KINMU OF DIGGIN

どんなに忙しい勤務中でも何とか時間を作ってレコードを掘りたい!勤務中、出張中に掘った中古レコード備忘録

恋のシャロック

2017-04-25 17:19:49 | HARD OFF

朝イチから市内で打ち合わせ。
ゴールデンウイークが近いのでイベントやら仕込やら。
数件の打ち合わせをこなして次の打ち合わせの為栃木市に向かう。

国道4号線南下。
ロードサイドのハードオフを覗く。



★ハードオフ4号栃木石橋店。
実に数か月ぶり。床にうぶ荷らしき段ボールが3箱。
残念ながら空振り。

ジャンクコーナーを漁り3枚ほど


●Y・シスターズ【ABCのうた】EP 54円
ひらけ!ポンキッキもの。これは初めて。
●宮陽子【霧の栃木市】EP 21円
ご当地レコード。3枚目。まさにこれから栃木市に行くところで捕獲。

●BIZ MARKIE【LET ME TURN YOU ON】12インチ
僕にとっての永遠のアイドル ビズ。全部持ってるけど、吉幾三【俺ら 東京さ行ぐだ】同様見つけたら抜く。


昼飯を食べてないため早めに栃木市に着いてしまったので軽くひと堀り。
★生活応援館
チェーンソーを持ったユーチューバ―に似た店員さんにビビりながら店内を物色。以前レコードは全部処分したと聞いていたので、店内捜索してもレコードの姿なし。

でも長年掘っている感が働き、下段の棚段ボールを開けるとシングル盤が詰まっていた!


エボニー・ウェッブ【ディスコお富さん】EP 100円
竹内まりや【戻っておいで・私の時間】EP 100円
ベッシ―【ト・シ・ヒ・コ】EP 100円
ザ・ナック【マイ・シャローナ】EP 100円
異邦人【嗚呼!花の応援団】EP 100円
ザ・バグルズ【ラジオ・スターの悲劇】EP 100円
しばたはつみ【マイ・ラグジュアリー・ナイト】EP 100円

すべて持っているけど100円でせっかく見つけたので的な感じ。
こんな盤ばっかり増え続けている…

栃木市の打ち合わせも無事終わり、栃木街道を北上。
便意に勝てずハードオフ宇都宮環状鶴田店でドロップザボム。
すっきりしたのでジャンクをチェック。

何枚か追加された気配を感じながらサクサク…


中尾ミエ【恋のシャロック】EP 54円
久しぶりに抜いた!やったー!
っと思ったら中身がヤッターマンの歌。出来すぎ(笑)。
以前抜いたジャケなしの恋のシャロックとジャケ&キズありヤッターマンに、それぞれ組み合わせて状態のいい2枚が完成。
こんな掘り方もハードオフならでは。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ここ掘れ!ワン!ワン!真岡店

2017-04-24 15:20:14 | HARD OFF
連休前企画準備のため益子方面に
打ち合わせを終えて真岡経由で宇都宮に戻ることに


お約束のハードオフ真岡店に立ち寄る。
駐車場から出ると散歩中の犬に激しく吠えられる。
「ここ掘れ!ワン!ワン!」と聞こえたような聞こえないような(笑)。

ジャンク売場でサクサク…
新着LPが増えている!しかもペラジャケいっぱい!



●V.A【超音響への誘い】10インチ 100円
東京キューバン・ボーイズと原信夫とシャープス・アンド・フラッツ収録。2枚目ながらこっちのほうがジャケ・盤質とも良好!
●ゲイ・スターズ&ストリングス【ステレオ・クリスマス】10インチ 100円
●KURTIS BLOW【I‘M CHILLIN’】12インチ 100円
●mimi【So Deep】12インチ 100円
●DISNEYLAND BOYSCHOIR【IT’S A SMALL WORLD】LP 100円
●ハイ・ホープス合唱団【子供の世界】LP 100円
●スティービー・ワンダー【ホッター・ザン・ジュライ】LP 100円
●杏里【ウェーブ】LP 100円
●LOVE ROCK【5th GARDEN】12インチ 100円
●O.S.T【名犬ラッシー/LASSIE】LP 100円

掘っていると隣に白髪で髭の老人が来て「隣で見てもいいですか?」と話しかけられる。
「どうぞ」と答え雑談。

俺「どんなジャンルを掘っているんですか?」
老人「オールジャンルですよ。ここは足しげく通っていると思わぬ出物がありますからね」
俺「そうですね。でも最近は厳しいですね」
老人「でもね、何度も何度も通うんですよ。そうすると必ず良いレコードに出会えますから」

激しく納得して隣を見ると老人は消えていた。
今までいた老人の場所にはポール・モーリアのLPが10枚重なって置いてあった。

お犬様のお導きで名犬ラッシーまで!

あきらめずに掘り続けよう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜出張2日目 宇都宮餃子祭りin横浜最終日

2017-04-23 14:38:00 | 出張

宇都宮餃子祭りin横浜も最終日。
昨日夕方の土砂降りとは打って変わりピーカン!
大勢の来場者で大盛況!

赤レンガ倉庫にほど近い港では大型客船が寄港して大きな汽笛を鳴らしている。
大きな汽笛が鳴るたびにオナラをしてもだれも気付かない。
歩道の点字ブロックの多さといい横浜はオナラに優しい街なんだなあ。


昨日から宇都宮市の要人が来ているのでアテンド中。
午後には宇都宮に帰るというのでお見送りに。
昼時ということもあり、昼食をとることにする。
横浜だから中華というわけではなく、牛なべをチョイス。
牛なべ新井屋のランチメニュー&ここでもビール。
ランチメニューとはいえLuv Master XのLPが買えるお値段。
ご相伴に預かりながら「声をからしながら宇都宮のために頑張っているSくんにも食べさせたかった」という御仁の温かい言葉にジーンときた。


じーんときてしまったので今日もdiskunion横浜関内店に
レコードストアデ―も翌日となると静かなもの。
輸入物のレゲエとファンクが残っていたけどいつでも買えそうなのでスルー。
和モノをチェック。


DELL FEAT. CLOCK【今夜はブギーバック】EP
説明不要の名曲カヴァー。これは当時買い逃したままだったので引っこ抜く。


V.A【朝陽舞曲第一集DISCO専集】LP
台湾発ディスコ人気曲カヴァー集。中国語で唄っていて欲しいと願いながらジャケ買い。
今日はこの手の亜モノが数枚入荷していた。

掘った後はすぐさま現場復帰。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜出張 宇都宮餃子祭りin横浜

2017-04-22 13:01:46 | 出張
仮眠して朝5時過ぎに湘南新宿ライナーに飛び乗り一路横浜へ。
昨日から開催されている宇都宮餃子祭りin横浜でのSNSプロモーションのため。
座席に着いたとたん爆睡。
目が覚めると赤羽。また寝て起きると大崎。あっという間の感じで横浜駅に。
宇都宮から賞品が入った段ボールをキャリアに乗せてガラガラ。
寝不足のせいかオナラが止まらない。
そこで大発見!
キャリアで点字ブロックの上を進むと大きな音が出て、どんなに大きなオナラをしても全く気付かれない‼
可愛いお姉ちゃんの前でもへっちゃら。


関内駅を降り赤レンガ倉庫を目指す。
雨も降らず多くの餃子ファンが押し掛けている。

会場でプロモーション準備を終え、関係者に挨拶回り。


ちょっと抜け出して…
★ディスクユニオン横浜関内店
開店からずいぶん時間が経っているのかごった返している感じはない。
人気の盤は秒殺だったのだろう。落ち着いた感じ。
サブリミナルカームを手にしたが友人に頼んでおいたので電話で確認。既に勝っておいてくれたので箱に戻す。


MASAKI UEDA WITH REGGAE RHYTHM【ファンキー・ナッソー】EP
買えて良かった。スチャのステッカーももらった‼


CHIE&THE WOLF BAITS【Two Timin' Man】EP
CHIE&THE WOLF BAITS【Thunderbird】EP
昨日のDX RECORDSでみんな狙っていて即売り切れたため転売目的で(笑&嘘)。


会計を済ませ、外の昭和歌謡100円市もチェック。中野の100円市が懐かしい。

西村協【シー・ユー・アゲイン】EP
マジカル・ドリーム・オーケストラ【ディスコスペースアニメ】EP

会場に戻ると満員御礼!
宇都宮餃子の力に脱帽。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

RECORD STORE DAY

2017-04-22 01:45:03 | 中古レコード
今日はRECORD STORE DAY!
宇都宮の参加店はBEATBOOM!とDX RECORDSの2店舗。

横浜出張の準備に手間取り気が付くと午後10時を過ぎている。
日付が変わる12時にDX RECORDSが臨時オープンして対象商品を販売するという。


呑まず喰わずで行ってみると既に4人も!
先頭の女の子は8時から並んでいると!

どんなに店主と仲が良く、おまけにサポートしていてもそこは平等。
事前に売ってくれるでもなく、取り置きしてくれるでもない。
悔しいけど(笑)正しいレコード屋の姿。

並んでいたレコード狂と会話しながら開店を待つ。
12時ちょうどに開店!

面接方式にひとりづつ入店。
オレの番。


スチャダラパー【あにしんぼう】12インチ
今度の足利ばんな寺フェスでサインをもらおうっと!
買えて良かった!


見砂直照と東京キューバン・ボーイズ 【FUNKY NASSAU / I'M A MAN】EP
MUROセレクト。これも買えて良かった!


in FAM step【fever】EP
宇都宮を拠点としているブラックアーバンヒップポップバンド。
メンバーが店頭で販売。たぶんこれから縁もあるだろう。

転売目的で購入しようとした(嘘)CHIE AND THE WOLF BAITSは僕の前で売り切れ。

すべてのタイトルが入荷した訳でもなく、明日からの入荷もあるらしい。


仮眠してすぐ横浜に向かわなきゃ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宇都宮パルコでレコ市が始まったYO!

2017-04-21 14:44:08 | イベント
今日から横浜 赤レンガ倉庫では「宇都宮餃子祭りin横浜」が開催される。
僕は明日からの土日に参戦して、facebookページの更新・管理を現場で担当。
いいね!を押してもらい宇都宮餃子をプレゼントする係。


なので朝から市内で急ぎ作業。
でも、今日から宇都宮パルコでレコ市なので開店時間に合わせて行ってみる。


開店直後にも関わらず4番手くらい(笑)。出遅れた…
でも地方のレコ市なので初日でも緩い雰囲気。放出のような殺伐感はゼロ。
いつもの和モノシングル盤からチェックして安レコを2枚ほど

海援隊【昭和けんかロック】EP
サイ・ピーホア【愛よ眠れ】EP
頑張って掘ったが成果無し。オモロレコードやプロモも少なくなった…

富山のレコードマーケットのコーナーでLPをサクサク…
実店舗で掘った時の釣果が良かったので好印象。ジャズにこだわりがあるお店なので和モノは穴だと勝手に思っている。
でも歌謡曲を掘ると良いタイトルかつ安い盤もあったが既に持っているのでスルー。
ヒップホップも和モノ同様に穴じゃないかと思いサクサク…

シャインヘッド【カム・トゥゲザー・ラップ】12インチプロモ
日本盤のプロモ初めて見た。裏面にはきちんと日本語の解説付き。
ラガマフィンヒップホップは学生の頃からの大好物で、シャインヘッドはLP・12インチ含めすべて所有していると思っていたが日本盤プロモまではカバーできていなかった。ほかの日本盤12プロモインチ捜索は今年の課題。
SHINEHEAD【GIMME NO CRACK】12インチ
こっちは正規US盤。持ってるけどプロモ盤が掘れて嬉しかったのでついでに。

角松敏生【KADOMATSU DE OMA】12インチ
この盤をきちんとヒップホップに分類しているのに感服。確かにジャケットには「これが話題のヒップ・ホップ・角松」のステッカーが。
持ってるけど安かったので。

仕事が山積みなのでジャズとソウルは見て見ぬ振り。
レコードも掘るが仕事もきちんとやる!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カーリーン・アンダーソン と宇ち入り

2017-04-18 19:43:54 | 旅行
汐留の打ち合わせも終わり、夕方なのに朝から何も食べていない。
新橋から京成線に乗る。
浅草辺りで隣にいい匂いの黒人美女二人組。
四ツ木辺りで話しかけられ、翻訳スマホで「成田空港まで行きますか?」
青砥止まりなので、説明しようとすると…

カーリーン・アンダーソン!

俺、ライブ行ったしレコード今も聴いてる‼

青砥で乗り換える前に…

「宇ち入りしますか?」
勇気もって言ったよ‼

「OF COURSE!」

先ずは梅割りから

【レバ・シロ一本づつお酢】200円
カーリーン大満足‼レバに驚愕。


【大根かけないでショウガ】200円
カーリーン大根にビックリ‼ショウガにもビックリ。


梅割りもみんなでおかわり。
【アブラ少ないのタレ】200円
⚫シラ・⚫ル一本づつタレ!
宇塚連絡くれ‼


【煮込み黒いの以外】200円
カーリーンって太ったけど見た目変わんないね。
斎藤電話して‼


【シロタレよく焼き】200円
カーリーン!俺、宇都宮に帰る‼

カーリーンも帰れソレントヘ

今日は梅5杯
今年通算20杯

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京出張 築地~御茶ノ水~汐留

2017-04-18 17:51:08 | 出張

今日は午前中から築地でSNSを活用したプロモーションの打ち合わせ。宇都宮を出た頃降っていた雨もすっかり止んでいた。
新しいノベルティグッズ制作含め予算獲得。
次の打ち合わせまで時間があるので、昼飯抜きでレコ屋に。


★diskunion御茶ノ水駅前店
約30分強しか掘れないのでシングル盤を捨て新着LPを物色。
ビックリするような盤もなかったが、探し物に出会えた。


V.A『VELFARRE J-POP NIGHT presents DANCE with YOU#1』
阿久悠作詞家生活30周年記念盤。
阿久悠作品をMAXやSPEEDがカバー。
デビュー前のFolder【個人授業】が収録されているので探してた。
#2も出ているがまだ捕獲していない。

汐留の会議に遅刻しそうなので1枚だけ。
会議も無事終了し、アナログレコード関連でまた面白いことになりそう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二宮ディギン次郎

2017-04-14 19:08:07 | 中古レコード
今日は3ヶ月続いたプレゼントキャンペーンの発送作業。
真岡市内の某工場に向かう。

全国の当選者1000名に無事発送完了。

予定よりも早くミッションコンプリートしたので、ちょっと足を伸ばして越境。
お隣茨城県筑西市のハードオフに。


★ハードオフ下館店
グログメッセージ経由で最近700枚のレコードが入荷し品出ししたという。レコードはクラブ系だとか。この枚数なら掘られた後でも何かしら抜けるかと。


売り場の床には確かにクラブ系の名のついた段ボールが。
シスコの値札が懐かしいだいぶ前のタイトルが多い&汚い。DJを辞めて処分したレコードじゃないかな。ヒップホップやハウスの12インチが大部分。久しぶりにBDP【BRIDGE IS OVER】をハードオフで見た(笑)。でも抜かない。


Jackson Sisters【Jackson Sisters】LP 100円
ジャケ無し。だからみんなスルーしたんだね。

SU-PAKA-POOH 【IN HER ARMS】12インチ 100円
Chieko Kinbara【A Espera】12インチ 100円
V.A【TOKYOCALLING  DEEPER SHADE OF LOVELY】 12インチ 100円
日本モノのブラジリアンハウスとか見つけたのでとりあえず抜いとく。
ほかは100円でも要らない。

シングル盤もチェックしたがしょうもない歌謡曲が200円からなのでペラペラめくって退散。量だけはあるんだけど。


ランチの時間なので帰り際に激安台湾料理で腹ごしらえ。
となりは益子じゃない千円館。
覗いてみると店内が明るい。


店内の一部にレコード売り場が!
この前はこんなのなかったのに…
シングル200円均一。KISSやディープパープルとかは500円。


沢知美【セロシアプルモーサ】EP
一瞬、陳和美と見間違えてびっくり!でもやったー!

トランザム【俺たちの旅】EP
ザ・ジェノバ【サハリンの灯は消えず】EP
SUPERCAR SOUND SERIES【PORSCHE 930 turbo】EP
美空ひばり・島倉千代子【つばなの小径/白い小ゆびの歌】EP
三島修【白いマフラー】EP
ピンキーとキラーズ【恋人の讃歌】EP

和田アキ子【笑って許して】EP
和田アキ子【古い日記】EP
小山ルミ【さすらいのギター】EP
ペドロ&カプリシャス【わたしは旅人】EP
ペドロ&カプリシャス【やっぱり別れます】EP
朱里エイコ【白い小鳩】EP

O.S.T【ワイルド7】EP
ザ・コモドアーズ【マシンガン】EP


この千円館がある二宮町は小学校の銅像で有名な二宮金次郎が再興救済した土地。しかもここには金次郎像が置いてある(笑)。
薪を背負い仕事をしながらも、勉学に勤しむ金次郎。

ぼくはさしずめ仕事中にレコード掘りに勤しむ二宮ディギン次郎。
今日もよく掘れました。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

不思議★テレパシー

2017-04-13 21:39:02 | HARD OFF
岡山出張の疲れが抜けきれないまま打ち合わせが続く。
社内新規事業の打ち合わせ後、市内で打ち合わせを数件。
打ち合わせの合間にDX RECORDSを覗いたらラジカセ買い付け中で留守になっていた。


市内の打ち合わせを終えて、道の駅ましこに向かう。
春の陶器市関連の打ち合わせ。


帰りにハードオフ真岡店に立ち寄る。
シングル盤が増えている!ちなみに1枚54円均一。


O.S.T【吼えろ!ドラゴン】EP
O.S.T【死亡遊戯】EP
O.S.T【ハウスのふたり】EP
O.S.T【コンボイのテーマ】EP
サントラをまとめて抜く。ブルース・リーは大概集めたが、死亡遊戯は初めてじゃないかな。

木之内みどり【横浜いれぶん】EP
山口百恵【さよならの向う側】EP
急に聴きたくなったので
SHOGUN【男達のメロディー】EP

スターボー【たんぽぽ畑でつかまえて】EP
B面の不思議★テレパシー狙い。やっと捕まえた!使える
佐藤B作【佐藤のB面です】EP
BEATBOYS【ショック!TAKURO23】EP
吉田拓郎ヒットメドレー。2枚目かな

帰りはずっとGENKINGのような姉ちゃんのエルグランデに煽られながら。
スターボーが掘れたから気にしない気にしない
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加