たっちーの漂流ブログ

退職18年後の日々をお知らせします。テニス・ウォーキング・自転車・ダンス・武蔵野のボランティア等に汗を流しています。

テニスバッグ 石神井公園

2024-04-06 16:49:00 | 日記

令和6年2月29日(木)79歳の誕生日祝いとして、焼酎「いいちこフラスコ」とミズノのランニングパンツとテニスラケットバッグを贈られました。

令和6年3月3日(日)新車サイクリングです。8時過ぎに天文台通りを南下して、東八道路を西進して、小金井街道から府中市美術館を目指します。9時から、初めての府中の森テニスです!帰りは、一本木通りを抜けて多磨霊園まで到着しました。東八道路から野川公園で休憩して、新小金井駅から北上して道に迷いながら2時半に帰宅しました。

令和6年3月4日(月)11時から3時まで松の木テニスです。連日テニスでお疲れです。古朝鮮の神話時代から高句麗の始祖・朱蒙の人気最高ドラマ「朱蒙」を鑑賞終了です。

令和6年3月5日(火)11時から13時まで善福寺川テニスです。小雨模様になってもテニスです。3時半からダンス初級です。韓国ドラマ「魅惑の人」を鑑賞終了です。

令和6年3月8日(金)朝は雪です。雪も雨も止みました。1時から3時まで善福寺川テニスです。

令和6年3月13日(水)10時前に石神井公園を目指しました。先ずは、千川上水に沿って北上します。青梅街道を渡り、武蔵関公園に11時に到着です。続いて、西武新宿線を越えて石神井川に沿って新青梅街道を東進です。早稲田高等学院辺りから道に迷いながら石神井公園に12時頃に到着です。

昼食後の練馬区立石神井公園「ふるさと文化館」の展示は練馬区の歴史についての資料と昔の生活道具と練馬区指定文化財「旧内田家住宅」です。住宅案内人が茅葺寄棟造り・木組み・欄間・大黒柱等を詳しく説明してくれました。復元された明治時代の民家の前には白いミツマタが咲いていました。1時半まで歩き続けました!

井草通を西へ渡ると、野鳥誘致林が続きます。水鳥が見られる三宝字池です。

豊島園で有名な豊島一族の石神井城址があったので、土塁に囲まれた景観が池の周りに見られます。

石神井公園を周遊したら、2時半を過ぎていました!!帰りはバスで荻窪駅までバスにしました。杉並区を南下してから、中央線で武蔵境までです。バスでの帰宅は3時半を過ぎていました!!!

令和6年3月17日(日)新車サイクリングです。11時半に天文台通りを南下して、東八道路を西進して、小金井街道から府中市寿町を目指します。府中の森テニスでおにぎりバナナ昼食です。迷いながら、府中市寿町を目指します。13時から17時まで、初めての府中市寿町テニス無料です!帰りは、府中街道を北上して東八道路から天文台通りを北上しました。18時に帰宅しました。

令和6年3月19日(火)3時半からダンス初級最終です。

令和6年3月20日(水)春分の日です。小金井公園へウォーキングです。甲子園の高校野球や韓国ドラマ「ファジョン」を見ています。

令和6年3月23日(土)9時からバスで三鷹市の中央防災公園へ出かけました。三鷹ダンスサークルK&Qです。

令和6年3月24日(日)10時から境山野ボランティア活動・定例会議です。

令和6年3月27日(水)結婚記念日です。ママとの昼食は、五日市街道の「肉の万世」一年ぶりです。小金井公園の散歩です。

令和6年3月30日(土)9時からバスで三鷹市の中央防災公園へ出かけました三鷹ダンスサークルK&Qです。午後から、さいとう整形外科で右膝注射です。

令和6年4月3日(水)雨です。韓国ドラマ「ファジョン」最終を見ています。境山野の竹林等を巡視しました!

令和6年4月4日(木)13時から15時まで善福寺川テニスです。桜花見満開です。

令和6年4月5日(金)11時から3時まで旧車サイクリングで柏の宮テニスです。昼食はおにぎり・バナナです。帰りも桜満開の神田川・井の頭公園を経て帰宅です。

令和6年4月6日(土)9時からバスで三鷹市の中央防災公園へ出かけました三鷹ダンスサークルK&Qです。テレビで韓国ドラマ「イ・サン」を見ています。

一か月も!ブログシステム不具合で更新できず!

2024-02-27 12:52:17 | 日記

再び一か月も!ブログシステム不具合で更新できず!

令和6年1月18日(木)ママとの昼食は、焼肉の「昌里亭」です。今日の読書は、岡本哲志の「東京の江戸めぐりさんぽ」です。今に残る江戸の読み解きです。

令和6年1月19日(金)11時から旧車サイクリングで柏の宮テニスです。

令和6年1月20日(土)さいとう整形外科で右膝注射です。小金井公園へウォーキングです。

令和6年1月22日(月)11時から1時まで松の木テニスです。

令和6年1月23日(火)11時から善福寺川テニスです。昼食は「華屋与兵衛」です。

令和6年1月24日(水)ママとの昼食は「くら寿司」です。

令和6年1月26日(金)1時から旧車サイクリングで柏の宮テニス当番です。

令和6年1月28日(日)10時から境山野ボランティア活動です。

令和6年1月29日(月)11時から3時まで松の木テニスです。

令和6年1月30日(火)3時半からダンス初級です。

令和6年1月31日(水)ママとの昼食は、蕎麦の「ささ井」です。

令和6年2月2日(金)11時から旧車サイクリングで柏の宮テニスです。

令和6年2月3日(土)さいとう整形外科で右膝注射です。午後には三鷹連雀コミセンでダンスサークルK&Qを見学です。

令和6年2月4日(日)新車サイクリングです。8時過ぎに天文台通りを南下して、西調布から多摩川サイクリング道路を西進して、府中市を目指します。雪と雨で、初めての府中郷土の森テニス中止です!帰りは、是政橋からは新小金井街道を北上です。中央自動車道下を抜けて多磨霊園まで到着しました。天文台通りを北上して11時前に帰宅しました。

令和6年2月6日(火)東京も昨夜から大雪になって桜堤も雪化粧です。1号棟側の梅が開花初めです。3号棟の全景です。3時半からダンス初級です。

令和6年2月7日(水)ママとの昼食は、王将です。今日の読書は、豊田有恒の「本当は怖い韓国の歴史」です。古朝鮮の神話時代から高句麗の始祖・朱蒙等ドラマの事実と虚構を述べています。

令和6年2月9日(金)11時から旧車サイクリングで柏の宮テニスです。

令和6年2月10日(土)9時からバスで三鷹市の中央防災公園へ出かけました。ダンスサークルK&Qを見学です。ワルツ初級無料体験です。

令和6年2月11日(日)10時から境山野ボランティア活動です。

令和6年2月12日(月)桜堤団地の熱海桜が満開です。

令和6年2月13日(火)3時半からダンス初級です。

令和6年2月14日(水)ママとの昼食は、中華料理の「木欄」です。

令和6年2月15日(木)善福寺川テニスです。昼食は「華屋与兵衛」です。

令和6年2月16日(金)11時から旧車サイクリングで柏の宮テニスです。

令和6年2月17日(土)さいとう整形外科で右膝注射です。三鷹連雀コミセンでダンスサークルK&Qです。

令和6年2月20日(火)11時から13時まで善福寺川テニスです。5月陽気の夏日です。3時半からダンス初級です。

令和6年2月24日(土)12時からバスで三鷹市の中央防災公園へ出かけました。ダンスサークルK&Qです。ワルツ初級無料体験です。

令和6年2月26日(月)11時から3時まで松の木テニスです。

令和6年2月27日(火)パパ79歳の誕生日です。9時から善福寺川テニス強風のため中止です。内裏様だけの雛人形です。3時半からダンス初級です。

二か月も!ブログの更新システム不具合がずっと続いていました!!

2024-01-17 08:48:22 | 日記

令和5年12月8日(金)9時から新車サイクリングで神田川を下り、東電グランド跡地から永福橋まで東進です。続いて10時半から南下です。東急世田谷線の下高井戸から豪徳寺と世田谷城址公園を目指します。豪徳寺に11時半に到着です。境内の招き猫と五重塔です。

豪徳寺の南側には世田谷城址公園があります。甲州街道を越えると世田谷区から調布市仙川の上流へ進みます。三鷹市人見街道を歩いて西進です。武蔵境通りからは北上です。3時前に帰宅です。今日の走行距離は、約40kmです。

令和5年12月9日(土)空君が中学校の卒業式です!ママとの昼食は、焼肉の「昌里亭」です。

令和5年12月26日(火)居間の雑巾大掃除です。ママとの昼食は、蕎麦の「ささ井」です。

令和5年12月28日(木)寝室の雑巾大掃除です。今日の読書は富田武の「ものがたり戦後史」です。2014年安倍晋三自民党内閣は戦争ができる国へと政策を転換した!ウクライナとガザ情勢が緊迫!!

令和5年12月30日(土)台所・洗面所・廊下の雑巾大掃除です。

令和5年12月31日(日)十度目大阪の次女宅新居へお出かけです。新幹線東京発のぞみ12時9分発です。新大阪着14時36分です。新居の雑談とテレビと豪華なフグ鍋とビール・日本酒等で年明けのおめでとうございます!

令和6年1月1日(月)2024年は元日の朝は屠蘇気分です。タイVS全日本のサッカーをテレビでのんびりしていたら、夕方5時頃に地震を感じました!日本海石川県能登半島地方で震度7です!!大津波警報が発せられ「逃げてください」とテレビが訴えています!!!北海道から山口県まで津波注意報がテレビで映し出されています。

令和6年1月2日(火)箱根駅伝往路をテレビで見ながら、石川県能登半島地方の地震続報も見ています。2時に家族四人がホテル北野プラザ六甲荘へ出かけました!5時から三ノ宮まで歩いて夕食です。ワイン・チーズ・肉等満腹でした。

令和6年1月3日(水)箱根駅伝復路をテレビで見ながら11時にホテルを出て家族四人が生田神社へ初詣です。神戸の町は正月の大混雑です。お目当ての昼食は広東料理の「順徳」ですが、大人気のようで開店していても一時間近くも待ちぼうけでした。

食後には元町で次女夫婦と別れてパパとママだけでメリケンロードを神戸港まで歩きました。ホテルオークラ神戸近くの港付近も混雑です。

3時過ぎに「にしむら珈琲店」到着後も、大人気のようで一時間近くも待ちぼうけでした。4時に入店出きて夕食にしました。ワインとサーモンのタルタルチーズとグラタン等です。

令和6年1月4日(木)7時起床です!パパだけの散歩でロープウエイ駅を目指して坂を登りました。神戸港や新神戸駅を確かめてから、北野の異人館地図等見つけながら戻りました。チェックアウト後に駅弁と飲み物を買ってから、新幹線新神戸発のぞみ12時16分発東京着14時57分です。東京駅から武蔵境の自宅へ4時半ごろ帰宅です。

森のスタンプラリー 境山野のボランティア活動

2023-11-16 06:55:36 | 日記

令和5年10月18日(水)パパは独りで、東海寺へ墓参りです。先ずは中央線で吉祥寺までです。更に井の頭線で渋谷までです。

景観が様変わりしている渋谷西口駅前からは、バス乗り場に迷いながら10時半の東急バスで大崎駅西口を目指します。山手通りの景観を気にしながら東海寺大山墓地戸原家の無人墓地めぐりです。帰りは11時54分の東急バスで渋谷に戻り、渋谷から12時50分の中野行の京王バスに乗れました。続いて中央線中野駅から武蔵境までです。2時の昼食は「ちゃんぽん」です。食後に市民会館によったので、帰宅は3時前でした。

令和5年10月19日(木)夏日です。9時から11時まで善福寺川テニスです。昼食は華屋与兵衛です。

令和5年10月20日(金)夏日です。11時から3時まで旧車サイクリングで柏の宮テニスです。昼食はおにぎり・バナナです。帰りも神田川・井の頭公園を経て帰宅です。

令和5年10月21日(土)12時から3時まで虫に刺されながら境山野植物調査活動です。

令和5年10月22日(日)10時から境山野ボランティア活動です。樹名板をクヌギ・コナラ等に取り付けました。

令和5年10月23日(月)9時から森のスタンプラリーで武蔵国分寺公園を目指しました。先ずは中央線に沿って西進です。続いて新小金井街道の貫井トンネルを南下です。道に迷いながら、はけの野川北側に沿って再び西進です。国分寺街道を越えると殿ヶ谷戸庭園から野川を越えて多喜窪通りを西進です。

