包丁のトギノン ブログ

トギノン販売有限会社 包丁の製造販売店のブログです

2015 刃物まつりの開催お知らせ

2015-09-28 | お知らせ等
涼しくなってきたと思いましたが、まだまだ暑い日が続きそうですね。
私は子供の少年野球に付き合い真っ黒に日焼けしています。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

秋真っ盛りになりつつあります。
秋といえばお祭りの季節!今回は催事開催のお知らせです。

2015年10月10日(土)、11日(日)は第48回 岐阜県関市刃物まつりが開催されます。
同時期に開催される多治見の陶器まつりや山車で有名な高山まつりと並び、とても人気のある秋祭りです。

刃物まつりは約780年ほど前に活躍した刀祖元重の遺徳をしのび、刃物のまちの限りない発展を祈って行われるようになりました。
催事会場では刃物大廉売市が行われ、市内では古式日本刀鍛錬や刀剣研磨等外装技術の実演、居合道の据え物斬りや抜刀術の実演、刀剣展、アウトドアズナイフショーなどが催されます。
また、鮎やうなぎをはじめとする関市の名店や友好市町村が参加する「市民ふれあいブース」「食べ物横丁」、「ご当地&関うまいもん祭(関市役所)」、「和太鼓や各バンドによる特設ステージ演奏」など、祭りのお楽しみ、ご当地グルメも充実しているイベントとなります。

下記パンフに掲載の「はもみん」や「空ちゃん」は関市を代表するご当地ゆるキャラ!
実物はかなりイケてる方だと思います。

是非×2、たくさんの方々のお越しいただけることを楽しみにしております。
それでは、また。