ゆるくたっていいじゃない(仮)

人生に焦り始めた20代。
ゆるりといきます、よろしくお願いします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

こうして腐女子はつくられた。

2011-03-07 02:12:36 | 日記
あまり大きい声では言えない、私の腐女子の形成過程についてメモ。

無駄に長いです。


・中学生
アニヲタだが、二次創作の世界はまだ知らなかった。
しかし周りのヲタ友が妙な本を回し読みしたり、怪しげな活動を行っているのは薄々感じ取っていた。

・高校生
女子高に進学したヲタ友が、当時私が激しくハマっていたアイシールド21のアンソロジーを貸してくれた。
友人も初心者の私に気を遣ったのか、健全な作品の多いもので『ああ、ドラクエの四コマ劇場的なあれか』と思った私は、すんなり読めた。
また、男の子が仲良しな感じなのは特に疑問も持たなかった(むしろ好きなノリだった)。
しかしディープなのを初めて読んだときは気持ち悪くて思考停止した。

そこから徐々に同人の世界に目覚めることになろうとは、当時の私は知る由もなかった…。

また、初めてネットで二次創作サイトを見たのも同じ頃だった。
※ただし健全に限る

あと、初めてドームのイベントに友人と連れだって行ったのもこの頃。アイシーの本を買い漁った。このころ既に、好きな作家さんがいた。(裏はほとんどない方だったので)

ちなみにカップリングは、ヒルセナと進セナが好きだったが、あくまでセナまも、まもセナを大推奨していた。

・大学生
自分専用のPCを手にしたのと、無線LANの環境が手に入ったことで自室での自由な閲覧が可能になり、一気に同人サイトへの道が開ける。(と同時に裏への興味もわく)

アイシーから徐々にブリーチ、そして大学時代最もハマった漫画、おおきく振りかぶっての二次創作作品を見まくる。

裏が大丈夫になってきたのはおお振りから。
また、パケホーダイへの加入により、携帯サイトにものめり込む。そして堕落の大学生活へ…。笑

たぶん、ハマったカップリングは
アベミハ→ハマイズ→タジハナ→ミズサカ→ハナタジ、の順。
※この間、ハルミハとシュンミハにも目覚め、ミハ総受けも悪くないことを知る。笑

リバは苦手だけど、ハナタジはタジハナから入って、しっくりこなくて今はハナタジに落ち着いたって感じです。

あとは、原作読んでないのにリボーンの山ツナに激しくハマった時期もありました(笑)

ヤフーコミックの立ち読みで、初めて商業誌のBL(って表現でいいのかな?)を読む。
商業誌は全く興味なかったが、そこでたまたまランキングに入ってた夏目イサクさんの『どうしようもないけれど』と『ノーカラー』を読んで、ものすごく衝撃を受けた。
しかし、続きを買おうにもまさか本屋に行く勇気はなくそのまま卒業…。

・社会人
一年目の夏くらいに、以前から気になってたエロ広告につられて(笑)、ついにケータイコミックサイトに登録。
そっからタガが外れて、商業誌のBL漫画に手を出し始める。

さらには携帯では満足できず、以前から気になって仕方がなかった前述の夏目イサクさんの本を買いに行く。
そしてあまりの萌えに耐えきれず、またまたタガが外れた私はどんどん紙媒体の本に手を出していくのだった…

ちなみに初めて買ったのは『どうしようもないけれど』。『もう二度と行くこともなかろう』と思って一気に二冊買った。
…が、先述の通り、さらに貪欲になり、あらゆる本屋へと足を伸ばしてしまうのだった…。

たしか、はじめは博多駅の交通センターの紀伊国屋書店。
ビクビクしながらやっとこさ探しだした。
『背表紙の雰囲気が事前にネットでわかればッ…!』と思った冬のある日のことだった。笑


今までに読んだBL漫画とかの記録、怖くて紙にはつけられなかったけど、ブログならいいよね!てことで今度読んだやつについていっぱい書こうっと!

なんかブログの趣旨変わってきたけど、いいんだ!自己満足だから!

…とりあえず寝よう…。
ジャンル:
モブログ
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« こんなところでカミングアウト! | トップ | 東急ハンズをいつもブラブラ... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
最新「無線LAN」情報 > 行き着くところは自然体: 従来の3倍の下り最大21Mbps対応の「Pocket  (どこでもつながるToppa!WiMAX)
無線LAN >> 行き着くところは自然体: 従来の3倍の下り最大21Mbps対応の「Pocket 今回発売する「Pocket WiFi(GP01)」は、データ通信端末部門での販売台数14ヶ月連続No.1の実績を持つ、 Pocket WiFi(D25HW)の上...