社会福祉士「とど」の うつ病と脳卒中の闘病日記

医療ソーシャルワーカーだった「とど」が、うつ病と脳卒中に。
それからの闘病の様子や趣味の事などをつらつらと…。

ハンワグの登山靴

2016年10月08日 16時15分03秒 | 日記
大学時代、山岳部に所属していました。

長野からせっかく海辺の大学へ進学したのに、なぜか「山」を選んでしまいました。

で、山岳部へ入部して色々と装備を揃えたんですが、今も一番大切にしているのがこれ。





ハンワグ(hanwag) の重登山靴

1980年代ですが、当時で3万円を越えていたと思います。
登山用品店の店長さんがお薦めしてくれたので、確か3万円ちょうどで買ったんですが、良い物だったようで。
山岳部の先輩からは「凄いの買ったなぁ~!」と言われましたが、当時は意味が分かりませんでした。

店長さんがいい人で、色々と買ったので結構まけてくれました。

ダンロップのゴアテックスのカッパなんか半額にしてくれたし。

さて、このhanwagの登山靴ですが、今も登山靴の名門で、日本では「タカダ貿易」が代理店になっています。

タカダ貿易のHPではハンワグの歴史等も掲載されていますね。

総革の登山靴は、重いし手入れは面倒で、主流ではありませんが、私にとっては足に馴染む大切な靴です。

今日、久しぶりの手入れが終わったので、紐を通してみました。

登山は無理ですが、トレッキングもどきにでも出かけたいと思っています。
『山登り・ハイキング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 色決め | トップ | 思い立ったが吉日、戸隠神社... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL