社会福祉士「とど」の うつ病と脳卒中の闘病日記

医療ソーシャルワーカーだった「とど」が、うつ病と脳卒中に。
それからの闘病の様子や趣味の事などをつらつらと…。

お花見してきました

2017年04月23日 22時50分45秒 | 日記
フレアクロスオーバーの1カ月点検を終えてから、天気が良かったので、長野市の城山(善光寺のお隣です)へ、お花見に行ってきました。

長野市城山といえば、以前はお花見のメッカでしたが、近年は桜の木の老木化が進み、世代交代が不十分で、いささか寂しい雰囲気です。

城山保育園に通園していて、昔は近所に住んでいただけに、昔の桜の花が咲きほこった素晴らしさがなつかしいです。

善光寺さんを右横から


善光寺さん東側にあるお茶屋さんの名物「ところてん」です。

昔から変わりません。



花も終わりですね。
風が吹く度に花びらが舞っていました。
また、はっぱ隊もかなり出始めていました。


露店

昔はもっといっぱい建ってましたが…


長野市ならではの花見小屋です。
これも件数が激減しています。


旧NHK長野放送局裏の桜の木
ひと家族がお花見してました。




長野市民球場跡地

桜の木が育ってきています。
これからは、ここがお花見の中心になるかもしれません。







真ん中には芝生の広場、北側には遊具などがあって、子ども連れで楽しめます。



こっちは昔からある城山公園。

奥に建っているのは長野県立信濃美術館で、これから休館され、建て替えられる予定です。



帰りがけ、近所の神社奥に鯉のぼりがかざられていました。

地区の伝統文化振興会のみなさん、お疲れ様です。
ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« フレアクロスオーバー1ヶ月点検 | トップ | 子育てサロン »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL