社会福祉士「とど」の うつ病と脳卒中の闘病日記

医療ソーシャルワーカーだった「とど」が、うつ病と脳卒中に。
それからの闘病の様子や趣味の事などをつらつらと…。

介護支援専門員 再研修3日目

2017年06月09日 18時54分00秒 | 社会福祉
介護支援専門員再研修の3日目でした。

今日の講師は話慣れしているようで、聞きやすく、分かりやすかったです。

今日は「演習」があって、昔私が介護支援専門員の試験に合格した頃とはかなり様子が違います。

『コムスン問題』とか、介護支援専門員の資質を問われる問題があって、あれこれ見直されていました。

お国の制度作成の甘さから来る問題、それに伴う利用者、介護支援専門員の負担増なども見逃せません。

おかげでケアプラン作成に関する部分はかなり様変わりしていました。

演習では完全に浦島太郎さんで、文章化がなかなか出来ずに苦労しました。

とはいえ、
社会福祉士として、相談援助技術に関して。

地域福祉ワーカーとしては、総合事業関連で良い勉強になりました。

50過ぎてこんなに勉強する事になるとは考えてもいませんでしたが…。

のこりは7月の3日間と8月の2日間、計5日間です。

頑張らないと。


そうそう、1日の終わりにあるテストは「終了試験」ではなくて「終了評価」といつ名称でした。

今日は1問間違えてしまいました。

7問以上正解で合格なので3日間とも無事合格でした。

不合格だと「レポート」が課されるそうですが、どんなものかは、幸い今のところ分かりません。

このまま知らずに済むように頑張らないと。
ジャンル:
スキル
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 門標届きました | トップ | 自転車乗りのマナー »

コメントを投稿

社会福祉」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL