うつ病さんの就労日記

うつ病男が就労していくさま&雑記

うつ病さん、残業をさぼる

2017-01-15 23:18:05 | 日記
残業をさぼる。

さぼる…っていうと語弊がありますけど、やらないで帰宅したのは間違いない。

私の職場は「計画残業」というものがございまして、あらかじめ残業が決められた日がございます。

12時間拘束の11時間労働。新卒の若手くんでもきついと嘆く鬼シフト。

これを精神疾患の中年にやれ、って命令されているのですからたまりません。

集中力、判断力、決断力をみるみる失い、衰弱していきます。

入社3か月目で業務についていけないからと辞表を出した時、

そんなに大変だったのかい。ならば残業を免除してあげよう…と人事部経由支店長判断が下されました。

免除されると確かに幾らか楽になり、恩義を感じつつ業務を遂行して参りました。

ある日、今月はどーしても人手が足りないから、と残業を一日お手伝いさせていただいたら、

係長にとってはOKサインと思われたようで、いつしか以前と同じようなシフトに。

おとなしく従っておりましたが、今日はかなり疲労がたまってきました。

「帰ろう」…もう一人の私が囁きました。

「そうだ、帰ろう」…確信しました。

しかしながら、ただ帰ったのでは迷惑が掛かるので生贄を用意する。

残業代が欲しくて勝手な残業を続け、支店長に大目玉を食らったやつがいるのですけど、

こいつがとぼとぼ定時で帰ろうとしているところを呼び止め

今日は気分がすぐれないので帰りたいのだが、残業を変わってもらえないか?

「え~どうしようかな?」なんて言いやがってよ。腹がたったが頭をさげる。

こいつの方がはるかに仕事ができるので、残業すべき人材です。

係長とはそりが合わないっぽい感じですけど、知ったことではありません。

そんなわけで無事帰路に着きましたでござる。

残業好き好きくんは知恵が働くので、

「うつさんの身体のことを考えたら、残業は自分が引き受けます」

とか言ってくれるとありがたいな。

ヤツに頭下げるのもう嫌だし。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 無料のキャバクラ本 | トップ | チョコのお返しは何がいい? »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お仕事お疲れ様です。 (課長風月)
2017-01-16 04:07:13
 こちらこそ、慣れないパソコンやスマホで毎日四苦八苦しながらの状態でやっと入力した私の拙いコメントにご返事くださり恐縮です。
「計画残業」。凄くいやな言葉ですね。残業代削減、労基署対策のために経営陣が作ったという印象が感じられます。
 本来、労働基準法で残業は禁止され週40時間勤務が上限、別途36協定を結んでいても残業時間は月約40時間程度が上限のはずです。毎日12時間拘束されていれば、当然法律上は違法超過勤務なので残りは無報酬のサービス残業です。
 私の職場も12時間拘束が多いですが、普通の正社員でもかなりの負担です。ましてや精神疾患の貴方様にはかなりの重労働だと思われます。
 前の日記を拝見致しますと、お仕事は売掛金回収でしたね。金融関係は一般的に残業が多いです。メガバンクあたりは金融庁から監査指導を受けて残業も制限されているようですが、業界全体に広がるのはまだまだ先ですね。
 うつ病の治療は充分睡眠がとれるだけの休養が必要です。とにかく残業は極力避けるべきだと私は思います。
 職場には残業代欲しさからなのか、特に急ぎの仕事もないのに、ただなんとなく付き合いでダラダラといる社員が必ずいます。早く帰りたい管理職にとっては迷惑な存在ですが(笑)。そういう方がもしいらっしゃるのなら遠慮なく残業を押し付けてしまいましょう。精神疾患の貴方様が付き合い残業をする理由はありません。とがめられたらそれこそ精神障害を主張した方がいいでしょう。少なくとも人事部の了解は得られているのですから。
 本来こういうことは当事者が悩む前に管理職がチェックしなくてはいけないはずです。おそらく業績中心で労務管理まで手が回らないのでしょう。
 自分の身は自分で守るしかありません。長文になってしまいましたが、何かの参考になれば幸いです。
うつ病で残業は無理です(゚д゚)! (うつ病うつ子)
2017-01-17 21:25:31
うつ病でお仕事するのって大変ですよね。

幸い私の場合、症状は軽くお医者さんから2~3ヶ月休養すればいいとの事です。通院はもう少しかかるそうですが、ちょっと今は安心してます。(^○^)

それでもそう決まるまでは辛くても出社しなくてはならないので、苦労しました。

まわりからの理解はなかなか得られず、いっぺんなってみろー!ヽ(`Д´)ノって
言いたいです。

残業なんて無理してまでするものではないと思います。うつ病さんもご自分を大事にしてくださいね。(^^)/~~~
Re:お仕事お疲れ様です。 (togapajermini)
2017-01-18 00:18:38
課長風月様 コメントありがとうございます。

件の残業好き好きくんが

本当に上司に掛け合ったみたいで

私の来月度の計画残業は撤廃されました!

なんとかとハサミは...等と言ってはいけません。

ありがとう、好き好きくん。

幾分か収入は減りますけど

それどころではありませんからね。

本来は自分で交渉すべきなのでしょうけど

いざとなると言い出しにくいものです。

でも今回、身体がきついと正直に言って

よかったです。

課長風月様の仰る通り

自分の身は自分で守らないとダメですね。

それでは

またのコメント、お待ちしております。
Re:うつ病で残業は無理です(゚д゚)! (togapajermini)
2017-01-18 00:38:39
うつ病うつ子様 コメントありがとうございます。

症状が軽いうちに診察を受けられたのは

いいですねぇ。

私なんか重症になるまで気がつかなくて...

今の仕事は精神障害枠で入社したのに

精神疾患を理解してもらえない

ことが多くて、

うつ子様のように、いっぺんなってみやがれ!

...何度思ったことでしょう(笑)

うつ子様は、春頃には復帰って感じですね。

それまでは冬眠のつもりで

よく眠るようにするのがよいかもです。

うつ病うつ子様

またのコメントをお待ちしています。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事