TOEIC 730 Project

TOEIC730目指します!

TOEIC 730 Project これにて終了

2006年06月29日 | TOEIC
毎日訪れてくれた皆様、(記事を更新しない日でも8名前後の方が見に来てくれていました)ありがとうございます。今回で以てとりあえずこのブログ TOEIC 730 Project を終了しようと思います。はっきり言ってTOEICに関して書くことが無くなりました、なはは。

このプロジェクトの結果と言えばご存知の通り、

第一回目 545点

第二回目 710点

というもので、タイトル通りTOEICで730を獲得するというミッションは失敗に終わりましたが700越えはいちおー成功し、トリビアの泉で言えば「八分咲き」くらいの満足度を以て終了することができます。

無味乾燥な英語のお勉強をある程度楽しく、満足感を持って進めることができたのはブログ上のコミュニケーション(コメントまで頂かなくともPVが上がればある程度燃える)によるものが大であり、結果的にプロジェクトは失敗に終わりましたが、このブログを続けていてよかったなぁと思えます。

このブログを始めたのはまだ昨年の十一月で寒い寒い季節だったのですが、今はもう暑い暑い季節に突入しかけ、なんとも長大なプロジェクトとなりました。その間には色々なことがあり、WBCが行われたり、荒川さんが金をとったりジャマイカ人と遭遇したりと季節の移り変わりを実感せずにはいられません。

半年前と今とで何が変わったかなぁと振り返ってみますと、明らかにTOEICに対してタフになったと言いますか、ビビらなくなったと言いますか、今まではTOEIC~点と言われるとなんだかわけのわからないものに対する恐れとまで言っちゃ大袈裟ですが、なんか未知のものに対する気後れのようなものがあったのですが、今では「TOEIC~点です!」みたいなこと言われても「あぁ、あんな感じかな」と冷静に具体的にそれをイメージすることができる、なんか繊細だったTOEICへの対応が明らかに変わっています。初めて小学校に入学し、見たこともない人と一緒になりドキドキしていた感覚が無くなり、なんか小学校も六年生となり、もう学校には慣れ、ズル賢さすらついてきた状態に成長したと言うかなんと言うか……わかりづらいっすかね、今のたとえ。
まぁとにかくタフになったってコトです。良かった良かった。
もちろんこれからも世の中の海を渡ってゆかねばならず、その中でTOEICの勉強ってのはホント微々たる部分でしかないわけですけど、ある程度の結果を出すことができ、ブログも楽しくでき、いい時間が過せたと思っておりますです、はい。

ところで、ヒマだったので数えてみたのですが、第一回目の記事から今日の記事まであわせると111500字ということになり、四百字詰め原稿用紙に換算すると279枚、単行本になおすと大体160枚程度の長さにこのブログはなりましたです。……だからなんなんだ!?とお思いでしょうが「あぁ、こんだけ書いてきたんだなぁ」と遠い目をし、物思いに僕が耽るために調べてみました。ただそれだけです、はい。

これからの僕の課題としては明らかに「英語をしゃべらなすぎ、聞かなすぎ」というコトなわけで、これからはこの点に絞って頑張っていこうと思っています。
それをある程度クリアできたかなぁと思えたら、半年後なり1年後なりにこのブログは「TOEIC 800 Project」であったり「TOEIC 900 Project」であったりとタイトルを変更して再び皆様の前に恥ずかし気もなく現れるかもしれませんが、それはまたそれ、別のお話ということでして……。

とにかく最後まで楽しくこのブログを続けることができました。それもこれも皆様のお蔭でございますね。こんなに長く続くとは思ってもいませんでした。実際月に一回しか書かなくなったこともありましたからね。
730とれなかったことは心残りではあるのですが、ホント充実したいい時間が過せたと思います。読者の皆様ありがとうございました。んではお体に気をつけて(僕は冷房のせいでノドを痛めました(T-T))左様なら。

反省会?

2006年06月27日 | TOEIC
今回頂いたOfficial Score Certificate なのですが、暫くの間眺めていたのですが、なんかわかったようなわからないような不思議な気持ちにさせられますね。これを見てはっきりとわかることは……

今回僕は710点だった

ということくらいでしょうか、なはは。これならパート1何点パート2何点…って形にして欲しいなぁと思っていたのですが、TOEICの建前上「外人さんとコミュニケーションをあんたは図れるの?」って部分を押したいのでしょうか「コミュニケーションの数値化」みたいなものを狙っているようなフンイキです。

まぁコミュニケーションを数値化するなんてのは無理な話なんですけどね。
でも、もしパート毎の点数を出しちゃったりするとそれは実際のコミュニケーション能力をはかるって趣旨から外れちゃって、単なるテスト対策を打たれてしまうじゃないかぁ~!そしたら俺らの存在意義がビミョーになっちゃう~!みたいな恐れの如きものを運営委員会側は感じ、この不思議な認定証を送ってきたのではないかな~と思われます、おそらく。
あくまでもテストどうのこうのってことじゃなく、あなたが得点した部分から、コミュニケーション時に以下のような傾向が見られますよ、気をつけて下さいね、みたいな態度を堅持しているように見えます。

この僕の考えが正しいとすると、結局この認定証に書かれた評価は「ま、参考になるかな」ってな程度ですかねぇ。

しかしリスニングが異常に低いですね。平均よりちょっと上って程度。これはTOEIC運営委員会に指摘されるまでもなく、外人さんとの会話の経験に乏しい僕は外人さんと喋って喋って喋りまくることが必要だと痛感しますです。
一方リーディングの方はまーまーである。この結果は思いっきり日本の英語教育の影響がモロに出たって感じですね。僕こそ日本の英語教育の成れの果て、みたいな感じです。ある意味僕はまじめに「お勉強」をやってきたんだなぁという事が証明されました。ホント素直でいい子なんです。学生の頃の僕をほめてあげたい!…………スイマセン、わけわかんないこと言いました。(^^;)

んなわけで、反省会はこの程度でおはり。この認定証から読み取れたものはこの程度ですね。つまり「外人としゃべろ」ってコト。

Official Score Certificate

2006年06月24日 | TOEIC
TOEIC運営委員会から公式認定書が送られてきました。対応早いっすね。もうちょっとかかると思いましたが。
この公式認定書は今回から新しく送られてくるようになったものですね。いままでのぶっきらぼうな態度を改めて、自分の力がどんな感じだったかを評価してくれているらしいのですがイマイチこれの読み方がわからん。単純にパート1何点、パート2何点…みたいにしてくれた方がいいような気もしますが。

まぁ、せっかく頂いたものですから、次回はこの公式認定書をもとにテストの反省会を開こうと思います。


Official Score Certificate 01



Official Score Certificate 02

結果発表です

2006年06月22日 | TOEIC
引き延ばすだけ引き延ばしてしまいスイマセン。今回こそ結果の発表です。


第122回TOEIC公開テストで僕が獲得した点数は……















































710点ですっ!!







目標の730点には届かずっ!!!




つまり、



このプロジェクト、失敗に終わりましたっ!!!



とうとうこの日がやって参りました

2006年06月21日 | TOEIC
伊勢丹に行ったらW杯関連なんでしょうけど、ドイツフェアみたいのやってまして、そこでドイツのソーセージとかオリーブオイルだとか売ってたんですけど、そこで400円弱だったもので、なんか訳の分からない瓶詰めの商品を買ったんですよねぇ。それを家で開けてみて食べてみたんですけどなんともビミョーな味。
結局はタマネギの酢漬けみたいなものだったんですけど、いまいちどうやって食べていいのか分らない。最初はパンに挟んでみたんですけどなんともビミョー。その次に、そのまま食べてみたんですけどこれもまたビミョー。どうやって食べていいのか全く分らないんですけど量だけはメッチャあるんですよねぇ。ホントどうしようか困っています。ちょっと調べてみたんですけどザワークラウトという食べ物らしいです。ホント量がメチャメチャ多くてどうしようか困ってますよ。これ食べきるには………………あ、皆さんそんなことには興味ないですよね。恐らくこのブログを見に来てくれた人は僕が訳の分からない食べ物を購入したとかそんなことに興味があって見に来てくれたわけじゃないですよね。そうですよね。うんうん、失礼しました。<(_ _)>
そうです。申し遅れました。ジーコジャパンの話ですよね。ジーコはやっぱり運がいいと思いますね。だってそうでしょ?満身創痍の日本代表。もしブラジルが決勝トーナメント進出が決まってなかったら本気で日本に対してくるはずですよ。本気のブラジルは怖いですよ。だけど早々と決勝トーナメント進出を決めたブラジルは次の日本戦二軍クラスでやってくるはずです。決勝トーナメントで主力が怪我して出れないなんてことが無いようにですよ。ホント日本は運がいい。これでなんとか2点差以上でブラジルに勝ってですねぇ………………………………あ。僕のジーコジャパンの語りなんか聞きたくないですか?そうかぁ。そうですよね。このブログを読みにきてくれた人は僕が変な食べ物買ったとか素人のジーコジャパン評だとかに興味ないですよね。そっか、そっか。すいませんでした。皆さんが興味あるのは僕がTOEICで何点取ったかってことですよねぇ。そうですよねぇ、そうです。失礼しました。

では発表したいと思います。

僕が第122回TOEIC公開テストで何点だったかと言いますと……

(ここでみなさん、心のドラムロールを鳴らして下さい)




まず一の位から発表します!

それでは一の位は……































ジャーン!



0

ゼロ!ゼロです!

つまり
XX0 点ということになります!


それでは続いて十の位を発表したいと思います!
(ドラムロールスタート!)


















































ジャーン!



1

いちっ!いちです!

つまり
X10 点ということになります!


それでは最後の百の位に移りたいと思います。

思えばここまで長い道のりでした。TOEICを受けようと思い立ったのが11月。すぐに自分の啓発、情報収集のためこのブログを立ち上げました。学生の頃一度も受けたことの無かったTOEIC。はたしてそれがどんなモンなのか、海のものとも山のものとも知れず手探りで勉強をはじめ一回目に受けた時は時間も足りずただオロオロするばかり。そこから一念発起し真面目に勉強に取り組み努力に努力、また努力の日々を過ごすうちに意識もだんだん高まり何度か模試も受けていい点とったり駄目な点とったりなんだかわけの分らない日々を過ごし自分は一体どんだけの点数なんだと早く知りたい、でもやっぱり知りたくない…………………………あ、こんな話聞きたくもないですか?さっさと点数教えろってことですよね。すいません、失礼しました。脱線しましたです、はい。

では気を取り直して百の位を発表したいと思います。

ここでおさらいです。一の位は”0”、十の位は”1”。つまり僕の点数は
”X10点”ってことです。

さてそれが510点なのか!?(これでは前回より低い!)
それとも610点なのか!?(まぁまぁだが730にはほど遠い!)
はたまた710点なのか!?(なかなかいいが目標の730に届かず!)
いやそんなことはない810点なのか!?(これは今の段階で完全に合格点だ!)
もしかしたらオドロキの910点なのか!?(それはない)

さぁ、発表したいと思いますっ!

プレゼンターは新曲「めぐり逢い」が好評の長山洋子さんです。………………すいません、ウソです。

さぁ、しきりなおし。今度こそ発表ですっ!

第122回TOEIC公開テストで僕が獲得した点数は!
(ドラムロールスタート!)



































































こ……こ……これは……これは……


































こ、この点数は……


























(↑ 必ず押してネ)

























…とまぁ、全く関係のない人のものでした。ふう、あぶないあぶない。僕の点数ではありませんのであしからずってことでして。



さぁ、気を取り直して僕の本当の点数を発表したいと思うのですがそろそろおなかが減ってきたので明日にしますね。それじゃまた明日!
((w(´▽`)w))バイバーイ 





























もういっちょ、((w(´▽`)w))バイバーイ