東北大学柔道部-部ログ

部内での出来事を徒然なるままに

テスト期間??なにそれ不味そう……

2017年01月30日 | 日記

 こんばんは、テストにフルボッコにされている山口です。明日は全休という名の安息日なのでハッピーです!ということで停滞していたブログを書いています。

 まだテスト期間ですが最近新しいゲームに手をだしハマっています。そのゲームとは…

シヴィライゼーション6です!!タイトルが英語である通り洋ゲーで、ニンテンドーの新機種が発売されようとしているこの昨今において、まさかのパソコンゲームとなっています。

 

 内容を簡単に説明しますとプレイヤーがある文明の指導者となって世界を手中に収めよう!という『信長の野望』や『三国志』みたいなストラテジーゲームです。ただ、後二つと決定的に異なる点は扱っている期間が圧倒的に長い点です。普通、歴史シミュレーションゲームは扱っている期間が100~200年位ですが、このゲームはまさかの、紀元前4000年から2050年までと6000年も扱う作品となっています。つまり、人間が水稲耕作を開始してから火星移住を行うまで、あるいは石斧を使う小競り合いから核兵器をも用いた大戦まで、歴史の流れというものを感じることのできるゲームです。自分にとってはロマンにロマンを重ねたスペクタクルにしか思えません。

 

 ちなみに我が国日本も参戦しています。誰が指導者だと思います?織田信長?徳川家康?伊藤博文?

まさかの北条時宗です!!イマイチパッとしません!前作が織田信長だったのにどうして……

 因みに前作の信長がこちらです。

海外からみたらサムライとは三本差しのイメージなのでしょうか?そう考えると他文明の衣装もなんだか怪しいなぁ。

 そんなゲームを明日一日をつかってプレイしてみようと思います。明後日にテストがありますが特に思い残しはありません!!興味の湧いた方はYouTubeに公式動画やプレイ動画があるので是非探してみてください。おすすめします!

 

 次は「愛媛にすじこのおにぎりはないけん!」とか言ってた松本にブログを振ります。今までに振られている人もよろしくお願いします。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« どんと祭 | トップ | 久しぶりの出番です »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL