KINMU OF DIGGIN

どんなに忙しい勤務中でも何とか時間を作ってレコードを掘りたい!勤務中、出張中に掘った中古レコード備忘録

神戸出張 2日目 …からの大阪

2017-06-28 19:19:18 | 出張

朝の雨は午後には上がり快晴。
セミナー準備も無問題。
午前中はお客様と47都道府県制覇後のブランディングについて濃密会議。また銭の雨が降るな。そして全国行脚も続く予感。

旧知の地元メディアとも旧交を深める。
やはり正直商売が身を助く。
東京支社時代に築いたネットワークが全国を網羅。東京から地元に戻る送別会には必ず僕流の餞別を用意。汐留のドンキでローション2リットルを購入して一升瓶に封入。日本酒のラベルをオンデマンド印刷。銘柄を神戸に送る場合は「灘の汁男優」、高知に送る場合は「土佐の亀頭」と命名して一升瓶一本分のローションを送別の品に。あまりの完成度の高さに必ずお店から持ち込み禁止のクレーム。訳を話すと店内全員大爆笑のオチ付き。
今回もそのエピソードを覚えてくれていた。
やっぱ不義理はあかん‼

セミナーも問題ないので大阪で追加の打ち合わせ。


大阪に移動する前にかみさんと娘のリクエストに応える。
老祥記の豚まんを大量購入。
たくさん買ったのでキャリアもパンパン。LPを買ったら豚まんが潰れてしまうので買わないと誓う。

大阪に着いて打ち合わせ。
ここでも旧友と合流。実りあるミーティング。
やっぱ不義理はあかん‼
レコードを掘りたいので旧友とさよなら。
誰が不義理やっちゅう話や‼
帰りの新幹線までナンバ界隈を急いで巡回。


★ナカ2号店
和モノの聖地だけど巡礼してもさっぱり。

喜納昌吉【すべての人の心に花を】EP
最近、ある人間を本気で殺そうと思っていたので、精神安定剤として購入。


★サウンドパック
品揃えはいつも通りいい感じ。でも探しモノが見つけられずまさかのボウズ。大阪も和モノの品薄感を感じざるを得ない。


★RECORD ONE
和モノを諦め、JAZZを期待したがこれまたボウズ。


★TOY BOX
店頭のシングルを5秒見て退散。


★MINT RECORDS
帰り際に未練がましくサクサク…
ここでもボウズ。

結局、大阪で1枚だけ。


浮いたお金で「大阪に乾杯」。
まさに居酒屋新幹線。

24時前には宇都宮に到着予定。

疲れた…

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神戸出張 初日

2017-06-27 12:05:49 | 出張
毎月恒例の全国行脚セミナーのため神戸に出張。
このセミナーも44県目。まもなく47都道府県制覇。

そういやDJ47都道府県制覇を同時期に達成した田中知之さんと須永辰緒さんのお祝いを兼ねた京成立石弾丸ツアーに呼ばれたことがある。宇ち多"をスタートして7軒くらい呑み歩き、記念のタオルをいただいた。

47都道府県制覇した暁には全国で掘ったレコードを放出しようかな?


神戸三ノ宮に到着。
セミナー会場で下見&支払い&打ち合わせ。

ホテルにチェックインしてからお客さんとの飲み会まで掘る。


★りずむぼっくす三宮ウエスト店
日本企画盤インドネシアものを発見。一晩考えることにする。
来たばかりだし。
和モノは全滅。


★りずむぼっくす神戸元町店
進入荷セールだったが全然抜けず。
安レコシングルコーナーで浜省発見。空腹と疲れのせいで超有名タイトルが疑わしくなり躊躇。200円なのに。
ハードディガーのケンタロウくんに電話したら「斎藤さんに聞いたらいいですよ。歌ってもらえばわかるはずです。」とのことで、斎藤に歌ってもらい購入。

浜田省吾【片想い】EP
昨日、東武東上線上福岡駅に停車した時、大学生になって初めてできた彼女を思い出したせいが影響してかの購入。確か駅前の不動産屋のお嬢様。


★ハックルベリー
安いけど和モノ全滅。

今回一番行きたかったdisques dessineeを探すもどうも見つからない。ケンタロウくんに電話して確認すると渋谷に移転したと。渋谷にあるのは知ってるけど、神戸店を引き払ったのは知らなかった。

元町駅ガード下に移動。


★FREAKOUT RECORDS
相変わらずのレコードジャングル。
すごい量なのでピンポイントに掘る。でも抜けない…
お笑い・スポーツ選手コーナーを発見。

大仁田厚【星空のグラス】EP
歌は大したことないが結構な値段で見かける。安いので購入。
植木等&オフィス レディス【毎度毎度のおさそいに】EP
これは持ってなかった。
藤本房子【お湯をかけたら】EP
安レコが手に吸い付いてくる。

ガッツ石松【気がかり】EP
栃木県が産んだ“割りと頭のいいチンパンジー”。「ボクシングに出会って380度人生が変わった」は名言。よく見ると久保田利伸ににている気が。
清水アキラ【OKANE・かして】EP
これ何かで覚えてるんだけど…。和レゲエ?考えすぎか。
アート・ブレーキーとジャズメッセンジャーズ【モーニン】EP
安いのでつい。


★ワイルドハニーパイ
安レコ和モノは全滅。高額邦楽シングルコーナーを掘る。

しばたはつみ【私の彼】EP
別にレアでもないがこれはずっと買いそびれていたら値上がりしてしまい手が出なかったモノ。もっとレアなシングルを持っているのにこれは縁がなかった。ジャケ&盤質共に無問題‼
ペレス・プラード楽団【タブー】EP
最近までドリフで使われていたヴァージョンと知らないでスルーしていた。ドリフヴァージョンはアナログでないと何十年も前に聞いたせいで。斉藤がこれをかけると有名焼きそば店のおかみさんが嬉しそうに聴いているのが悔しくて…


★ダイナマイト
ここでも安レコ捜し。

ボブ・ジェームス【スタートレックのテーマ】EP
テレサ・テン【空港】EP
人気盤かつ予想以上に高いので止めといたが、相場よりも安くジャケが綺麗なので購入。

今日はこれまで‼
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

埼玉出張 レレレノレコード

2017-06-26 13:45:27 | 出張
朝イチから東武東上線ふじみ野駅近くのIT企業に出張。
昨日自宅でまとめたシンポジウム台本をもとに打ち合わせ。
東京出張は週イチペースだけど、意外と埼玉出張ってないもの。


打ち合わせを終えて、川越で乗り換え。
昼飯を食うタイミングを逸してしまったので、昼飯の時間を掘りの時間に充当。いったん川越駅を出てレコ屋に向かう。



★レレレノレコード
カフェ併設のレコ屋兼レコード売場併設カフェ。

時間もないので即効掘り始める。
床に這いつくばりシングル盤をサクサク…
値札シール以外は1枚100円。


ひばり児童合唱団【かけざん99体操】EP 100円
都はるみ【はるみの三味線剣法】EP 100円
アイ・ジョージ【カチューシャ】EP 100円
沢たまき【ベッドで煙草を吸わないで】EP 100円

優しい店主がお冷やを出してくれて、レコード掘りをサポート。
新譜も試聴させてくれる。
QUANTICの新譜を聴かせてもらいながらLPもチェック。
ガーリックバターチキンが食いたかったが、時間なのでアイスコーヒーを頼んでしばしチルアウト。
こんなお店が宇都宮に増えないかなあとぼんやり考える。

美味しいアイスコーヒーを飲み干し、再訪を誓い退散。
ちょこっとしか時間がなかったが、流れる音楽と時間がゆったりしていたせいか2時間くらい滞在した充実感。

これでいいのだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハードオフ宇都宮今泉店で久し振りに抜く

2017-06-25 16:44:06 | HARD OFF

休日ながら朝から自宅でシンポジウムの台本づくり。
一段落してゴルフ番組を見ていたら課題が見つかったので、近所のゴルフ練習場に。
1階が自動車教習所で2・3階が練習場という奇妙な造り。
2時間で500球オーバー。
寄せの課題が解決できた気がする。

練習を終えて近くのハードオフ宇都宮今泉店に
ジャンクレコードコーナーが縮小されている。
逆に別コーナーにJ-POP、歌謡曲がカテゴライズされていて別料金。
良いものがあれば高くても抜くが、まあまあ…って感じ。


O.S.T【キャプテン 】LP 108円
ここで久し振りに抜いた気がする。
もう祭ばやしなんて聞くことなんてないだろう…


プロレスモノも2枚。
既に持っているけど見つけたら抜いてしまう。
でも、外出時にかみさんからレコードを片付けるよう小言を言われたのでリリース。

俺も大人になったものだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロック・フォーク・ボサノバを歌いまくる

2017-06-19 20:08:40 | HARD OFF

U字工事師匠や鈴木砂羽、勝俣州和らの宇都宮餃子ロケ隊を横目に見ながら、市内を東奔西走。
某企業のロゴマーク作成やまだ言えないプロジェクトの交渉やら。
打ち合わせを数件こなして宇都宮大学工学部に向かう。
シンポジウム事前打ち合わせのため。
思ったよりも打ち合わせが順調で20分前に到着予定のため、ハードオフ宇都宮駅東店で時間調整。

入店するなりレジ前にシングルひと掴みとLPもひと掴み。


吉田拓郎【流星】EP 21円
恋は流星ではないけど最近見かけなかったのでつい。鈴木茂編曲。
石川セリ【ダンスはうまく踊れない】EP 21円
タンスをうまく担げるのは大川栄策。これホント。
井上陽水【とまどうペリカン】EP 21円
斉藤哲夫【今のキミはピカピカに光って】EP 21円
サザンオールスターズ【ミス・ブランニュー・デイ】EP 21円
過去に何枚も抜いているけど、いざ聴こうと思って大量のレコードから探すのが面倒なので買った方が早いということで購入。
この時代のサザンを聴くと、高校生の頃を思い出す。
俺は将来、地元の大学に進学して、地元の工場かなんかに就職して、綺麗でも可愛くもないけど器量良しの奥さんをもらって、両親と暮らして、休日は家族で田んぼや畑を耕し、時々来る全日本プロレスを楽しみにして、子どもが生まれて、自分の小学校・中学校・高校に何となく通学させ、東京や横浜なんて滅多に行くこともなく、ブラウン管の中に出てくる綺麗なネエちゃんなんて一生接点もなく、綺麗な空気を吸いながら、空虚な毎日を送るんだろうなと悲観していた。
聴くたびにそんな想いが交錯する。そう思うと今は両親との同居&農業以外は全部外れている。

LPもペラペラ…


よしだたくろう【青春の詩】LP 108円
「ロック・フォーク・ボサノバを歌いまくる」の帯に萌え!
April Setや猫もカヴァーした和ボッサ名曲「雪」と「灰色の世界」収録。
よしだたくろう【人間なんて】LP 108円
「笑えさとえし人よ」「川の流れの如く」がスキスキスー。


水越けいこ【AQUARIUS】LP 108円
この盤も地味にスキスキスー。サードアルバムだったか?

10分程度の滞在だけど抜ける喜びは高校時代と変わらない。
下ネタですみません…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

念願のアナログレコード発売!

2017-06-17 16:12:26 | 栃木レコードの会

地域の共有化された課題をビジネス的手法で解消しようとするソーシャルビジネスをしていることもあり、商品開発やらアプリ制作やらそんなことばかりしている。東日本大震災後の宇都宮餃子日本一奪還計画を首謀し成功に導いた成功体験から、全国でだれもやっていない町おこし企画を温めていた。

ドーナツ盤でドーナツ現象(中心街空洞化)解消というダジャレから始まったプロジェクト。
着想当時から考えていたのはシングルレコードをカットするということ。
宇都宮から全国に発信できるハイクオリティな楽曲を制作するため、本県出身音楽プロデューサーでレコード番長の須永辰緒さんに相談。
主に立石のもつ焼き屋で打ち合わせを重ね、楽曲制作を依頼。
テーマは「酒場の口開けソング」。
飲食店の閉店ソングのイメージは「蛍の光」。この曲がかかればどんなお店であろうと、お客は閉店の合図と認識して皆、会計または帰り支度を始める。
逆に全国的にみても飲食店が開店する際の曲がないことに着想。酒場の口開けソングを制作して宇都宮から全国に広めようと決意。
中心街の空洞化は夜も同じであり、酒場を応援することで夜の賑わい創出を計り空洞化解消に努めようというもの。
楽曲制作は須永さんに一任。賛同する企業・団体からの協賛金集めに奔走。
全部売れても赤字になる環境を、発売開始時点で黒字になるように計画し見事目標額に到達。
当初は500枚のアナログシングルレコードを制作。著作権フリーにして自由にダウンロードしていただき全国の飲食店で使用していただこうと考えた。

楽曲制作を依頼してから2・3ヶ月経った頃だろうか、須永さんから完成したデータは送られてきた。
早速PCで再生してみると、予想していたヴォーカル無しのクラブジャズではなく女性ヴォーカル入りのスカ歌謡だった。
いい意味で期待を裏切られ、何度も聴いていると中毒性があると気が付き思わずニンマリ。
予想外の女性ヴォーカルの声は誰か分からず須永さんに訪ねると「なかの綾」だと判明。
予算的なこともありインストだと思っていたので、これから出てくる有望新人だと思っていたらまさかのなかの綾。
須永さんのユニットSTE(sunaga t' experience)名義でゲストヴォーカルなかの綾。
作詞作曲が須永辰緒さんという完全オリジナル。

楽曲が完成したから海外でのアナログプレス発注とCD制作を開始。全部須永さん任せ。僕は支払い手配のみ。
須永さんが事前に楽曲をJETSETに聴かせたら500枚の発注が来てしまった。
当初は500枚と考えていたので800枚に増量することに。

レコードとCDの発注の次は、ジャケットのデザイン、タイトル、価格などを決める作業。
ジャケットデザインはサリー久保田さんが担当。
タイトル名は色々あったが須永さんから「今宵も、酒場ニテ。」に決定。
裏面は昔の歌謡曲のように歌詞カードを付け、販売意義や宇都宮市への誘客挨拶などを掲載。
販売価格は1300円(税別)に決定。当初は1600円〜1800円前後を想定していたが、多くの人に聴いてもらい多くの地域で活用してもらいたいため低価格に押さえた。7インチとCDの同封に加えて、宇都宮らしさとドーナツ盤でドーナツ現象解消を考えて、宇都宮餃子会から宇都宮餃子500円金券も追加。500円金券とCDの価格を引くと7インチは500円以下となる大盤振る舞い。
レーベル名は「シモツカレコード」。“しもつかれ”という吐瀉物的郷土料理名とレコードをかけたダジャレ。
これも立石で吞みながら考えた結果(笑)。

テストプレス盤が届いたとの連絡があり、5月13日開催「ばんな寺MUSIC FESTIVAL 足利」会場で須永さんから受け取ることに。
サンプル盤を手にしたのはイベント終了後のアフターパーティー終了の午前3時。
白レーベルのテスト盤を受け取り、翌日に宇都宮に帰る途中にヴィンテージレコードに立ち寄りテスト盤を店主と試聴。
その場で注文を頂くほどの喜びぶり。

アナログとCDを正式発注して、サリー久保田さんデザインのジャケットデザインを待つ。
出てきたのはタツオさんの好きな宇宙と酔っぱらいの融合した世界観溢れるデザイン。裏面も昭和歌謡感たっぷりのデザインに。まさに酒場の流行歌になって欲しいという想いを込めて。
ジャケット両面の校正も終わる頃には、CDとアナログが上がってきた。
これらを封入すれば完成。

JETSETへの納品準備と地元宇都宮のレコード店、酒場など販売するお店の交渉が残っているけどやっと発売にこぎ着けた!

7月5日全国発売決定!
現在JETSETWEBサイトで予約受付中です。
https://www.jetsetrecords.net/news/289/

アナログリリースがゴールではなくこれからがスタートです。
ドーナツ盤で町おこしが加速して行きます。
いい音楽といいレコードといい酒といい餃子を求めたくさんの方に宇都宮にお越し頂ければ幸いです。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

レコード番長母校に帰る

2017-06-16 18:57:56 | 中古レコード
今日はレコード番長 須永辰緒さんが母校で創立記念講演するということでお手伝いに。
高校に着くと楽屋に通されタツオさんと合流。
しばらくすると当時の担任が登場。
タツオさんと担任の会話を聞いていると、当時の悪童ぶりが可愛らしく、今でもなお信頼関係で結ばれていることに正直驚いた。
ヤンキー世代なので、担任に恨みを持ちいい思い出なんてないと思っていたら真逆だった(笑)。
レコード番長のズッコケトークはつまみ無しでボトル1本は開けられるほど面白かった。


定刻となり全校生徒500人を前に講演開始。
演題は「ONE STEP BEYOND」
体育館のステージの隅にDJブース。
高校生にはちとわからないことが多いと思うが、僕にとっては忘れられない貴重な講演になった。
体育館に響くハウスにヒップホップ…ホント良かった!

講演も無事終わり、情報解禁間近のレコード発売のリリースについて打ち合わせ。
明日にはブログで発表できると思います。

高校を出発し宇都宮に帰ることに。

でもせっかく足利に来たのだからヴィンテージレコードに立ち寄る。



時間が無いのでいつものようにシングル盤をサクサク…
在庫が減っている気がしてならない。
手練れが掘りまくった気がしてならない。


小田島【 無 FOR SALE】EP
サニーデイサービス 曽我部恵一参加なので購入した安レコ。本来は本が付いているらしいがこれにはなかった。
下のストックから救出。

アイスコーヒーを入れていただき飲みながらレコード卸について談笑。

時間があればリサイクルリライフ足利店でも掘ってみたかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レコードも100円!総菜も100円

2017-06-14 15:35:02 | 中古レコード
月イチゴルフのため700クラブに。
調子も上向きで90台前半まで回復。昔のように80台が出せるようになるのももうすぐ。1.5ラウンドを終えて風呂に入ってゆっくりしても15時をちょっと回ったくらい。吞むにはちと早すぎるので宇都宮に帰る道すがらレコードを掘ることに。



★ミートショップ こしみず
2・3週間前に来たばかりなので、新入荷は期待できず。
前回掘り忘れた箱や思い留まった盤を再捜索。
いつものようにコーヒーサービス付き!


値段があるもの値段がないもの含め10枚を抜いて店主に会計を。
10枚1000円!ヴァリエーション豊かな100円皿でお腹いっぱい。


V.A 【GIANTS IN JAZZ VOL.8】EP 100円
ビクターのジャズコンピEP
吉田類の酒場放浪記でお馴染み【Egyptian Fantasy】のSidney Bechetほかオールドタイミーなジャズが4曲収録。
ペットショップボーイズ【オポチュニティーズ】EP 100円
ペットショップボーイズの日本盤もなかなか見ないのでとりあえず。
タバレス【愛のディスコティック】EP 100円
ディスコ名盤。
V.A【サン・ホゼへの道 ドラム 石川晶】EP 100円
和モノコンピ【オムニバス / バカラック・スタイル】収録曲。ジャケがないけどもともと?ファンキードラマー石川晶のドラムブレイク入りを期待。


大地真央【SO NICE DAY】EP 100円
アーバンブギーなプロモ非売品!
スー・クラマー【ユーヴ ガット ザ パワー】EP 100円
大地真央と並べると妙にシンクロしていたので


ユニオン・ポップス・ブラスバンド【水師営の会見/道は六百八十里】EP 100円
ユニオン・ポップス・ブラスバンド【広瀬中佐/果敢なる水兵】EP 100円
ユニオン・ポップス・ブラスバンド【戦友/敵は幾万】EP 100円
ユニオン・ポップス・ブラスバンド【同期の桜/燃ゆる大空】EP 100円
軍歌EPも4枚。
日露戦争関連の「水師営の会見」と「広瀬中佐」が聴きたくて購入。
乃木希典大将とステッセル将軍のくだりに萌え。歴史小説も好きで特に日露戦争関連は結構読んでいる。日本側の史実以外にロシア側から見た史実本も読んだくらい。栃木県護国神社の吉田類さんのイベントでかけよう(嘘)。


レコードも100円ながら、総菜も100円というリーズナブルなお店。
ちなみに地元産ニンニクが安くてオススメ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京に乾杯

2017-06-12 18:03:33 | 宇ち多゛
某企業主催のシンポジウムパネラーに選ばれコーディネート業務のため東京出張。まあ言えない仕事込みで。

東京駅至近の大企業と打ち合わせ。
担当者は皆若いのにしっかりしてるし、雑学を含め知るべき情報はきちんと知っている。俺もしっかりしよ。

都内で打ち合わせをこなして宇都宮に。
…の前に立石。


梅割りと【レバ・シロ一本づつお酢】
ビックリ‼
大瓶が「キリン一番絞り 東京に乾杯」に変わっている‼
担当のキリンの営業マンは5階級特進だと思う。ドリンクが代わったのは、今の三ツ矢サイダーの前のキリンレモンの一時期くらい。
「栃木に乾杯」は飲めても「東京に乾杯」は呑めねえのか?の突っ込みを軽くいなす。


【アブラ少ないとこ素焼きお酢】
カシラが終わりなので代用に。


【ダイコンかけないでショウガ】
引き算も大切‼


【煮込み黒いの以外】
アブラ、マメ、シロ、ハツモト…煮込み具合と食感がハンパない。


【アブラ少ないとこタレよく焼き】
仕上げはこれ‼
宇塚はわかると思うよ。よく見ればね。
恩返ししなきゃね。

今日は梅4杯
今年通算31杯




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大前神社お宝骨董市 ついに手に入れた!

2017-06-11 14:25:00 | 中古レコード
昨日は某ビールメーカー47都道府県ビール発売を記念したお座敷列車にお呼ばれ。宇都宮駅から日光駅まで朝からずっとビール飲みっぱなし。

故に今日は早起きしていつもよりの長めのウォーキング。
5キロ体重が減ると軽くなった気がする。

天気が良いのでさらに散歩がてら出かけようと検索すると、真岡市の大前神社お宝骨董市にヒット!
クルマで出かけることに。



真岡市内に入り大前神社骨董市を目指すと、「フリマ→」の看板を発見!パシフィックスポーツプラザ真岡前で開催しているフリマも開催していた。
なんてラッキーなんだ!
早速レコードを物色。
何年か前にこのフリマに来たらレコードだけ出店しているおじいさんに遭遇。200円くらいでそこそこの和モノが掘れた。アニメやサントラのストックもあるというので再会を約束したが、いつ行っても姿が見えない。死んじゃったのかな?なんて思いながら会場で探すも以前行方知らず。
仕方が無いので、会場内の骨董やガラクタに混じったレコードを探し回る。

軽トラックの荷台にレコードを発見!



ひまわりキティーズ【パンダちゃん音頭】EP 200円
こんなとこで出会うとは!「老人と子供のポルカ」で左卜全と歌っている子ども達のソロ。状態もいい!聞くとアニメなどのキッズものが大量にあったらしく、好きな人間が大量に抜いて行った残りだという。残念だがコレも出会いなので仕方が無い。
吉幾三【俺ら東京さ行ぐだ〜】EP 200円
またまた見つけてまたまたまた買ってしまった。もう50枚近く持っているんじゃないか?最近某チェーンで1200円で売っていてびっくり!

今度はガラクタの中にシングル盤を発見!

しょうもない綺麗な演歌が500円オーバー!
よく見りゃダンボールに高額シングルレコードと書いてある(笑)。1分で見切りをつけてブース内を見まわすと。LPが入ったダンボールを発見。でもビートルズ5000円とかしょうもない値付け。値札の無い昔のハードオフの値札がついた盤を1枚だけ。

憲司、一将、勝敏&潤史【GUITAR WORK SHOP VOL.2 LIVE】LP
大村憲司ほか村上秀一、坂本龍一、ペッカーらの参加の豪華盤。スティーヴィー・ワンダー「アナザー・スター」のカヴァー収録。嬉しい限り!
値段を聞くと「値段が無いのは100円!」。

フリマ会場に見切りをつけて骨董市に。


参道から結構な人が出ていて、境内まで数多くの骨董商が軒を連ねている。お馴染みの骨董品、焼き物、掛け軸、書画、古布、ファイヤーキングまで幅広い品揃え。

そんなものには目もくれず、店の片隅に眠るレコードを探しまわる。鳥居ちかくの古道具屋でシングル盤数百枚を見つけ掘ったが収穫なし。ちなみにシングル1枚100円。
他の店も同様にシングル1枚100円。ろくなの無いけど。



境内に到着。巨大な恵比寿様に良きレコード縁を祈願し、さらに捜索開始。境内はお店が多いもののレコードは見当たらず。帰り際に雑多な古道具屋の片隅にシングルレコード数枚を発見。裸とジャケなしのレコードが15枚ほど。しかも埃まみれ。とりあえずめくってみると…

フランク永井【ブルー・ムーン・イン東京】EP
やったー!
和ボッサ歌謡最高峰の1枚。シンガーズ・スリー参加。ここ何年もずっと探していても見つからず探すのも忘れていた一枚。恵比寿様ありがとう!
やった!ついに手に入れた!しかも100円!盤質も良好!恵比寿様本当にありがとう!!
学生の頃友人と初詣で来た時に友人が「おちんちんが大きくなりますように」と声を出してお詣りした際に、隣の参拝者にこっぴどく説教されたのを思い出した。恵比寿様、あの時は済みませんでした。

まさにえびす顔でシングル盤1枚を小脇に抱え骨董市をあとにすると、川向こうの空き地で同様なフリマというか骨董市が開かれているではないか!




ここでもガラクタに混じったレコードを丁寧に捜索。
ちょこちょこレコードが置いてある。

福島邦子【ピエロ】EP 200円
ボサノバも探したが無かった。ここはSP盤が多く、美空ひばりのピクチャー盤もあってびっくり。

数はあってもアイドル歌謡曲と演歌の山。

LPの入ったダンボールを発見。
ジャズが多数!1枚800円。

P.J. & COOL RUNNINGS【RISING UP】LP 
シングル盤は持っているがLPは初めて。和レゲエの帯付きLPが掘れるなんてラッキー!レコ屋でも800円じゃ買えないな。
THE CLASH【BLACK MARKET CLASH】10インチ
こんなオッサンの店でTHE CLASH!
MICKEY DREADプロデュース【BANKROBBER/ROBBER DUB】がオレは好き。10インチは500円均一。
料金交渉すると2枚で1000円。全然満足!

久しぶりにブチ上がった掘りデーでしたね!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加