会津 金子酒店「酒を聞き 酒を語り 酒と語る」のんべえ親父のブログ

会津若松市北会津町にある金子酒店のブログ。
二十歳の年齢であることを確認できない場合には酒類を販売しません。

比沙ばあ手書きのトゲチョ瓦版、毎日飛露喜のお問い合わせ殺到

2012-08-30 19:16:39 | お酒
トゲチョとは、当店からすぐの自宅北会津町白山にある白山沼のイトヨのことです。
小生子供の頃泳いだり釣りをしたりトゲがある魚なので「トゲチョ」とこの当たりでは、昔から呼んでいます。

昔も作成していたのですが、今年に入り、2号目です。お酒の紹介、北会津のイベントなど、そして比沙ばあの簡単おつまみコーナー


飛露喜毎日電話、メール、ご来店ボリュームのある季節限定酒、特別純米無濾過生原酒、連休前の吟醸、夏の純米吟醸黒ラベル
は、予約お受けするのですが・・・・のんべえ親父も1年間で、買えるのは、1,2本の世界です。ご理解下さい。
飛露喜の聞き酒は、お客様の飲食店で全て毎年しています。

飛露喜のラインナップです。
若松市内のぼろ蔵さんで季節で全てたのしめます
問い合わせ下さい。

収穫の秋 当北会町 ぶどう狩り、梨狩り、など秋の味覚楽しめます。





お酒が繋ぐ、素晴らしい出会い感謝、のんべえ親父またまた・・・・・

2012-08-25 18:20:51 | お酒
年に数回バイクでお酒を求めて新潟からお出での「てるさん」一昨日も見えれ、前に飲まれた新ジャンルのお酒「yamatoya zennai]すっかり気に入られたようです。自らも料理との相性をテーマでお酒の会を主催され、小生とも意気投合てるさん、塩おぎぎり、漬物、味噌汁で飲めるお酒など・・・若い方の感性には、小生驚かされます。



こちらは、茨城、日立なかからお出でのお客様、お一人は、すぐご近所です。皆さん大学の同級生これまたお酒好きの方々
まん中の方が、常連で通われる日立の「山甚道場」さん実は、10年くらい前から日立から飯豊に渓流釣りで毎月のようにに通われるIさん(当店ブログで乾燥芋やしじみ貝で登場)が繋いでくれかれこれ10年来当店から地酒お送りしています。
当店の近所のNさん日立に遊びに行き「山甚道場」さんに誘われマスターとお酒の話Nさん福島の実家の近くの「酒屋さん紹介します」山甚のマスター「金子さんから取ってるよ」世の中狭いですね お酒が繋ぐ出会い、素晴らしいですね。       
先日比沙ばあ誕生日、小生友達の花屋さんから反省を込めて花贈りました。
比沙ばあユリが嫌いなのを忘れていました。ますます肩身が・・・トホホです。

来月から秋のお酒「ひやおろし」続々入荷です。お楽しみに・・会津は、毎日35、36度の猛暑です。
お米、秋野菜、葡萄など出来が心配です。





二人だけの楽酔会・・のんべえ親父またまた反省。

2012-08-19 19:44:06 | お酒
昨日夕方、7月の楽酔会を楽しみにしていた友達(仕事で欠席になり奥様のみの参加)鉄ちゃんが奥様と突然見えました。
軽くビールでも・・・・・それで済む訳のない間柄、比沙ばあおつまみを造り
二人だけの楽酔会が、開会

頂き物の人気一大吟、久保田万寿、鉄ちゃんから佐久の花specdの差し入れ
奥さま同士も子供の事など、盛り上がりました。
のんべえ親父、なぜか記憶が・・・・ペース配分を誤りました。
朝、比沙ばあ{/face
肩身が・・30センチなりました。
北会津の農家の方々に感謝です。当店一年中花が絶えません、毎日買い物にお出でになるお客様から頂くトルコキキョウ
痛んでくるとま必ず切りがけのお花いただきます。

そして旬のとうもろこし、枝豆、生姜・・・畑から取りがけです。

これから、ぶどう狩り、梨狩り、収穫の秋です。福島、会津にぜひおいで下さい。
毎日飛露喜の問い合わせ、電話、ご来店殺倒です。これから新酒までは、入荷少なくなります。
ブログファンの方たちにも新酒のかすみ酒、特別純米無櫓過生原酒、11月から予約お受けします。20年以上当店にお出での会津、福島、全国のお酒の常連さん、飲食店さん、もうお客さまと言うよりも友達、親戚のお付き合いの方たくさんおられます。
ご理解下さい。
電話0242-58-3100 fax0242-58-1700  メールアドレス  yamame@palette.plala.or.jp                追伸・・・ゆきママうわさのロールケーキ当店で置いています。お待ちしています。

父の新盆に、優しい心・・・感謝

2012-08-14 08:52:30 | お酒
昨年暮れに父を亡くし、新盆を迎えました。
長男のお嫁さんの実家宮城丸森のお父さんお母さんからりっぱなお花・・

長男が勤める末廣酒造さんからは、盆提灯・・
金ちゃんからお盆おもてなしお膳・・・・感謝いたします。

うわさのロールケーキ  米粉の手作りケーキです。
人気です。

限定200本の大吟醸「開當」入荷、深みのある香り、味わい

2012-08-11 19:36:54 | お酒
南会津田島町の開当男山酒造さんからレアな大吟譲入荷です。
3回の金賞受賞酒をブレンドした大吟譲、小生も試飲させて貰いましたが、山田35の大吟深みのある味わいのお酒です。

こちらも残りわずかの「Snou drop 北会津宮袋苺バージョン」苺の甘み香り問い合わせ殺倒です。

風評被害まだまだ続きます。会津のサクランボ狩りツアーのバス」今年は、原発事故前の4分の1。今日も猪苗代から10数年来の日本酒党そして猪苗代の桧原湖、秋元湖をこよなく愛する釣り人です。その釣りが今年は禁止です。民宿を営む方々、ホテル
これからどうなるのでしょうか・・・・
当店でも、関西、九州からの、注文、問い合わせ本当に無くなりました。

何年続くか解らないがんばろう福島です。