社会福祉士「とど」の うつ病と脳卒中の闘病日記

医療ソーシャルワーカーだった「とど」が、うつ病と脳卒中に。
それからの闘病の様子や趣味の事などをつらつらと…。

八重洲&ダイヤモンド祭り

2017年04月29日 22時31分51秒 | Radio
行きつけのハムショップ主催の八重洲&ダイヤモンド祭りに行ってきました。

前回はこの時に、ついスタンドマイク『M-1 八重洲無線60周年記念モデル(60台限定)』を買ってしまいました。

『M-1』は未だ箱に入ったままです。
スタンドマイクはMD-200A8Xがあるので、使い分けなど思案中です。

今回は、FTDX3000DがFTDX5000MPと同じダウンコンバージョンである事を数日前に思い出し、受信音を聴いてみたいと思ったのと、新製品のFT-70Dを見てみたい、という思いで出かけました。


FTDX3000D

なかなか聞きやすい音です。
値段もかなりこなれていたので、100wならこれでも良いかな、と思いました。

ただ、2波同時受信出来ないのと、サブVFOつまみの質感が安っぽく感じてしまうのが残念に思いました。

それ以外は、覚えれば使える機械だと思えました。


一方、FT-70D
これは手軽にC4FMを楽しむためのハンディ機ですね。

GPSも無いし、2波同時受信もありません。

でも、圧倒的に安価なので、取りあえずC4FM、というには良いかもしれません。


で、予定購入品としては、奥さんの車にモービル機を車載するために、ダイヤモンドでモービルアンテナ、アンテナ基台、同軸ケーブル、を購入しました。

ついでに、お買い得品箱から、ハンディ機用のアンテナ2本を、1本1kで買いました。


ここまでは予定通りだったんです。


が…!

また買ってしまいました。


FT2D

C4FM対応機はFT-991Mがあるのですが、相手がいません…。
(田舎なので特にいないのかなぁ…)

D-STARとの比較もしたいと思ったりしていました。

で、かなり安価の提示があったのと、キャッシュバックキャンペーンの対象であった事から、かなりのお買い得という事で、お給料が入ってからのお支払いという条件も取り付けて購入となりました。

いろいろ話していて、後に引けなくなった事も無くは無いかな…。

画面保護フィルムとYAESU60周年記念の帽子2個をオマケに貰ってきました。

さて、まずは変更申請しないと。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日のチューリップ | トップ | ツルヤのゆず七味せんべいあ... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL