スーパーももちゃんはミスうちゅうかん

サザンファンの介護福祉士です。阪神の糸井選手と同じ誕生日なのでこのタイトルになりました。

今でもハワイ旅行は夢。

2012年04月30日 21時43分34秒 | テレビ番組の感想

昨日のブログの話と重複になりますが、昨日元毎日放送のアナウンサーで「アップダウンクイズ」の司会者だった小池清さんがお亡くなりになったというニュースが流れました。

 

この話をmixiのニュースで知り、クイズ王として有名な北川宣浩さんにツイートしたら御親切にお返事までいただきました。北川さんも出場し、ハワイ旅行を獲得しました。

 

この番組の売りは「10問優勝でハワイ旅行」です。放送が始まった昭和38年当時は海外旅行に行けるなんて夢のまた夢でした。

 

今はゴールデンウイークを利用して海外に行かれている方もいます。知り合いのサザ友さんの中には格安チケットを利用してロサンゼルスに行ったという人もいます。

 

私は平成10年にニュージーランド、平成13年に新婚旅行でオーストラリアに行きましたが、ニュージーランドはニューヨークとディズニーワールドに行くつもりだったのが航空会社のストライキで出発3日前に変更になりました。

 

オーストラリア行きの4カ月後に同時多発テロのニュースを見た時は関市のアパートで固まっていました。

 

新婚旅行をオーストラリアにした背景にハワイだとあり来たり過ぎたのと、航空会社のストライキのことがあったからです。

 

現在カンタス航空はLCC路線重視となり、セントレアからの便もありません。ニュージーランドも日本が1・2月にセントレアからのチャーター便が出るくらいです。

 

ニュージーランドもオーストラリアも大橋巨泉さんのお店にしっかり行きました。

 

今の仕事になってからは長期の休みはなかなか取れないし、昔みたいにたくさんボーナスも出ません。将来を考えるとやりたい放題出来ない。

 

私が行ってみたい所にペルーのマチュ・ピチュ遺跡があります。

 

 

ただし、ここはツアーで行くと10日で燃油サーチャージ込みで50万はかかります。ペルーまで行くのにアメリカのロサンゼルス経由になります。

 

ツイッターで仲良くさせていただいている方に名古屋でJリーグの試合と中日戦をはしごして見に行くついでに愛西市にある岡田有希子さんのお墓参りをしたという報告を受けました。

 

墓石の石碑には「休みが取れたらスイスに行って絵を描きたい」と書かれています。彼女の話をするとかなり感情が入ります。彼女と同様(教師)の家庭環境で大人に対する不満を持って大人になった友達を見ていることや、準地元で行っていた美容院の美容師さんから仕事仲間に同級生だった方の話を聞かされて以来岡田さんに対しては複雑な思いを持っています。

 

マチュ・ピチュのほかに手軽な韓国や食べ物がおいしい台湾も行ってみたいです。弟は仕事の関係で中国に行きました。

 

最後に小池さんの御冥福をお祈りします。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4月29日(日)のつぶやき その3 | トップ | 4月30日(月)のつぶやき その1 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。