東北大学柔道部-部ログ

部内での出来事を徒然なるままに

2月14日といえば

2018年02月14日 | 日記
松本です。長い間ブログをためてしまって、すみませんでした。

2月も中旬なのに、まだまだ寒い日が続いていますね。まだ春は遠そうです。最近は部室の改修工事のため、部室の片付けと荷物詰めが行われました。そのため、部室はダンボールがいっぱいで手狭な状態です。

今日のブログのネタは、タイトルからも分かるように、バレンタインデーについてです。僕個人としては、親からチョコレート菓子が贈られてくるという結果でしたが、部活では今日の練習後に別井がチョコカップケーキを部員みんなに配ってくれました。



これが別井のカップケーキです。
とても美味しいカップケーキでした。別井には感謝ですね。

さらに部室は大量のチョコレートがあります。これは武田さんが持ってきてくださいました。武田さんありがとうございます!



武田さんからいただいたチョコレート。
当分、甘いものには困らなさそうな量です。

以上、バレンタインデーの報告でした。

最近、部室でぷよぷよテトリスをする機会があったのですが、別井と本間にテトリスでぼろ負けしていました。なお、別井と本間では本間の方が強く、別井は絶叫しながら悔しがっていました。
月岡なら勝てるかな~と思い、やってみたところ、8割方僕の負けでした。菅原にも負けてしまい、かなりくやしい思いをしています。
この春休みの間に、何とか勝てるようになれればなぁと思っているところです。ただ、今はモンハンが流行っているのでリベンジの機会は遠そうです。


次はすでに振られている影山さん、竹中さん、角田さん、山田、本間、お願いします。
後、なぜかあまりブログの回って来ていない気のする佐藤にも新たに振っておきます。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

明太子とカラオケ

2018年02月11日 | 日記
布施です。ついに春休みになったのでブログ書きます。

昨日の昼に加藤さんがご飯に連れて行ってくれました。軍資金は芝野さんが出してくれました。ありがとうございます。メンバーは加藤さん、僕、月岡、飛鳥の4人でした。場所は、やまやというお店で、ランチタイムの定食を食べました。この定食の何が良いかというと、ご飯おかわりし放題なことに加えて、なんと明太子もおかわりし放題なのです。おかずが無くなっても無限にご飯食えますね笑。僕は生姜焼き定食を頼んだのですが、味もなかなか美味しかったです。あと、予想通り月岡は爆速でご飯をおかわりしていました笑。また行きたいです。
お腹いっぱい食べた後は口直しにサーティワンのアイスを食べました。今度は加藤さんが全額出してくれました。ごちそうさまです。3人ともレギュラーダブルを注文しましたが、飛鳥は明太子の食い過ぎのせいで、月岡ヘルプを発動してました。まだまだ修行が足りませんね。
その後解散しましたが、僕と月岡はカラオケに行くことにしました。とりあえず松本、菅原、別井を呼び出したものの、松本はレポート、菅原は自動車学校の卒検があり、召喚に成功したのは別井だけでした。それから3人で6時間程熱唱してました。人数が少なくて何回も順番が回ってきたせいで疲れましたが楽しかったです。途中、珍しく月岡が下ネタを叫んでいて面白かったです。
カラオケ後は北京でご飯を食べてからツタヤでDVDを借りて部室に行きました。部室にいた菅原も加えて月岡のおすすめ「ソラニン」を観ました。ホラー以外の映画を観たのが久しぶりだったので新鮮でした。でもみんなで観るなら、やっぱりホラーが一番だなあと思いました。別井は刺激が弱すぎたのか寝落ちしていました。それからモンハンをしている菅原を眺めながら僕たちも寝落ちしました。

なかなか楽しい休みを過ごせた気がします。が、金曜も部室に泊まったため部室で2連泊になってしまったので、明日からの部活に備えて今日は家でしっかり寝ようと思います。
次のブログは振られてる人が早く書いてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は節分

2018年02月02日 | 日記
どうも、割り込み部隊隊長の別井です。誰も書かなそうなので書いちゃいます。

今日は節分前日ということで練習後にみんなで豆まきをしました。
我々柔道部の豆まきでは、じゃんけんで負けた人が鬼役となり、他の人がその鬼役の人に落花生をぶち当てます。「豆まき」というよりも「豆あて」という表現の方が適切でしょう。

今年は1回の鬼役が3人、2分×3セットで行いました。
運良く鬼役に選ばれたのは
1回目:松本さん、山田さん、飛鳥
2回目:松本さん、布施さん、よしき
3回目:岩堀さん、影山さん、菅原くん
です。松本さんは去年に引き続き2回連続で鬼役になっていました。もはや鬼役のプロですね。どうせなら3回連続でやってほしかったです。

それでは、本日のハイライトを写真で振り返ります。








端から見てると投げてる側がまるで鬼のようでした。一番印象的だったのは、3回目にしてようやく豆を投げる側となった松本さんがとてもイキイキとしていたことです。

最後はみんなで掃除し、豆を美味しくいただきました。



次のブログは振られてる人にお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

専門地獄

2018年01月29日 | 日記
町田です。久しぶりにブログを書きたいと思います。

タイトルの通り、先週は学部専門科目の試験が火曜日、木曜日、金曜日と行われ、木曜日に至っては、午後の3限から5限まで連続3コマ分で試験が行われました。これ程までに連続して頭を使ったのは、センター試験や二次試験くらいだったので、受験期を思い出しました。単位が獲得できるか否かは全くもって分かりません。しかし、今日一つの学部専門科目の結果が返ってきましたが、取りあえず獲得できていたので、良しとしましょう。

さて、現在の仙台では、今までに降った雪が積もり、日中に溶け、夜に凍り、それの繰り返しによってスケートリンクがそこら中に形成されています。毎日の登下校に当たっては、非常に怖い思いをしています。特に、大学の周辺は山であるためか坂が多く、気が抜けません。ですが、埼玉県人である僕にとっては、雪という非常に珍しいものにこれ程までに接することが無かったので、非常に嬉しくもあります。

非常に私事になりますが、そろそろ約1年間の寮生活を終えて、完全なる一人暮らしへ移行します。要するに引っ越します。そんなこともあって、心機一転何か頑張ろうと思います。そこで、何か思いつけばいいのですが、特に思いつくこともなく、引っ越しへの準備に追われています。取りあえず、健康第一に生活したいと思います。

そういえば、今日は久しぶりに部室でゲームをしました。丁度別井が一緒にいたため、PS3ソフト「ぷよぷよテトリス」で対戦しました。世間はPS4「モンスターハンターワールド」一色ですが、関係ありません。一人プレイのテトリスは、それなりに得意だったのですが、対戦モードになると一転、非常に焦って、全敗しました。プレイの途中で、絶えず横から別井に煽られ、結構悔しかったです。そのため、ゲームではなく、学部専門科目の点数で挽回しようと思いました。1セメでは負けてしまっていたので、2セメではなんとか勝ちたいと思います。

明日は念願の全休なので、引っ越し準備に追われたいと思います。

次振られている人を確認していないので、自覚のある人はお願いします。誰も書かなければ、また割り込み部隊が入って来てしまいます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

光陰矢の如し

2018年01月20日 | 日記
 どうも皆さん菅原です。世には光陰矢の如しという言葉がありますが、僕がブログを振られてからいろんなことが過ぎ去っていきました。実家に帰省したらリフォームされててなんだか落ち着かない気持ちになったり、どんと祭で凍えながら草鞋で仙台を駆け抜けたり、テストで半死半生になったり、なかなか密度が濃かったです。ん...?なんでそのたびにブログを書かなかかって思いしたか?そんなのあたりまえです。なんて言っても矢ですからね捕まえられるはずがありません( ´∀` )。 
 とりあえず別井の要望に応えてどんと祭について書きたいと思います。簡単にこのお祭りを紹介すると上半身裸で大崎八幡宮に三回お参りすると願いが叶うというものでした。そのほかにも無病息災などのご利益があるそうです。僕的にはあの行事を何事もなく終えれる奴なら風邪なんてひかないと思うのですが(笑)。まあでもお祭りというのは楽しかったです、みんなで袴にさらしをまいて足袋に草履さらにこのお祭りは含み紙をくちに咥えて無言でお参りをしました。みんなジェスチャーで会話しててなかなか面白かったです。そのあとは部室までダッシュしましたが、僕と別井と月岡さんはゆっくり歩いて帰りました。
 そのあとはみんなでしゃぶ葉に行っていつも通りにご飯を食べて解散となりました。途中別井がお寿司ゲージをためたことにより覚醒状態になるというハプニングもあり僕と佐藤さんは笑いすぎて戦闘不能になりました。もし新入生がこのブログを見たら別井にお願いしたらやってくれるかも?
 
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加