スーパーももちゃんはミスうちゅうかん

サザンファンの介護福祉士です。阪神の糸井選手と同じ誕生日なのでこのタイトルになりました。

2017年旧正月前桑田さんの年越しライブに行けなかったリベンジの旅パート1

2017年01月25日 19時53分52秒 | いつものお話

明日で横浜と東京に行って1週間になるが、そこまで行くのが大変でした。

本当は横浜アリーナで桑田さんを見る予定がチケットが外れてしまい、東京に行くことになりました。

しかし、いとこが「19日は休みが取れない、夜に待ち合わせするなら大丈夫」と言われ急きょ横浜からの東京入りになりました。

クリスマスイブに新幹線の切符を買い、正月は風邪で体調を崩して「行けなかったらどうしよう・・・。」という不安との戦いで、治ったと思ったら寒波でまたのどが痛くなり、出発前日の仕事帰りに耳鼻科に行きました。

朝5時に起床して6時5分ごろに自宅近くを出るバスに乗り、IC乗車券をチャージしてからJR岐阜駅から名古屋駅まで電車に乗りましたが、7時前だというのに満員で吐きそうになりました。

今回は3年前の暮れ同様に一度改札を出ないと入れない切符(ぷらっとこだま)なので改札を出て太閤口に向かいました。

先に朝食用のサンドイッチと飲み物を持ってきたので買う必要はなかったのですが、コンビニと同じくらいの値段だったのでそっちにすればよかったのかも。

早めに到着したので出張のサラリーマンの中で待合室にいました。ぷらっとこだまは飲み物の引換券が付いているのでキオスクでウーロン茶と引き換えてホームへ。

スジャータのアイスを探してもありませんでした。

8時近くになって新幹線が到着しました。今回はグリーン車で行きました。これでものぞみで行くより安いんです!!

グリーン車で電源も使えるということですが、電源がどこにあるのかわからずに気が付いたのが出発約40分後・・・。

カチカチに凍らせたヨーグルトと格闘する始末。

静岡県に入ってから富士山が見えました。

10時28分に新横浜に到着しましたが、気分が悪くて(岐阜に戻った翌日に5日早く生理が来た)新横浜駅のトイレでうなっていました。

駅から歩いて横浜アリーナの写真を撮影。

25日にガンズの来日公演があるというのでインスタに「兄貴の位牌、ヤクザ!!」の空耳付きで掲載。

横アリのセブンイレブンで横アリ君のクリアファイルを購入して新横浜駅に戻り、今度は原坊の実家のある関内へ。(これはみなとみらい)

関内に到着したんだけど、トイレに行こうとしたら汚くて断念。

3年前のサザンの年越しライブ前に行ったときは1時間ほど待たされましたが、今回はすぐに座ることができて、970円の天丼ランチを注文。

カウンター席で待っていました。原坊のお兄さんがレジにいて、原坊の甥(桑田さんのご子息同様原坊似でどちらかというとさだまさし似)が天ぷらを揚げていました。

火曜日から金曜日まではお値打ちで食べることができます。

レジでお兄さんに挨拶してから石川町に向かい、中華街へ。

中華街できれいなトイレを探し、皇朝の点心とお土産屋さんで出川哲朗さんの実家の海苔屋つた金の味付け海苔とカレーとザーサイを購入しました。

あと焼き小籠包を食べました。楽天うまいもの市の時は電子レンジでチンだったの冷めてしまいましたが、焼き立てはおいしかったです。

石川町から上野まで45分ほど京浜東北線に揺られて行きました。ツイッターを見たら岐阜羽島から名古屋間で火災が起きたので新幹線がストップしたというニュースが流れていました。

上野駅到着後、丸井に行ってトイレを探し、スマホのバッテリーが少なくなっているのでauの店を探してお願いしてもらおうとしたら受付で満杯でした。受付後猛ダッシュでアメ横を駆け抜けて多慶屋に行き、デジカメのSDカードを買いました。鞄売り場ではほしいのがあったけどあえて我慢をし、食料品売り場であれこれ見てからアメ横に戻り、イチゴのくし刺しを食べて浅草へ。

地下鉄に乗って浅草に行ったら上野同様に修学旅行生と外国人観光客が大勢いました。

葡萄ツアーの「マンピー」で桑田さんの股間についていた提灯。

お参りしてから御朱印をもらい、おせんべいを買って銀座へ。

地下鉄に乗って銀座へ行き、銀座のソニービルで「It's a Sony展」を見ました。しかし、荷物を取りに行くためにクロネコの営業所を探すために銀座で迷子!!タクシーを呼びました。そのあたりの話は明日以降になります。

今日のブログがここまでになったのは母が鼻血ブーでバタバタしていたからです。明日は父が病院に連れていきますが、今まで大きな病気をしなかったので心配です。

« お土産以上に写真の整理に四... | トップ | 2017年旧正月前桑田さん... »