轟クルマ文化研究所

日本のどこかの片田舎、今日も所長の声が響いています。
「馬鹿モン!あれほど雑誌を鵜呑みにするなと言うとるじゃろ!」

フォルクスワーゲン・ゴルフGT TSI

2007-03-16 18:12:17 | Volkswagen
助手 「所長、ゴルフに凄いクルマが加わりましたね。」

所長 「ああ、ターボとスーパーチャージャーを搭載したヤツじゃろ。なかなか面白い着眼点じゃな。」

助手 「そうですね。排気量を1.4Lに落としてターボとスーパーチャージャーのダブル過給で2.4L並みの動力性能ということです。それでいて燃費は1.6LのEよりもいいんですから言うことないですよね。」

所長 「考え方としては、ハイブリッドで高性能化をはかったハリアーやレクサスGSの逆をいっとる感じじゃな。」

助手 「そんな感じですよね。ターボやスーパーチャージャーといった高性能化のための装備を使って低燃費を実現するなんて素晴らしい発想ですよ。」

所長 「試しに2.4Lを搭載しとるトヨタのブレイドと比較してみたんじゃ。」

助手 「どうでした。」

所長 「出力やトルクなんかの動力性能も10・15モード燃費もゴルフが上まわっておったわ。」

助手 「それは凄いですね。」

所長 「ま、価格も大幅に上まわっとるんじゃけどな。」

助手 「それは仕方がないでしょ。国産と輸入車の違いがありますし。」

所長 「じゃが日本で売ろうと考えるとどうなんじゃろうな。」

助手 「実際、競合することはないでしょ。ゴルフを欲しいヒトはブレイドにはいかないでしょうし。逆もそうでしょ。」

所長 「じゃあ、何のために出したんじゃろうな。」

助手 「えっ・・・。そ、それはゴルフの商品力を高めるためでしょ。」

所長 「ゴルフの商品力は、今までから十二分に高かったじゃろ。なんと言っても外車の中ではトップセールスじゃからな。」

助手 「でもヨーロッパなんかじゃ、現行のゴルフは苦戦してるって聞きますよ。オペルのアストラやフォード・フォーカスなんかが売れてるらしいですしね。」

所長 「じゃが向こうの主戦力はディーゼルエンジンなんじゃろ。ワシじゃったらディーゼルのGTとかの方がいいと思うんじゃがな。」

助手 「言われてみればそうですね。」

所長 「結局ゴルフを買うお客が他のグレードからTSIに変わるだけのような気がするんじゃがな。ま、注目されとるから少しは増えるじゃろうけど。」

助手 「なんか否定的ですね。」

所長 「正直、どうかと思うんじゃ。」

助手 「どうしてですか。価格は確かに高いですけど、性能的には申し分ないじゃないですか。」

所長 「170馬力で燃費がリッター当たり14Kmじゃろ、正直そんな大層な装備を付けんでも達成出来そうな気がするんじゃがな。もっとシンプルな機構で達成した方が、後々のメンテナンスも楽じゃろうし。」

助手 「そりゃ、ターボとスーパーチャージャーと変速機のDSGとの連携で達成してるということですし、不安要素はありますけど、そうでもしないとパワーと燃費の両立は出来ないんじゃないですか。」

所長 「いろいろ調べてみたんじゃが、例えば同じフォルクスワーゲンのポロにGTIというクルマがあるんじゃけど、このクルマは1.8LのNAなんじゃが、150馬力で燃費が13.2km/Lと性能はひと回り下がるんじゃが、価格も50万ほど安いんじゃ。実際乗り比べてどれ程の差があるんじゃろうな。もちろんクラスが違うからゴルフの方がいいクルマには違いないんじゃろうけど、パワーと燃費の両立という点だけを考えると、これで十分な気がするんじゃ。」

助手 「それは、そうかもしれませんね。速いクルマがいいヒトはゴルフでもGTIの方がよりいいでしょうし、言い出したらキリがないですからね。」

所長 「そうなんじゃ。確かにTSIはパワーと燃費のバランスに優れたエンジンじゃし、このクルマの数値を全て上まわるクルマを探すとなると大変なんじゃが、それはあくまで、このクルマを基準としとるからなんじゃ。買うモンがどういうクルマを欲しいかによって、基準なんてモンは変わってくるじゃろ。」

助手 「それもそうですね。」

所長 「ワシじゃったら、そんなにパワーはいらんから、もっと燃費がよくって安いクルマの方がいいし、反対に燃費よりもパワーを優先するモンも居るじゃろ。ま、燃費はいいに越したことはないじゃろうけどな。」

助手 「そうですね。」

所長 「じゃが発想は面白いと思うんじゃ。何よりも排気量を小さくしとるのがいいわ。それまでのゴルフのGTは2Lじゃったんじゃが、それを1.4Lにするなんて発想は、なかなか出てこないじゃろうな。日本のメーカーじゃったら、2Lにターボとスーパーチャージャーを付けてより過激なクルマになるのがオチじゃ。トヨタのハイブリッドにしてもみんなそうじゃろ。」

助手 「確かにそうですね。前のGTよりもパワー、燃費も大幅に上まわってるにもかかわらず、3万円アップにとどめてますしね。」

所長 「それに関しては気に喰わんのじゃ。前にGTを買ったお客のことを考えると、グレード名を全然違うモンにするか、価格をもっと高くする配慮が必要じゃったと思うんじゃ。まったく持ってお客を馬鹿にしとるとしか言えんわ。」

助手 「言われてみるとそうですね。もしボクが知らずに2、3ヶ月前に買ってたらゲキ怒りしてたでしょうね。」

所長 「そうじゃろ、DSGにするだけでももっと高くなるじゃろ。ま、守りに入るよりも攻める方を選んだということじゃろうな。」

助手 「これからこういうクルマが増えてくるかもしれませんね。」

所長 「そうじゃな、ツインチャージはどうかは知らんが、低圧ターボでトルクを増やすのと、排気量ダウンの組み合わせは増えてくるかもしれんのぉ。」

助手 「そうですね。」

所長 「あっ、あとさっきTSIの馬力と燃費と価格を他のクルマと比較したと言っとったじゃろ。」

助手 「はい。」

所長 「1台だけTSIの数値を全項目で上まわっとるクルマがあったんじゃ。」

助手 「えっ、そうなんですか。」

所長 「何じゃと思う。」

助手 「もったいぶらずに教えて下さいよ。」

所長 「ミニじゃ。こないだ出た新しいミニのクーパーSじゃ。」

助手 「ミニですか。確かクーパーSは1.6Lのターボでしたよね。」

所長 「そうじゃ。ミニでは一番のスポーツモデルじゃし、意外と燃費がいいんでびっくりしたわ。オートマは3万円高いんじゃけど、マニュアルじゃったら10万円安いんじゃ。ま、どっちもキャラクターがはっきりしとるから、競合はせんのじゃろうけどな。」

助手 「確かに。」


参考資料
フォルクスワーゲン・ゴルフGT TSI(『webCG』 日経デジタルコンテンツ)
フォルクスワーゲン・ゴルフ(轟クルマ文化研究所)
フォルクスワーゲン・ゴルフGTI(轟クルマ文化研究所)
ミニ・クーパーS(ビー・エム・ダブリュー株式会社)

Yahoo!グループ 轟クルマ文化研究所
『メーカー・ブランド』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ホンダ・クロスロード | トップ | ミニ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (MY車暦)
2007-03-18 22:18:10
はじめまして^^

私のブログで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://ko7209.blog79.fc2.com/blog-entry-92.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
Re:こんにちは (宇垂)
2007-03-22 18:38:09
紹介して頂いたようで有難うございます。

よければ感想など(批判でも結構です)書き込んで頂ければ幸いです。
POLO GTIのエンジン (dekayocchi)
2009-01-29 09:21:11
古い記事へのコメントで申し訳ないです。

「所長、POLO GTIのエンジンはNAの1.8Lではなく、ゴルフⅣGTIに積んであったターボ付ですよ!」
Re:POLO GTIのエンジン (宇垂)
2009-01-29 18:40:09
助手 「所長、dekayocchiさんから指摘がありましたよ。」

所長 「ん?」

助手 「ポロのGTIのエンジンは1.8LのNAじゃなくって、ターボ付きなんだそうです。」

所長 「そうじゃ。それがどうした。」

助手 「いや、だって所長が1.8LのNAだって言ってたんじゃないですか。」

所長 「そんなこと言っとったかのぉ。」

助手 「言ってましたよ。自分の言ったことにはちゃんと責任を取れっていつも言ってるじゃないですか。」

所長 「そうか、すまん。」

助手 「それだけですか。ちゃんと反省して下さいね。これからは間違いのないように頼みますよ。」

所長 「わかった、わかった。・・・けどほんとに言ったのか。」

助手 「言いました!ちゃんと証拠が残ってるんですから。」

所長 「・・・・。」

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

3 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
最新!外車ブログ (外車ガイシャリンク)
運転免許更新。念願のゴールドに/戦闘集団!/ジャンライン製品取り扱いショップさん紹介~/更新通知 [新着求人情報][/4WDよ熱くなれ!/合鍵#29/そういえば/カスタマイズブログ03月15日/Z4COUPE白買いました/2007年度国内全需予想、3/155の整備/新海誠監督『秒速5センチメー...
トヨタ ハリアー (トヨタ ハリアー)
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアーとか、海外だと、 レクサスの仲間じゃなかったっけ? とか思い、検索してみました、画像など。
トヨタ ハリアー (トヨタ ハリアー:車)
トヨタ ハリアーとか、欲しいけど 盗難とかにあったら怖いし。と思い、読んでみました。