轟クルマ文化研究所

日本のどこかの片田舎、今日も所長の声が響いています。
「馬鹿モン!あれほど雑誌を鵜呑みにするなと言うとるじゃろ!」

日産 ノート

2017-06-16 18:22:47 | NISSAN
助手 「日産のノートが凄いコトになってますね。」 所長 「ああ、e-POWERとか言ったかのぉ。」 助手 「昨年11月のマイナーチェンジで設定したところ、いきなりランキングの首位に躍り出て、その後も月1万台ペースで売れ続け、7か月で10万台突破だそうですよ。」 所長 「販売台数のトップはサニー以来、29年ぶりとかニュースで言っとったのぉ。」 助手 「しかも新型車じゃなくって、マイナーチェンジでトップ獲得ってあんまり記憶にないですね。e-POWER様々ってトコでしょうね。」 . . . 本文を読む
コメント (2)

ダイハツ・ミライース

2017-06-02 19:20:38 | DAIHATSU
所長 「ダイハツのミライースが新しくなったみたいじゃの。」 助手 「そうなんですよ。発売日にディーラーの前を通ったら、見たコトのないクルマが置いてあってびっくりしましたよ。」 所長 「そろそろ出るって話じゃったんじゃなかったか。」 助手 「いや、そうなんですけど、すっかり忘れてまして。こんなコトって久しぶりですよ。」 . . . 本文を読む
コメント (6)

スバル XV

2017-05-19 19:46:55 | SUBARU
所長 「スバルのXVが新しくなったのぉ。」 助手 「発売はまだですけどね。」 所長 「ん、まだ出とらんのか、道理で見掛けんと思ったんじゃ。」 助手 「発表は先月の6日に済ましてますけど、発売自体は来週の24日ですね。結構じらしますよねぇ。」 . . . 本文を読む
コメント (2)

レクサス LC

2017-04-28 18:56:13 | LEXUS
助手 「レクサスからLCってクーペが出ましたけど。」 所長 「らしいの。」 助手 「どう思います。」 所長 「ん、・・・正直、あんまり興味が沸かんの。」 助手 「そうですか。」 所長 「レクサスのフラッグシップに相応しいクーペかも知れんが、ここまでくると現実味も感じんし、間違っても買うコトもないじゃろ。」 . . . 本文を読む
コメント (4)

トヨタ・プリウスPHV

2017-04-07 18:43:48 | TOYOTA
助手 「プリウスのPHVも新型に切り替わりましたね。」 所長 「みたいじゃな。」 助手 「何でも先代のPHVがあんまり売れなかったんで、今回は随分と気合が入ってるそうですよ。」 所長 「ふーん、そうか。」 助手 「年間で3万5,000台から4万台をもくろんでたようなんですけど、ふたを開けてみたら5年間のトータルで2万2,000台しか売れなかったそうです。」 . . . 本文を読む
コメント (4)

スズキ・ワゴンR

2017-03-10 19:26:25 | SUZUKI
助手 「ワゴンR、どう思います。」 所長 「ああ、新しいのが出たのぉ。」 助手 「デザインが大きく変わりましたけど、どうですか。」 所長 「顔がこれまでの2種類から3種類になったみたいじゃな。」 助手 「そのデザインですけど、どう思います。」 所長 「うーん、正直言ってどれもあんまりいいと思わんの。」 . . . 本文を読む
コメント (8)

マツダ CX-5

2017-02-24 19:03:04 | MAZDA
助手 「マツダのCX-5が新しくなりましたね。」 所長 「じゃな。」 助手 「予想はしてましたけど、あんまり変わり映えしてませんよね。」 所長 「じゃな。」 助手 「魂動デザインも一巡して、この先の展開がどうなるのか楽しみにしてましたけど、しばらくはこの路線を引っ張るって感じでしょうか。」 所長 「そうじゃろうな。正直、変える理由もないしの。」 助手 「世界を見渡しても今のマツダのデザ . . . 本文を読む
コメント (10)

スズキ・スイフト

2017-01-27 18:55:08 | SUZUKI
助手 「スズキのスイフトが新しくなりましたね。」 所長 「ああ、ディーラーに停まっとるのを見たわ。」 助手 「なかなかカッコいいですよね。先代までのスイフトらしさを継承しつつ、グッとスポーティな印象になりましたし。」 所長 「じゃな。」 助手 「素晴らしいのが、バレーノから新しくなったプラットフォームですけど、ベースモデルで870キロと従来モデルよりも100キロ以上も軽くなったそうですよ。」 . . . 本文を読む
コメント (12)

トヨタ C-HR

2016-12-30 18:27:45 | TOYOTA
助手 「トヨタからC-HRが発売されましたね。」 所長 「じゃな。」 助手 「ここ最近のトヨタのクルマで一番カッコいいんじゃないですか。」 所長 「言えとるの。」 助手 「サイドのアンダー部分をブラックアウトしてボディを薄く見せてるのが少し反則のような気もしますけど。」 所長 「先代のCX-5とかルノーのルーテシアなんかとおんなじ手法じゃな。」 . . . 本文を読む
コメント (4)

マツダ・ロードスターRF

2016-12-02 19:15:01 | MAZDA
助手 「ロードスターのRFが発表されましたね。」 所長 「じゃな。」 助手 「ここんトコ、マツダは絶好調ですけど、今度のロードスターRFも乗りに乗ってる感じですよね。」 所長 「言えとるの。」 助手 「初めて画像を見たときはたまげましたよ。」 所長 「こう来たかぁ、って思ったの。」 . . . 本文を読む
コメント (8)

ダイハツ・トール

2016-11-18 18:54:07 | DAIHATSU
助手 「パッソ・ブーンベースのワゴンモデルが出ましたけど。」 所長 「名前が多すぎて、どれがどれだかよぉわからんが。」 助手 「言えてますね。ちょっと整理して見ましょうか。まずダイハツが売るのがトールとトールカスタムですね。」 所長 「ダイハツでつくっとるからこれが基本なんじゃろうな。」 . . . 本文を読む
コメント (12)

スバル・インプレッサ

2016-10-28 19:11:56 | SUBARU
助手 「ようやくインプレッサが出ましたね。」 所長 「じゃな。」 助手 「3月のニューヨークショーで発表して、7月にはホームページで国内向けモデルも公開されてますしね。」 所長 「ギリギリまでひた隠しにするのもどうかと思うが、あんまり早くから見せるのも考えモンじゃな。出たときに新鮮味が感じられんしの。」 助手 「ですよね。」 . . . 本文を読む
コメント (14)

ホンダ・フリード

2016-10-07 18:27:09 | HONDA
助手 「フリードが新しくなりましたね。」 所長 「もうずいぶんと前から公開しとったから、やっと出たって感じじゃけどな。」 助手 「最近多いですよね。インプレッサなんかディーラーで実車が見れますからね。」 所長 「それなら早く売ってしまえばいいのにな。」 助手 「認可や登録の都合があるんじゃないですか。」 所長 「ふーん、モタモタしとると商機を逃しそうじゃけど、ま、長いモデルサイクルを考えると、ホンの1、2か月遅くなってもどおってコトないのかもしれんが。」 . . . 本文を読む
コメント (6)

ダイハツ・ムーヴ キャンバス

2016-09-30 19:10:12 | DAIHATSU
助手 「ダイハツから新しいクルマが出ましたね。」 所長 「ああ、キャンバスとか言ったかのぉ。」 助手 「ムーヴの冠が付いててムーヴ・キャンバスって名前です。実際にはベースはタントらしいですけどね。」 所長 「スライドドアにするのにタントをベースにした方が都合が良かったんじゃろうな。」 助手 「そういうコトでしょうね。で、タントよりも背が低いんでムーヴのファミリーに加えたってコトでしょう。」 . . . 本文を読む
コメント (5)

ホンダ NSX

2016-09-16 18:53:20 | HONDA
助手 「ホンダからNSXが出ましたね。」 所長 「みたいじゃな。」 助手 「あんまり興味なさそうですね。」 所長 「うーん、正直な話、もひとつピンとこんクルマじゃな。」 助手 「やっぱり。ボクもそうなんですよ。これがあのNSXの後継って感じはまったくしませんよね。」 所長 「ま、初代とのつながりは、ほとんど皆無じゃろうな。単にホンダのつくったスーパースポーツじゃから、NSXの名前を受け継いだってトコじゃろう。」 . . . 本文を読む
コメント (4)