10時半に到着の武蔵国分寺公園は昔の国鉄中央学園の跡地です。府中街道と武蔵野線を越えると国立市に入ります。大学通りを南下すると11時に富士見台のファミリーマートで昼食のおにぎりを買いました。南武線谷保駅を越えて甲州街道を西進です。矢川3丁目から中央自動車道下を南下して再び道に迷いながら、多摩川の石田大橋を渡りました。

国立市から日野市に入り遠くに富士山を見つけました。多摩川の南側まで来てしまったので、土手に登って上流を目指しました。中央自動車道下を抜けると甲州街道の日野橋南詰です。多摩川の北側土手を目指して道に迷いながらの折り返しです。立川の野球場から多摩川サイクリングロードを東進です。中央自動車道下を抜けると国立市から府中市の四谷小学校の土手で昼食です。是政橋からは新小金井街道を北上です。中央自動車道下を抜けると府中八小の新校舎を見つけました。多磨霊園まで到着したので森のスタンプラリーを押印しました。最後は野川公園を抜けて、小金井市梶野町から3時に帰宅です。

令和5年10月24日(火)11時から1時まで善福寺川テニスです。3時半からダンス初級です。

令和5年10月25日(水)ママとの昼食は、焼肉の「昌里亭」です。

令和5年10月26日(木)11時から1時まで善福寺川テニスです。昼食は華屋与兵衛です。

令和5年10月27日(金)11時から1時まで旧車サイクリングで柏の宮テニスです。昼食はおにぎり・バナナです。帰りも神田川・井の頭公園を経て帰宅です。

令和5年10月30日(月)13時から15時まで松の木テニスです。今日の読書は「2023⇒2024図解まるわかり時事用語」です。ウクライナ情勢・パレスチナ問題等を解説しています。

令和5年10月31日(火)3時半からダンス初級です。今日の読書は「社交ダンス入門」です。

令和5年11月1日(水)ママとの昼食は、初めての韓国料理の」「とんとんポチャ」です。食後の買い物は、ユニクロでライトダウンベストです。

令和5年11月2日(木)9時から11時まで善福寺川テニスです。昼食は華屋与兵衛です。

令和5年11月3日(金)夏日です。文化の日です。9時から森のスタンプラリーで井の頭公園を目指します。

令和5年11月4日(土)夏日です。境山野ボランティア活動として9時から西国分寺市西恋ヶ窪緑地と福生市文化の森で雑木林を見学です。萌芽更新の先進的な活動を研修です。

森のスタンプラリー 調布飛行場

2023-10-11 18:01:34 | 日記

令和5年10月6日(金)ベランダの鳩のゴミを片付けて、段ボールも貼り付けました!衣替え季節なので簾をカーテンに取り換え、居間の小松崎邦雄の絵画も冬用に交換です。

11時旧車サイクリングで中央線吉祥寺駅西側にリニューアルされた御殿山の中央高架下公園を目指しました。幼児用の冒険広場です。

続いて久我山の高井戸公園で昼食おにぎりバナナタイムです。

1時から3時まで柏の宮テニス7です。帰りも神田川・井の頭公園を経て帰宅です。

令和5年10月7日(土)朝から扇風機2台を清掃して、物置に移動です。9時半から三鷹市芸術文化センターまで林君の写真展へ出かけました。

次は、杵築神社のお祭りを見に行きました。神輿・出店も準備中でした。

続いて武蔵野プレイスに移動です。境山野の独歩の森のナラ枯れから再生を展示です。三階では、森の地図スタンプラリーでスタンプを押しました。

令和5年10月8日(日)10時から境山野ボランティア活動です。ビワの剪定・低木の剪定等です。

令和5年10月10日(火)ママとの昼食は、蕎麦の「ささ井」です。3時半からダンス初級です。

令和5年10月11日(水)8時半から森のスタンプラリーで武蔵野公園と野川公園と武蔵野の森公園と調布飛行場を目指します。先ずは東小金井から南下して野川を渡ります。武蔵野公園のスタンプをゲットして、野川公園ではスタンプ後に戦前からの公園の移り変わりを確かめました。次は、調布市の武蔵野の森公園のスタンプです。調布飛行場の西側からの眺めも良く秋を満喫です。

三鷹市の掩体壕(えんたいごう)は旧陸軍が東京空襲に備えた飛行機の防空格納庫です。

調布飛行場は戦後に米軍に占領されて、関東村と呼ばれた将校用住宅でした。帰路は野川から天文台を目指しました。昼食は「純氣」の豚骨ラーメンです。帰宅は12時前です。