たっちーの漂流ブログ

退職18年後の日々をお知らせします。テニス・ウォーキング・自転車・ダンス・武蔵野のボランティア等に汗を流しています。

サイクリング 読書 ウォーキング その2

2017-10-06 14:32:22 | ニュージーランド
 平成29年9月15日(金)バスでBlockhouse Bay Rdを北上してOakley Creekの北側を目指しました。10時20分からOakey Creek Walk Wayで滝探しです。林の小路を進んで見つけたのは小さな滝でした。更に北上して、10時55分にUnitec方面への新しいサイクリングロードへ折り返しです。残念ながら予想した通りUnitecの途中で行き止まりでした。11時半に校内の図書館脇のRefuelで昼食のホットドッグです。食後に校内の地図を確かめて、No4の出口からバナナを食べながら10号線を南下しました。MT ALBERTまで到着して、帰り道を以前に登ったOWARAKAPARKに決めました!白い桜が咲いています。

山頂から眺めて、白い空中大橋を見つけました。国道20号のモーターウェイに沿って先日のコースまで進みました。白い空中大橋を渡らずに、Richardson Rdまで戻りました。足が疲れたために1時47分にNEWLYNN行きのバスに乗りました。バスは、Blockhouse Bay経由でした!道を確かめて、途中下車しました。BOLTONとGOLFROADを西進して、2時45分に帰宅です。今日の走行距離は、約20kmです。

平成29年9月16日(土)今日の読書は、東野圭吾の「使命と魂のリミット」です。大学病院の医療ミスに疑念を持つ研修医と心臓血管外科医の教授が使命をかけて手術に立ち会うまでの展開を家族関係や恋人関係等を警察関係までに繋げています。人間の魂・真情に呼びかけ続ける作品です。

平成29年9月18日(月)Green Bayからバスでテニスに出かけました。テニスは、雨の為中止になりました。パパは、久しぶりのMT EDENに登ってみました。犬を連れて登る人・自転車で登る人・家族連れで登る人達等様々です。スカイタワーとハーバーブリッジを確かめてから、風もあって展望の景色を眺めながらEDEN RDへ下りました。CITY CENTERでは新しくできたサイクリングコースを探して、やっと見つけました!モーターウェイの分岐点を跨ぐように造られた眺めの良いサイクリングコースは、HOBSON STへたどり着きます。渡り切った所で、シャワーの大雨です。慌ててフードコートに入り、昼食休憩です。食後は、Brito martから電車です。NEW LYNNからは2時のバスで帰宅です。

平成29年9月19日(火)今日の読書は横山秀夫の「第三の時効」です。全六編の連作短編警察小説です。県警の強行犯捜査に関わる手柄競争を表面に出しながら、最後に温かい着地をみせています。
 ママとバスで散歩クラブの友人宅を訪問です。Helensvilleのスチュアート夫妻にも会えました。NEWLYNNからの帰宅バスは4時半です。

平成29年9月20日(水)ママとBlockhouse Bayを目指してウォーキングです。12時半にICOCO CAFEで昼食です。

平成29年9月21日(木)NG16四度目のサイクリングに挑戦です。10時に出発して、NEWLYNNから10時30分の電車に乗れました。BRITOMARTからST HELIERSとACHILLES POINTを目指して海岸通りを東進します。小雨が時折気にかかりますが、ST HELIERSまで何とか到着です。12時前に昼食ブレッドです。

ACHILLES POINTで休憩です。ポイントも毎度お馴染みですけど、一応の折り返し地点として撮影です。往復ともランナーやサイクリストにすれ違いながら海の景色を楽しめました。1時20分の電車でBRITOMARTからNEWLYNNまで輪行です。帰宅までの走行距離は約25kmです。

平成29年9月22日(金)今日の読書は、湊かなえの「リバース」です。大学で主人公と同じゼミ仲間だった男が旅先のドライブで交通事故死になり、主人公が友人の事故原因を追究していく展開です。

平成29年9月23日(土)ニュージーランドの国政選挙日です。パパとママは永住権を持っていますが、滞在期間が一年未満なので選挙権がありません。3時からNEWLYNNの10Crown Lynn Placeのテニスへ出かけました。

平成29年9月24日(日))今日からサマータイムです。時計の針を1時間進めます。Green Bayからバスでテニスに出かけました。2時過ぎにテニスを終えて、Eden Rdからバスです。Brito mart駅から電車です。NEW LYNNからはバスで帰宅です。

平成29年9月25日(月)ママとNEWLYNNからHENDERSONへバスで出かけました。HENDERSONの図書館で日本の本を借りるためです。Japan Martで買い物です。帰りもバスでNEWLYNNへ戻りました。
 今日の読書は、角田光代の「ツリーハウス」です。満州から引き揚げた家族が、昭和から平成への時代に新宿で中華レストランを三代に渡り営みながら暮らし続ける家族の原点を探しています。

平成29年9月27日(水)今日の読書は、東野圭吾の「ガリレオの苦悩」です。悪魔の手と名乗る人物から送りつけられた怪文書と戦う天才物理学者湯川准教授の推理です。ママと昼食は、NEWLYNNの「ELEGANCE CHINESE RES」へ飲茶昼食です。

平成29年9月28日(木)今日の読書は、東野圭吾の「あの頃の誰か」です。シャレードがいっぱい・名探偵退場・女も虎も・二十年目の約束等の短編集です。ママとBlockhouse Bayを目指してウォーキングです。12時にICOCO CAFEで昼食です。

平成29年9月29日(金)ママとNEWLYNNからHENDERSONへバスで出かけました。Japan Martで買い物です。帰りもバスでNEWLYNNへ戻りました。
 今日の読書は、東野圭吾の「人魚の眠る家」です。女子児童の脳死判定と心臓移植をテーマとした家族の苦悩と希望を描いています。

平成29年9月30日(土)ママとバスでONEHUNGAに12時到着です。ここからは、GREENWOODSを目指して歩きます。昼食は、GREENWOODS KITCHENです。食後はCORNWALL PARKのアイスクリームを食べながら、桜花見です。帰りはNEWMARKETからNEWLYNNへ電車です。

平成29年10月1日(日)雨です。Blockhouse Bayからドミニオンロードまでのバスを降りてMT EDENまで歩きます。テニスが出来なくて、ウォーキングに挑戦です。先ずは、Epsom Aveを東進です。雨が強くなってManukau RdからOuter Linkで市内のUniversitiesまでのバス遊覧です。降車して、次のバスストップまで歩いて現在地を確認です。続いてのOuter Link遊覧は、Viictoria Parkを経由して海沿いにPt Chevalierまで西進です。Pt ChevalierからUnitecを歩き始めたら、再び雨が強くなりました!Great North Rdでは傘が強風であおられるほどでした。諦めて、2時過ぎにBlockhouse Bay経由のバスで帰宅しました。

平成29年10月2日(月)今日の読書は垣谷美雨の「ニュータウンは黄昏れて」です。東京郊外の公団住宅で小中学校時代を女友達として過ごした三人が、一人の男性と結婚前後を過ごしながら喜怒哀楽を綴ります。
 続いての読書は乃南アサの「晩鐘(上)」です。結婚・不倫・離婚・再婚などを契機としての殺人事件と加害者・被害者の意識変化をテーマにした長編です。長崎と東京での殺人事件を追う新聞記者も事件の当事者も家族との意思疎通ができずに日々を苦悩して過ごす人間の姿を描いています。

平成29年10月5日(木)五度目のサイクリングに挑戦です。11時に出発して、NEWLYNNから電車に乗りました。NEWMARKETから乗り換えて、12時19分発の電車でONEHUNGAを目指します。駅前の店を確かめながらの12時45分の昼食は、ONEHUNGA MALLのBakery & Caféです。食後はChurch Stからモーターウェイ20号線を目指して西進です。モーターウェイの南西側はサイクリングロードです。Hendry ReserveからMANGERE方面を見下ろしてから、一気にサイクリングロードを西進してMAIORO STREETまで戻りました。BOLTONとGOLFROADを西進して、2時35分に帰宅です。今日の走行距離は、約20kmです。

平成29年10月6日(金)ママとNEWLYNNから12時45分発のバスでROYALOAKを目指します。ここからは、GREENWOODSを目指します。MANUKAUROADを歩いて、2時半まで「TEPPAN DINING BOW坊主」で昼食です。食後は、CORNWALL PARKの外周道路と二度目の桜花見です。帰りは雨が降って来たので、運よく病院前からバスに乗ってしまいました。途中のMt Albertから3時54分発の電車に乗れました。買い物はNEWLYNNのNEWWORLDとcountdownです。5時のバスで帰宅です。