とどろみの森学園 PTA

とどろみの森学園PTAのブログです。PTAの活動を紹介します。

アロマハンドクラフト講習会

2016年10月18日 | 成人教育委員会

2016年 10月 18日(火) 地域開放室にて 『アロマハンドクラフト講習会』を開催しました。

26名の方々にご参加いただきました。

講師には、箕面市でサロン(*ouchi de*aroma)を主宰されている 大内由紀子先生をお招きしました。

参加者の皆さまには【心と体を豊かにするアロマのお話】を聞いて効能や使い方を学び

その後、【香りが選べるアロマスプレー2種】を作っていただきました。

 

精油は、数滴でもとても効果がある、嗅覚を通じて脳に直接働きかける、精油を作るにはたくさんの花が必要

など、アロマについての説明に みなさん熱心にメモを取られていました。

 

香りを選ぶときは、「どれにするか?」でとても盛り上がり、みなさん嗅覚を働かせておられとても楽しそうでした。

ご自分の本能の欲する香りが選べましたか??(笑)

 

アンケートには、

「今まで関心はあったけれどあまり詳しく知らなかった」

「正しい知識を学べて良かった」「難しいと思っていたけど手軽に取り入れることが出来そうです」

「家に使わなくなっていたオイルがあったのでトイレで使おうと思います・・」

「アロマデフューザーの購入を考えていたので勉強になった」

「ステキな香りに包まれての講習楽しかったです」「作ったスプレーを早く家で使ってみたい!」と

いう嬉しい様々な声がありました。

 

 

 

参加者の皆さまには、本格的なアロマ体験を味わっていただく事が出来ました。

ぜひ今回の講習会をきっかけに、アロマを生活の中で取り入れていただけたらと思います。

お忙しい中、講習会へのご参加ありがとうございました。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第3回 イキイキさわやかに学... | トップ | 12月献立作成委員会 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む