うつ病さんの就労日記

うつ病男が就労していくさま&雑記

うつ病さんの愛車遍歴

2016-06-14 23:28:42 | 日記
出社193日目。今日は怒られなくてほっとした、の巻。

愛車の12か月点検の通知が来ていたので、昨日の休日に整備工場へ行ってきた。

以前はディーラー系の工場に依頼していたけれど、家から場所が遠い。

なにせ20年落ちのぽんこつ車なのでいつ壊れるかわからない。

なので家からなるべく近い工場に切り替えた。地元に根付いた老舗の工場です。

老舗だけあって、メルセデス、BMW、アルファロメオなどの高級輸入車が多数入庫している。

その中へ、ぽんこつ車で突入する。かなり負い目を感じる。

振り返ると、私はぽんこつ車ばかり所有してきた。わが人生の大半は金に困って生きてきたらしい。

一番まっとうなクルマは20代後半に乗っていた「日産グロリアクラシックSV」

私に取ってかなりの高級車。中古相場が200万ぐらいしたのよ。

もちろんケチな私はそんな額面通りの買い物をするわけもなく、

事故歴有の車を見つけ出し80万くらいで購入したっけな。それでも大金ですよ。

その後は30万以下のクルマばっかり。よく探したものですね。

整備工場の軒先で売っているようなヤツを狙って購入した。

こういうクルマって見た目はぼろだけど、エンジンの調子はいいから、掘り出し物です。

とはいえ、2年後に車検を受けようとすると購入価格より高くなってしまうため

またぽんこつ探すという負のスパイラル。そんなことの繰り返し。

今のクルマを所有してからようやく車検を受ける余裕が出てきた。

そして、気が付けば、ネオヒストリックカーに。

今回の整備では玉切れのスモールライトの電球を、サービスしてくれました。

整備後ってクルマがしゃきっとした感じがします。

やっぱり何事もメンテナンスは大事ですね。





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« PCがウィルスに感染? | トップ | レーシック体験記(広告では... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。