社会福祉士「とど」の うつ病と脳卒中の闘病日記

医療ソーシャルワーカーだった「とど」が、うつ病と脳卒中に。
それからの闘病の様子や趣味の事などをつらつらと…。

サービス担当者会議

2017年04月25日 18時40分40秒 | 脳出血
私の「介護保険サービス担当者会議」がありました。

過日、担当介護支援専門員さんから電話があって急遽決まっての開催でした。

利用しているサービスはデイサービス(介護予防通所介護)だけですが、こればかりは介護保険法で決められているので仕方ありません。

ひととおりの話の後、家屋内の確認をされていきました。

私がまだMSWとして現役だった時に建て替えた家です。

1Fはほぼバリアフリーで、廊下も4尺幅で、最低限の手すりは設置済み。
加えて母の介護保険(住宅改修費補助)で手すりの追加も施してありますので、私も使いやすくなっています。

デイサービスの相談員さんも感心して帰られました。


デイサービスの相談員さんが言われていましたが、「デイサービスに来ている時よりも、自宅での方が動きが悪い方が多い」と。

言われてみれば、私もそうかも、と思いました。

デイサービスでは、ワイドベースで歩けるので、何とか自立歩行が出来ています。
しかし、自宅ではワイドベースの確保が困難なので、手すりや壁伝いでないと移動が大変です。

こうした「環境の違い」もその『差』の一因なのかな、と感じました。
『介護』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日のチューリップ | トップ | 母の手指が腫れてる »

コメントを投稿

脳出血」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL