東北大学柔道部-部ログ

部内での出来事を徒然なるままに

ご無沙汰しています

2017年04月25日 | 日記

表題通り、ご無沙汰しています。いつの間にか2年になった月岡です。

何がご無沙汰なのかと言いますと、もちろんブログに関しても春の遠征中に書いたものが最後であるので「ご無沙汰」ではあるんですが、なんと僕はここ1ヶ月以上柔道をやっていなかったんですね。当然4月は1度も柔道をしていないので、新入生の方がたくさん練習しているはずです。そういえば新入生に先輩として認識されているのかも謎です。悲しいなあ。

さて本題。なぜ僕は1ヶ月以上も部活を休んでいたのか?安心してください、怪我じゃありません。先日の土曜に学友会体育部主催で開かれた新歓イベント「春のスポーツ大会」の責任者としてあれやこれやと馬車馬のように働いていたからです。

そもそも学友会体育部とは?なんでそんな部活に入ってんの?という方もいるかと思います。学友会体育部とは東北大の学友会に所属する運動部をまとめ上げる組織で、大雑把に言うと高校の生徒会みたいなモンです(確か11月に書いたブログでも似たような説明をしています)。では余は如何にして学友会体育部となりし乎。単刀直入に言うと同期内のじゃんけんに負けたからです。けっ!細かい事情は確か11月に書いたブログに載ってます。

そんな訳で学友会体育部の一員となり、春のスポーツ大会という一大イベントの責任者になってしまった私は、元来持ち合わせている生真面目さを遺憾なく発揮し、準備に準備を重ねて春のスポーツ大会を万全な状態で迎えられるよう粉骨砕身努力してきました。仕事に次ぐ仕事で部活に行けず、長いこと柔道をやらなかったせいで禁断症状も出ました。手が震え、髪は抜け、皮膚が荒れ、10秒に1回「柔道やりたい...」と呟きながら、機械のように積み重なる眼前の仕事を片付けました(一部誇張した部分があります)。各企業や学校内組織との折衝の中でだんだん話し言葉が敬語になっていき、一人称が「私」になるという変な癖もつきました。

入念な準備のお陰で春のスポーツ大会は一応の成功をおさめました。凄い達成感。そして様々な事後処理を終えて、遂に本日、道場に復帰致しました。長いこと休んで申し訳ございませんでした。久しぶりの柔道は最高に楽しいものでしたが、体力の圧倒的な低下をひしひしと感じました。

という訳で当面の目標は体力を戻すこと。鈍った勘を取り戻すこと。5月のジュニアに向けて調整すること。ですね。ずっと練習に行けなかった分、新入生とも沢山組んでいい刺激を貰いたいです。ていうかずっと仕事場に篭りっぱなしで2年生になってたので未だに先輩になった実感が湧きません。今は多分顔と名前が一致しない先輩の代表格だと思いますが、いつか「月岡さん」なんて呼ばれるんだなーって考えるとこそばゆいですね。

写真がないと寂しいので、最後に躍動感溢れる松本を載せておきます。

次は布施にお願いします。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日もお花見?

2017年04月24日 | 日記

お晩です。

花見の二次会の最中に佐藤くんから突然ブログを振られた山田です。

一昨日は新入生の皆さんと楽しい時間を過ごすことができてとても嬉しかったです。参加してくれた新入生の皆さん、本当にありがとうございました!今日以降も柔道部の新歓があるので、柔道に興味のある方はぜひ見学に来てください!

話すことがなくなった・・・かといってこのままだとあまりにも短いのでもう少しだけ話を続けたいと思います。

昨日も天気がよかったので洗濯物をしたあとにちょっと足を伸ばして、今年の桜の見納めとして花見スポットである榴ヶ岡公園という場所に行ってみました。最初は普通の公園をちょっと大きくしたような感じかな~と思っていたのですが、実際に行ってみると、1周するのに歩いて10分かかるくらい大きな公園で、園内にはライブ会場や大きな噴水も設置されていました。肝心の桜のほうは種類こそ違ってはいましたが、花はほとんど散っておらずまだ花見ができそうな感じでした。実際、園内で花見をしている人はとても多く、屋台もわりと多くありました。残念ながら、そのときはほとんどお金を持ち合わせていなかったので屋台を楽しむことはできませんでしたが、最後にきれいな桜を見ることができてとてもよかったです。

最後に園内で撮った噴水の写真をあげて終わりたいと思います。

次回は、久しぶりに練習に復帰する月岡くんにふります。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

今日はお花見

2017年04月22日 | 日記

ブログか連続で振られていたことに当日に気づき、すごく焦りました、佐藤です。

 
まさかこのようなブログの振り方があるとは思いませんでした。
 
しかし、今日はネタには困りません!
 
このブログをお読みの方ならもうご存知かとは思いますが、本日は萩ホール前で花見を行いました。
 
新入生にも5人来ていただきました!
来てくれた新入生は本当にありがとうございました!ぜひ入部していただけたら嬉しいです。
 
花見は来なかったけれど柔道部に興味がある方も見学にいらしてください!
 
さて、花見といえば逍遥歌です。柔道部では飲み会の後は必ず部の逍遥歌を歌います。実は今まで、僕は歌詞をあまり把握しておらず、少しだけ遅れて歌っていたり、ハミングみたいな音を出していました。OBの方々、すみません!
 ですが、今年度の佐藤はひと味違います。花見の前に歌詞をしっかりと覚えて来ました。花見でも歌えたので、これからの逍遥歌は歌えます。
 
同期に聞いてみたところ歌詞が曖昧な人が多いようです。ですがこのブログを読んだ同期であれば、次の飲み会までに完璧な逍遥歌を披露してくれることだと思います。
 
また、花見といえば主務のエールです。新しい主務はここで初めてのエールを披露することになります。
今年は竹中さんと岩堀さんが新たにエールをすることとなりました。
 
竹中さんが僕の予想をはるかに上回るお茶目なポーズでとても驚きました。しっかりと目に焼き付けておいたので、竹中さんを見るたびに思い出すとおもいます。
岩堀さんは後援会の方々の方を向かれていたのでポーズがはっきり見えませんでした。二次会でやるようお願いしたところ、承諾していただけなかったのでみたい方は一緒にお願いしましょう!
 
次のブログは山田です。連続での更新になります。
 
最後に二次会での大野のフラミンゴが寝る時の足を間違えたときのモノマネの写真をはっておきます。
 
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

明日は花見

2017年04月21日 | 日記
こんばんは。
影山に面と向かって「書いてください。」と言われてしまったので、観念しました。伊藤です。


今日は5人の新入生が練習に来てくれて、その内3人は練習に参加してくれました。
練習を見て、その空気を体感してもらうと、柔道部の良さが伝わると思うので、新入生の方は見学だけでもいいので是非練習に来て欲しいです。

あと、明日は花見があります。
この花見も柔道部の雰囲気を知るとてもいい機会ですので、新入生の方は是非来てください。
お待ちしております。



さて、最近の身の回りのことを振り返ってみますと、とりあえず中村のカポエィラ熱は冷めたように感じます。
先週の中村は1日平均10回くらいは「カポエィラ」という単語を発していたように思いますが、今週は月曜日辺りに2、3回言ってたくらいで後はほとんど聞いていないです。
でも多分頼めば「マカコ」をやってくれるので、「マカコ」が見たい新入生は中村に話しかけるといいと思います。


どうでもいいことを書いてるうちに日付が変わってしまいそうです。

というか日付が変わりました。

このくらいで終わりにします。

明日は佐藤よろしく。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またつまらぬものを書いてしまった

2017年04月20日 | 日記

お久しぶりです。影山です。

一カ月の内にブログを二回書いたのは初めてな気がします。部活内で僕の人気が高まりつつあると感じる今日この頃です。

前回のブログでスポフェスについて書いていなかったのでスポフェスについては岩堀がブログを書くと思います。

 

 

 

ごめんなさい。僕が書きます。

スポフェスは去年とはうって変わり平日から土曜になり柔道部もトップバッターと言う事もあり新入生よりも部活してる側の人の方が多かったです。

スポフェスでは大野が佐藤を豪快に投げ、布施も投げ、山口も投げてました。大野は多才な技で悪役の三人を投げて周囲を沸かせていて司会の松本もそれに合わせた実況は見事でした。僕的には司会の松本も投げて欲しかったです。

岩堀が喋ってただけだった去年と比べて今年は素晴らしい出来だったと思います。スポフェスで柔道部が終わった後に雨が降ってきて、次の合気道部は大変そうでした。ともあれ柔道部のスポフェスは成功に終わったと思います。後輩達は練習していたので良かったです。

過去何年かのスポフェスのビデオがあるので気になる新入生は部室に来てね〜。

 

これではまだブログ書いた感がないのでまだ続けます。

僕は先週の日曜日に一目千本桜を見に行きました。一目千本桜は宮城県で唯一の日本桜百選に選ばれており、大変綺麗でした。

船岡城址公園からの絶景です。

見ているだけで癒されます。ゴールデンウィーク辺りにもしかしたら弘前で桜を見に行くかもしれないのでたのしみです。

明後日も花見なので新入生もどしどし来てくれると嬉しいです。

 

これで僕のブログを終わります。

最近ブログが止まっているのである大先輩の技を使って活性化させます。

明日は伊藤さん、明後日は佐藤、明々後日は山田にブログ更新をお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加