スーパーももちゃんはミスうちゅうかん

サザンファンの介護福祉士です。阪神の糸井選手と同じ誕生日なのでこのタイトルになりました。

星野仙一の挽歌(エレジー)

2018年01月07日 20時56分10秒 | 野球大喜利&ベイスたんの話

中日ファンとして悲しいニュースを昨日知りました。

 

中日でエースとして活躍し、その後中日・阪神・楽天と監督を歴任された星野仙一さんが亡くなったことをツイッターで知りました。

 

もう少しで71歳になるところでした。それも祖母と同じすい臓がんでした。

 

私の母と同学年なのでショックが大きいです。

 

同期入団だった大島康徳さんもブログで「嘘だ!」とコメントしていました。

https://ameblo.jp/ohshima-yasunori/entry-12342221503.html

 

大島さんが大腸がんだと報道された時に星野さんは自分のことより大島さんのことを気にかけていたといいます。自宅には次男さん(お笑い芸人)と星野さんの写真が飾ってあるとのこと。

 

星野さんの思い出といえば山ほどありますが、週刊ベースボールではその怖いキャラからネタにしにくかったのは事実です。(逆に長嶋茂雄さんはやりやすかった)河合じゅんじ氏の漫画では「いかにツンデレか」である反面「マツイくん」では振り回されっぱなしだったし。

 

大学で同学年だったビートたけしさんの「ドラキュラがやってくる」の「ドラキュラ裁判」での「落合は嫌いだ」「落合のかみさんはもっと嫌いだ」の質問に「いいえ」と答えているのにうそ発見器の針が思いっきり触れているのは笑ってしまいました。

 

桑田佳祐さんもナゴヤ球場最後の年に行われたサザンの「ガールズ万座ツアー」のMCで「星野さんは扇風機を壊した」とか「鉄拳制裁だ」とか言っていた。

 

一番の思い出は今から23年前に高木守道さんが中日の監督を休養された時に中日の次期監督の声が上がり、その時にCBCの「サンデードラゴンズ」という番組で星野さんへの質問コーナーがあるのではがきを出して投稿したら私の名前を代表して「時期中日監督就任の話がきていますが・・・。」という質問がMCの久野誠アナによって読み上げられた時に複雑と言うか言葉を濁していたのを今でも覚えています。

 

阪神の監督も楽天の監督も優勝を見届けてからの退任でしたが、その裏で体調が芳しくなかったという話も出ていました。

 

昨年すい臓にがんができたときは余命3か月だったという話もありました。

 

私は中日ファンですが、ここ5年ほどはBクラスが続いています。やはり星野さんのような人は必要なのかもしれません。

 

「がらくたツアー」の2曲目が「男達の挽歌(エレジー)」ですが、呼び捨てツアーの時に「中年のしつこさ見せてやる!!」と言った桑田さんは星野さんみたいでした。

 

そして「男達の挽歌(エレジー)」こそ星野さんにふさわしい曲だと思います。

 

最後に中日球団に背番号20を永久欠番にしてもらうようお願いしたいです。

 

星野さんありがとう。ご冥福をお祈りします。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眼科に行きました。 | トップ | 今だから話せる「がらくたツ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野球大喜利&ベイスたんの話」カテゴリの最新記事