轟クルマ文化研究所

日本のどこかの片田舎、今日も所長の声が響いています。
「馬鹿モン!あれほど雑誌を鵜呑みにするなと言うとるじゃろ!」

スズキ・ワゴンR

2017-03-10 19:26:25 | SUZUKI
助手 「ワゴンR、どう思います。」 所長 「ああ、新しいのが出たのぉ。」 助手 「デザインが大きく変わりましたけど、どうですか。」 所長 「顔がこれまでの2種類から3種類になったみたいじゃな。」 助手 「そのデザインですけど、どう思います。」 所長 「うーん、正直言ってどれもあんまりいいと思わんの。」 . . . 本文を読む
コメント (8)

マツダ CX-5

2017-02-24 19:03:04 | MAZDA
助手 「マツダのCX-5が新しくなりましたね。」 所長 「じゃな。」 助手 「予想はしてましたけど、あんまり変わり映えしてませんよね。」 所長 「じゃな。」 助手 「魂動デザインも一巡して、この先の展開がどうなるのか楽しみにしてましたけど、しばらくはこの路線を引っ張るって感じでしょうか。」 所長 「そうじゃろうな。正直、変える理由もないしの。」 助手 「世界を見渡しても今のマツダのデザ . . . 本文を読む
コメント (8)

スズキ・スイフト

2017-01-27 18:55:08 | SUZUKI
助手 「スズキのスイフトが新しくなりましたね。」 所長 「ああ、ディーラーに停まっとるのを見たわ。」 助手 「なかなかカッコいいですよね。先代までのスイフトらしさを継承しつつ、グッとスポーティな印象になりましたし。」 所長 「じゃな。」 助手 「素晴らしいのが、バレーノから新しくなったプラットフォームですけど、ベースモデルで870キロと従来モデルよりも100キロ以上も軽くなったそうですよ。」 . . . 本文を読む
コメント (12)

トヨタ C-HR

2016-12-30 18:27:45 | TOYOTA
助手 「トヨタからC-HRが発売されましたね。」 所長 「じゃな。」 助手 「ここ最近のトヨタのクルマで一番カッコいいんじゃないですか。」 所長 「言えとるの。」 助手 「サイドのアンダー部分をブラックアウトしてボディを薄く見せてるのが少し反則のような気もしますけど。」 所長 「先代のCX-5とかルノーのルーテシアなんかとおんなじ手法じゃな。」 . . . 本文を読む
コメント (4)

マツダ・ロードスターRF

2016-12-02 19:15:01 | MAZDA
助手 「ロードスターのRFが発表されましたね。」 所長 「じゃな。」 助手 「ここんトコ、マツダは絶好調ですけど、今度のロードスターRFも乗りに乗ってる感じですよね。」 所長 「言えとるの。」 助手 「初めて画像を見たときはたまげましたよ。」 所長 「こう来たかぁ、って思ったの。」 . . . 本文を読む
コメント (8)

ダイハツ・トール

2016-11-18 18:54:07 | DAIHATSU
助手 「パッソ・ブーンベースのワゴンモデルが出ましたけど。」 所長 「名前が多すぎて、どれがどれだかよぉわからんが。」 助手 「言えてますね。ちょっと整理して見ましょうか。まずダイハツが売るのがトールとトールカスタムですね。」 所長 「ダイハツでつくっとるからこれが基本なんじゃろうな。」 . . . 本文を読む
コメント (12)

スバル・インプレッサ

2016-10-28 19:11:56 | SUBARU
助手 「ようやくインプレッサが出ましたね。」 所長 「じゃな。」 助手 「3月のニューヨークショーで発表して、7月にはホームページで国内向けモデルも公開されてますしね。」 所長 「ギリギリまでひた隠しにするのもどうかと思うが、あんまり早くから見せるのも考えモンじゃな。出たときに新鮮味が感じられんしの。」 助手 「ですよね。」 . . . 本文を読む
コメント (14)

ホンダ・フリード

2016-10-07 18:27:09 | HONDA
助手 「フリードが新しくなりましたね。」 所長 「もうずいぶんと前から公開しとったから、やっと出たって感じじゃけどな。」 助手 「最近多いですよね。インプレッサなんかディーラーで実車が見れますからね。」 所長 「それなら早く売ってしまえばいいのにな。」 助手 「認可や登録の都合があるんじゃないですか。」 所長 「ふーん、モタモタしとると商機を逃しそうじゃけど、ま、長いモデルサイクルを考えると、ホンの1、2か月遅くなってもどおってコトないのかもしれんが。」 . . . 本文を読む
コメント (6)

ダイハツ・ムーヴ キャンバス

2016-09-30 19:10:12 | DAIHATSU
助手 「ダイハツから新しいクルマが出ましたね。」 所長 「ああ、キャンバスとか言ったかのぉ。」 助手 「ムーヴの冠が付いててムーヴ・キャンバスって名前です。実際にはベースはタントらしいですけどね。」 所長 「スライドドアにするのにタントをベースにした方が都合が良かったんじゃろうな。」 助手 「そういうコトでしょうね。で、タントよりも背が低いんでムーヴのファミリーに加えたってコトでしょう。」 . . . 本文を読む
コメント (5)

ホンダ NSX

2016-09-16 18:53:20 | HONDA
助手 「ホンダからNSXが出ましたね。」 所長 「みたいじゃな。」 助手 「あんまり興味なさそうですね。」 所長 「うーん、正直な話、もひとつピンとこんクルマじゃな。」 助手 「やっぱり。ボクもそうなんですよ。これがあのNSXの後継って感じはまったくしませんよね。」 所長 「ま、初代とのつながりは、ほとんど皆無じゃろうな。単にホンダのつくったスーパースポーツじゃから、NSXの名前を受け継いだってトコじゃろう。」 . . . 本文を読む
コメント (4)

日産 セレナ

2016-09-02 18:15:45 | NISSAN
助手 「日産のセレナが5代目に進化しましたね。」 所長 「もう5代目になるのか。」 助手 「ま、キャブオーバーのバネット・セレナから数えてですし、今のカタチになってからは実質4世代目ってコトになりますけどね。」 所長 「なんかイメージでは3代目って感じがするんじゃがな。」 助手 「確かに先々代から現行モデルって、キープコンセプトって感じの進化ですし、その前の型になると急に古臭く見えますモンね。」 . . . 本文を読む
コメント (9)

ルノー・トゥインゴ

2016-07-29 18:35:26 | RENAULT
助手 「ルノーから3代目のトゥインゴが発表されましたね。」 所長 「じゃな。しかし、トゥインゴって各世代で見事に全然違うクルマになるのぉ。」 助手 「言えてますね。新しいトゥインゴは、ダイムラーとの提携により、スマートのフォーツー、フォーフォーと姉妹車の関係になって、RRレイアウトになりましたね。」 所長 「なかなか面白そうなクルマじゃな。」 助手 「ですよね。このサイズのクルマでリア駆動って走らせると楽しそうですよね。」 . . . 本文を読む
コメント (2)

トヨタ・エスティマ

2016-07-15 19:39:22 | TOYOTA
助手 「エスティマがマイナーチェンジしましたね。」 所長 「みたいじゃな。」 助手 「登場が2006年ですし、丸10年経過してるワケですけど、まだ引っ張るんですね。」 所長 「ま、ある程度の台数は見込めるんじゃろうな。」 助手 「まぁ、ライバルらしいクルマはオデッセイぐらいしか見当たりませんし、根強い人気もありそうですしね。」 . . . 本文を読む
コメント (4)

トヨタ・パッソ

2016-05-13 18:59:56 | TOYOTA
助手 「パッソが新しくなりましたけど。」 所長 「ああ、CMで見たわ。」 助手 「軽じゃないKってヤツですね。」 所長 「よぉ意味がわからんが。」 助手 「何でもカイテキ、カワイイ、カッコイイの頭文字らしいですよ。」 所長 「ふーん、そうかぁ、ワシはてっきり『軽みたいなクルマじゃけど、軽じゃない』って説明しとるのかと思ったわ。」 . . . 本文を読む
コメント (2)

スズキ・イグニス

2016-03-11 18:30:00 | SUZUKI
助手 「スズキのイグニス、いいんじゃないですか。」 所長 「確かに面白いクルマじゃのぉ。」 助手 「ですよね。一連のマツダのクルマや、86、コペン、S660のようなスポーツカーもいいですけど、ボクはイグニスがど真ん中ですね。」 所長 「わからんでもないの。」 . . . 本文を読む
コメント (6)