社会福祉士「とど」の うつ病と脳卒中の闘病日記

医療ソーシャルワーカーだった「とど」が、うつ病と脳卒中に。
それからの闘病の様子や趣味の事などをつらつらと…。

左下肢の浮腫

2017年04月20日 14時00分29秒 | 脳出血
感覚障害のある右半身。

立位保持の時は、どの程度の負荷がかかっているのか分からずら左右差が生じてしまい、右半身に運動失調があるだけに、左下肢へ負荷が偏る状況です。

意識して右下肢へ負荷を持っていこうとしても、無意識的に左下肢への依存が。

昨夜、お風呂上がりにあらためて両下肢をみてみると、左下肢が浮腫んでいます!

これまでも、左下肢の浮腫は自覚する時はあったのですが、昨夜はかなり顕著な左右差が見られました。

取りあえず、手持ちの膝下をエアーマッサージしてくれるPanasonic,EW-NA84(レッグリフレ)でマッサージ。


EW-NA84

少しは改善したようです。

今日もレッグリフレでマッサージ。

膝から上が対応出来ないのが難点ですが、下肢全体をカバーしてくれる「メドマー」とか「ハドマー」とかの医療用具では余りに高価で…。

Panasonicからのモデルチェンジ版でEW-RA96というのがでています。
これなら「メドマー」「ハドマー」よりもずっと安価ですが、どうしたものか…。


EW-RA96
30k後半位の販売価格ですね

でも、暫くは所有しているEW-NA84を使って様子見です。

左下肢は…痛いです。
『闘病』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 段差について | トップ | チューリップ増し咲き中 »

コメントを投稿

脳出血」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL