東北大学柔道部-部ログ

部内での出来事を徒然なるままに

今までありがとうございました

2017年07月12日 | 日記

 

こんばんは、4年の中村です。

 

最後の七大戦が終ってから数日が経ちますが、いまだにその実感は無く、来週からはまたこれまで通り練習が始まるのではないかといった気さえします。

柔道部での、この3年と3か月が、一瞬の出来事のように感じます。

 

 

僕は元々、七帝柔道がやりたくて東北大に入りました。

どうして七大学の中で東北大を選んだのかというと、東大・京大に入るには勉強が大変だし、北大は遠くて寒いし、などといった理由からです。

高3の夏には、東北大のオープンキャンパスに参加して、練習を見学しました。

そのとき、ゴロゴロと寝技の練習をしている先輩たちの姿を見て、1年後には自分もこの中に混ざってゴロゴロとやっているんだろうな、と思ったりもしました。

 

入学してからは、他のサークルに見向きもせず、柔道部に入りました。

これから毎日のように寝技の練習ができると思うと、ニヤニヤが止まりませんでした。(変な意味ではない)

 

1年生の時の七大戦は、決勝の阪大戦で置き大将として出て、何もできずに抑え込まれ負けました。

自分の弱さに愕然としました。 

それでも、そのときの主将の芝野さんの試合を見て、自分もいつかはあんな風に強くなりたいと思いました。

 

七大戦が終わってからは、大岡さん主将のもとで練習が始まりました。

特に夏の練習、それも亀基立ちが辛く、毎日ボコボコに取られまくりました。

(3分×3本の基立ちで僕が8本とられる動画が部のHDに入っているので、1年生は見てみると良いです。)

その年の3月からは、日曜日のオフさえも、大岡さん・伊藤・僕の3人で広瀬川の河川敷を走り、メディシンボールを投げあったことを覚えています。

 

2年生の時の七大戦は優勝しました。でも、それは周りの先輩方が強かったからで、自分が優勝したとはどうしても思えませんでした。

 

大岡さんたちが引退してからは、三枝さん主将の新体制が始まりました。

学年が上がり余裕ができて、色んな技に手を出し始めたのはこのときからで、とにかく毎日の練習が楽しかったです。

 

3年生の時の七大戦は、準決勝で阪大に敗れて3位でした。

一個上の代には本当にお世話になっていたので、七大戦で優勝させてあげることができず、本当に悔しくて悲しかったです。

 

 

そして自分たちが幹部になり、柔道部を仕切るようになると、今までの自分には見えていなかったチームとしてダメな点が気になりはじめ、イライラしたり悩んだりするようになりました。

特に、4年生になってから七大戦までの3か月は辛かったです。

 

 

そして迎えた最後の七大戦では、なんとか優勝することができました。

ただ、自分の試合だけを振り返ればとても満足できる内容ではなく、反省点ばかりで、全く、嬉しくもなんとも無いです。

結局、自分が目標としていたレベルには、達することが出来ませんでした。

 

それでも、1人も欠けることなくこのチームで1年をやってこれたこと、この同期3人で3年3か月をやってこれたそのことが、どういう訳か本当に嬉しいです。

このことだけでも、今まで柔道を続けてきて良かったと思えます。

 

一年間、本当にありがとうございました。

 

3年生へ

今まで一緒に練習してくれて、ありがとう。

ここからの1年は幹部として色々と悩むこともあるだろうけど、角田と、角田の筋肉を信じて、みんなで頑張ってください。

来年のチームに期待しています。

 

2年生へ

ポンコツ幹部についてきてくれて、ありがとう。今年の七大戦の優勝は君らがいてこそのものでした。

あと、一緒にホラー映画を見てくれてありがとう。一人じゃ見れませんでした。

月岡も今度一緒にみようね。

 

1年生へ

1年生はここからがスタートです。

これから練習で辛いこともたくさんあると思うけど、諦めなければたぶん良いことがあります。頑張って。

マネージャーのサポートも、本当に助かりました。これからもみんなをよろしくお願いします。

 

 

 

最後に、この一年間ご指導ご支援してくださいました、師範、大久先生、監督、後援会、OBOGの先輩方、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

おわり。

 

 

ジャンル:
その他
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今までありがとうございました | トップ | お世話になりました »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おおおか)
2017-07-13 00:13:02
お疲れ様。
最後まで自分の型を崩さなかったな笑

自分と同じで1年生の新歓時期なのに毎日部活に顔だしてたから、嬉しい半面『大丈夫かこいつ』なんて思ってたよ笑

優勝おめでとう。
これからは後輩たちのフォローに回ってあげてください。
優勝おめでとう! (優勝おめでとう!)
2017-07-13 11:29:21
北大戦、関節で一本、見事だったよ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL