とうほく ぐらし ときどき・・・

第二の人生、大好きな東北での暮らしを…ちょっとだけ公開!

玉ねぎ 収穫 作業です

2017年06月17日 | ネギ/タマネギ

新玉ねぎ、早く食べたいな! と

6月5日 マルチを剥がし、収穫準備 ですが、・・・まだ収穫は早いよ〜・・・と、カミさんが 👂⚡です


待ちきれない! と、取りあえず4列中1列の約半分だけ、収穫し 根を切り・・


畑に並べて、乾燥させました


それを見て、カミさんが 友人知人へ お裾分けしたいと 言うので

6月7日 粗乾いた 辺りを 葉茎を切り落とし、収穫


更に、これからの作業に邪魔になるので、暴風ネットも 撤去し


6月16日には、身内へ持っていく 玉ねぎを新たに収穫、もう葉茎もだいぶ、しなってきて 、やっぱりカミさんが、言ってたように、この頃が収穫どきなのかな?



そして今日 6月17日 全部収穫することにしました、 とう立ち玉ねぎが、目立ちます


今年は、作ったのが 少ないです、残りこれだけです これを、身内へ 昨日 1件持っていったので、残りはもう1件と、我が家の分です

カミさんが、少ないな〜 とぼやいています、

我が家の分は、落下防止で ネットにいれ 乾燥 保存 の為 物置小屋の軒下へ吊るしました


この分は(33個)、とう立ちした玉ねぎで、傷むのが早いので、最優先で 早く食べちゃいましょう


小粒の玉ねぎは、これくらいかな? これ美味しいんですよね o(*⌒O⌒)b


玉ねぎの収穫が終わって、一先ず 達成感 です 、

        自分に・・お疲れさん! ( ^∀^)

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 地下鉄荒井駅 オバちゃん方孝行 | トップ | 二十日大根のあと2回目、種まき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む