スーパーももちゃんはミスうちゅうかん

サザンファンの介護福祉士です。オリックスの糸井選手と同じ誕生日なのでこのタイトルになりました。

5月9日(月)のつぶやきその2

2011年05月10日 01時48分25秒 | いつものお話
21:07 from web
@lovesong0418 母に捧げるバラード (集英社文庫) 武田 鉄矢 http://t.co/Rcw4MJv 週刊明星の連載をまとめたもので、ドラマの原作になりました。
21:09 from web
@lovesong0418 母に捧げるラストバラード (集英社文庫) 武田 鉄矢 http://t.co/wRaznqq イクさんが亡くなってからの話と「教習所物語」が掲載されています。
21:18 from web (Re: @lovesong0418
@lovesong0418 あと育児雑誌プチタンファンの「読んでくれてありがとう」も必読です。よやや君世代のお母さんが読んでいた育児雑誌だし、考えさせられる話のオンパレードです。中にはこの人身勝手だなというのもありますが…。
21:20 from web
今日のツイッターのネタは大橋巨泉のお土産店と武田鉄矢の自伝物語である。あとはわし切れるネタも。
21:26 from web
そして今日やったことは1・接骨院通院、2・家族で外食 3・洗車、4・車のドアバイザーを両面テープでつける、5・車の税金支払い、6・部屋掃除、7・キッシュ作る、8・伊勢ツアーで何を食べるか探す。
21:52 from web (Re: @lovesong0418
@lovesong0418 私は当時結婚していたんだけど、居場所がなくて、実家以上に図書館が逃げ場でした。出戻ってからも同じでした。この本を読んで「苦しんでいるお母さんの力になりたい」と思ったことが今の仕事に生きています。
21:54 from web (Re: @lovesong0418
@lovesong0418 今はmixiやツイッター(言葉を悪く言えばプチタンファンが廃刊した背景にネットがある)があるからいいけど、えげつない話のオンパレードだし、同性のエゴの問題も…。うちの職場に来るおばあちゃんの多くは嫁姑関係がうまくいっていない。
21:56 from Tweet Button
【社会部発】家庭内虐待は大阪が抱える社会的な病 - MSN産経ニュース http://t.co/Oh3EhO0 昔の私は「こういう人は同じ目に遭わせるべき」という考えをしていたけど、それをやっても解決できないのが悲しい。
22:01 from web (Re: @lovesong0418
@lovesong0418 飯島愛ちゃんの「プラトニックセックス」における「親のロボットにならざるを得なかった子供時代」の話は人ごとではなかったです。高校が女子高で、父親に抑圧されている友達がいました。その反動で男に依存してしまいました。あと、知人でケータイも車もNGの人も。
22:09 from web (Re: @nnn149
@nnn149 あれは爆笑しました。モニ太をどづく大竹さんって…。
22:12 from web (Re: @lovesong0418
@lovesong0418 一番すごかったのが父親の理不尽な体罰の話です。あそこまでやる親はいないと思う。よほど子供に対する愛がないかと疑ってしまう。
22:13 from web (Re: @lovesong0418
@lovesong0418 昨日のブログにもないけど、お母さんが地方出身で居場所がなくて父親が暴君的な人なのでそれに従うしかなく、裏で泣いていて、そのストレスが子供に向かったというのも…。
22:17 from web (Re: @lovesong0418
@lovesong0418 一番怖いのはそれを見て育った子供が親になった時と虐待をした親が認知症になった時です。ヘルパーさんやナースや介護職員に怒りの刃が向かいますから。
22:23 from web (Re: @nnn149
@nnn149 あの後でモニ太くんのアカウントにその話を書いたら「楽しかった!」という返事がきました。今年も福岡に行くのか?大江アナの地元だし。
22:30 from web (Re: @lovesong0418
@lovesong0418 あの時代は子供が生きにくい時代だったからなあ。私はアンチ大映ドラマで(「スクール・ウォーズ」や「スチュワーデス物語」は別)アニメや男女7人のような安心して見れる作品が好きでした。
22:51 from goo
カンガルーのお稲荷さん。 #goo_todochan_1970 http://goo.gl/MHtKy
23:00 from web (Re: @lovesong0418
@lovesong0418 自分のブログに書きましたが、80年代というのはカルチャー的には面白い時代でしたが、その時代に10代を送った者にとっては学歴社会と地域学校差別と管理教育で傷ついたコンプレックスだらけの黒歴史にしたい悲しい時代でもある。
23:02 from web
おやすみなさい、ウッシッシ。(大橋巨泉のモノマネ)
by spamomochan on Twitter
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月9日(月)のつぶやき | トップ | 鞄に「呼び捨てツアー」のチ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。