たっちーの漂流ブログ

退職18年後の日々をお知らせします。テニス・ウォーキング・自転車・ダンス・武蔵野のボランティア等に汗を流しています。

54年ぶりの初雪模様

2016-11-24 17:59:11 | 日記
 平成28年11月4日(金)晴れ!パパは、居間と和室のガラス清掃です。ママは、杉並のスマイル歯科へクリーニングです。パパは、12時に大学時代のマラソンコースだった五日市街道のくぬぎ橋から喜平橋へ続く玉川上水を西進です。小金井街道を渡り五日市街道を更に西進すると、国分寺の変わり果てた街並みに戸惑います。

 駅前交番からの帰りは小金井祭の学芸大学の構内を通過し、柿の木を見つけました。

 平成28年11月12日(土)ママとウォーキングです。先ずは、境山野緑地から玉川上水を東進です。続いて、グリーンパーク遊歩道を北上です。午後からも、武蔵野市の成蹊大学まで進み、大学の北側にある武蔵野自然塾を目指しました。
   
 温室では植物・昆虫等が観察できます。管理棟ではドジョウ・サンショウウオ等の水槽飼育が観察できます。蝶の標本や様々な資料も展示されています。続けて吉祥寺まで歩いて買い物です。最後はバスで桜堤へ3時に帰宅です。

 平成28年11月20日(日)9時からウォーキングです。先ずは、三鷹駅から玉川上水をひたすらに東進です。更に環八高井戸から北上して杉並障害者福祉会館と太田黒公園へ寄ってみました。

 公孫樹並木と竹の道と美しい紅葉を堪能です。12時半には、杉並中央図書館で昼食です。午後には、荻窪体育館に寄ってか中央線に沿って西荻窪駅を目指しました。最後に吉祥寺駅前広場からはバスで3時に帰宅しました。
     
 平成28年11月23日(水)8時半から4時半まで境山野緑地の八度目の活動で西東京市の西原自然公園と新座市の平林寺へバス見学です。「萌芽更新」という方法を学習です。雑木林を次世代に残そうとすれば、若返りをしていく必要がある。

 伐採をすると、草地が出現してヤマユリ等が発芽してきます。伐採した切株に萌芽更新した木々の周囲はスポンジのように柔らかいです。広大な雑木林を有する平林寺は、国の天然記念物に指定された伐採後の雑木林再生事業を実施しています。
 
 平成28年11月24日(木)朝の404号室から見下ろした11月としては54年ぶりの初雪模様です。



 朝の雪は午後まで降りました。夕方には、団地の小さな斜面でソリ遊びの親子が見られました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