモ掘るときの、目印を立てておきました。


早速、1本掘ってみようと 、掘り始め開始!約1メートル 深く掘り下げて、ようやく収穫 1本目!


腰痛くなったけど、もう1本!・・・と、今日の収穫です  今年はあまり出来が良くないかも・・・?   でも味はいいですよオ   (⌒‐⌒) 


さあ! ┐('~`;)┌ これからが、できる範囲で 楽しみだった・・・ナガイモ掘りシーズンです!・・・畑の土が凍って、スコップが入らなくなる前に 終わるでしょうか?

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大きくなったねぇ(^^♪・・・ ... | トップ | ついてない 日は・・・お~... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む