トピック とどろみの森学園

施設一体型小中一貫校「とどろみの森学園」の
毎日の活動のようすを紹介します

5月18日 中期朝礼

2017年05月18日 | 子どもたちの活動

今日は、中期朝礼がありました

今年度になって、初めての朝礼です。

 

8時半に、5~7年生がプレイルームに自主的に並びます。

7年生の中期朝礼係が、司会進行を務めました。

まずは、各学年からの活動報告です

 

5年生からは、社会見学についてです。

 「チキンラーメン博物館」と「池田ダイハツ工場」での体験を発表しました。

 

 

6年生からは、平和宿泊学習についてです。

 自分たちが学んだこと・感じたことなどを模造紙にまとめ、発表しました。

 

 

7年生からは、中間考査についてです。

中間考査にむけて取り組んだ「教え合い学習」のこと、

今回の経験を生かし、次の期末に向けての目標を話しました。

また考査中に、時程のちがう下級生が

休憩時間も静かにしてくれたことにも感謝の気持ちを伝えました。

 

 

最後に佐溝先生からのお話がありました。

今の7年生が6年生のときに考えた献立が

4月の給食のメニューに採用されたので、それについて各クラスからのメッセージをまとめたものを渡しました。

西南小学校からも感想をもらいました

 

 

 

来週は、中期ブロック遠足があります。

学年のそれぞれのよさを生かし、よい遠足にできるようがんばりましょう

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1年生 ブラッシング指導 | トップ | 4年生 われらが凸凹探検隊! »