うつ病さんの就労日記

うつ病男が就労していくさま&雑記

まだ働かない

2017-01-04 23:17:26 | 日記
正月も終わり、1月4日でございます。

ほとんどの方が通常営業に復帰する中、私はまだ休み。

長期休暇真っ最中。

他人様が働いているときに、ぶらぶらしているのは気持ちよい。

その代わり他人様が休んでいるときに働いていたりするので、行ってこいです。

しかしながら、10日間も休んでしまうと本気で会社に行きたくなくなる。

このまま辞めちゃおうかな。大真面目に頭の中でループする。

振り返ると長期休暇の中でたいしたことはやっていない。

一番の大仕事は障子を張り替えたことくらいだ。

本当は会社の業務に必要なマニュアルに目を通したりするはずだったのに

全くやっていない。

仕事のことを忘れて休養するのが正しいのだろうけど、

忘れる前に覚えていないのだから、もう少し真面目に取り組むべきなんですけど。

とはいえ、覚えられないものは覚えられないので仕方ない。

新年早々さてどうしたものか?なのであります。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おせち・ボルシチ・宝満山 | トップ | うつなのに旅行に行く »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
休みは休みです。 (課長風月)
2017-01-05 03:59:40
 サラリーマンの長期休暇なんてそんなものです。休み前にはあれをしようとかこれをしようとか考えるものですが、いざ休みに入ると結局何もせず、ああもう会社行きたくないなあ、って思うものです。私もほぼ寝正月でした(笑)。
 休み中に会社のマニュアルを覚えとこうなんて貴方様は大変真面目な方ですね。うつ病になりやすい性格ですよ。
 マニュアルは仕事に必要なものですが、日常の仕事でそれを全部使う事例はないと思われます。
 手元に置いておいて、必要な時に辞書のように使うものが一般的だと思うのですが、貴方様に会社ではどうでしょうか?
 弁護士も医者も全ての判例や薬の知識をまる暗記しているわけではないし、その都度、辞典等の参考書をみているはずです。
 可能であればマニュアルに、インデックスを張ったり、アンダーラインを引いたりして忘れた時にすぐ見られるようにしておけば、覚えやすいです。焦っていっぺんに覚えようとしないことです。
 でもインデックスを張るにしても、休み中にまとめてやろうとしたら、相当な集中力が必要です。今精神疾患の貴方様がそれをするのは苦痛を伴うと思います。日常の仕事で少しずつ行うしかありません。
 お休みはゆっくりできたでしょうか、事前に旅行とか計画されているといいのでしょうが、
ご病気の貴方様は体を休めるのが第一です。御親戚のお宅で大変な(?)おもてなしを受けたようですが、親戚の方もきっと貴方様の事を心配されているのでしょう。
 仕事始めはだれでも嫌なものです。1月の半ば位はその余韻を職場の皆さんも持っているはずです。もちろん表だっては言わないでしょう
が。
 出社前にあれこれ考えずに自然体で出社したらいかがでしょう。何かあっても出たとこ勝負の気持ちでいいのです。きっと心が楽になるでしょう。
 新年早々また上司目線で長々と話してしまいました、すみません。どうぞお大事になさって下さい。
Re:休みは休みです。 (togapajermini)
2017-01-06 15:20:27
課長風月様 コメントありがとうございます。

そうですね。出たとこ勝負ですね。

とはいえ難しい問題が...w

うちの職場、マニュアルが膨大なんですよ。

周りの人達は優秀だから、すぐ覚えちゃう。

自分はなかなか覚えられません。

これが精神疾患のせいなのか

もとのスキルなのかわかりません。

どちらにしてもついていけないのです。

この辺が出社したくない原因の一つ。

ただ課長風月様も出社したくない感覚を

持っていて安心しました。

今年もどうなるかわかりませんけど

とりあえず出社してみます(笑)

それではまた、

コメントをお待ちしてます。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事