社会福祉士「とど」の うつ病と脳卒中の闘病日記

医療ソーシャルワーカーだった「とど」が、うつ病と脳卒中に。
それからの闘病の様子や趣味の事などをつらつらと…。

何か疲れた

2017年01月25日 18時07分00秒 | 脳出血
デイサービスでした。

BPはかろうじて落ち着いていたので、普通に運動出来ました。

今日は、3ヶ月毎の相談員さんとのお話。

日常生活の問題点等を話しました。

介護支援専門員(ケアマネージャー)さんとも相談して環境整備を、という事になりましたが、「ご自身で出来ちゃいますね」と言われてしまいました。

まぁ、社会福祉士、介護支援専門員、どちらも持っていますし、現役時代にはいろんな方法を考えてきました。

母のサービス利用の基を考えたり、自分が脳梗塞で入院した際、退院にあたって要介護認定申請、ケアマネの手配等もやりました。

でもねぇ、要支援だと制度改正で現役時代とは変わってるしねぇ…。

ある程度の考えを自分で考えていければ、詳細は担当のケアマネさんと詰めていけばいいかな。

そんな話をしていたりしたので、運動量はいつもより少なめでしたが、集中的にやったせいか、何か疲れました。
『闘病』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一日中雪 | トップ | DJ デミオ »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL